劇場型の店は人気商売
劇場型の店は人気商売です。
多くの料理人がそのベクトル目指してきます。
そして、人気を支える記者やインフルエンサーも鮮度を重視します。
自身が発信する情報が誰よりも鮮度がないといけないのです。
たまたま、青田買いに成功した発信者はすり切れるまでその情報を発信します。
何か(真新しいもの)はないかと。
このような人気商売は権威ある格付けで最高ランクになれば方向は変わります。
そのカテゴリーの長として違うポジションに立つことができます。
しかし、一般論としては人気商売は10年くらいまでがピークです。
真新しさで初めても王道を歩み初めて、真のお客様をつかまないといけません。
「飲食店の開業をめざす人向けコラム 開業ガイド 目次」
大久保一彦の本
【中古】いつも予約でいっぱいの「評価の高い飲食店」は何をしているのか / 大久保一彦