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カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
妻は、僕より、かなり年下です。
考えてみれば、僕が少年時代に赤ちゃんとして生まれてたのですね。 ところが、今では、 「・・・しなさいよ。」 と年上のような口を利きます。 これって、母性本能からくるのでしょうか。 人間には、性・年齢などによって、その心理があるようです。 低学年の子は、赤ちゃん扱いを嫌います。 ですから、片付けなどで、ぐずぐずしている時に、 「赤ちゃんですね。」 と言いますと、 それを言われるのが嫌で、 さっと、片付けます。 中・高学年になると、下級生の世話を良くします。 お兄ちゃん・お姉ちゃん意識が、強くなるのですね。 このことは、入学式・就学時健康診断などの時の、世話に出ていますね。 それと合わせて中学年・高学年は、知識欲が、旺盛で、 知識の保存量を誇りします。 ですから、中学年・高学年では、この心理を 頭に置いておいて、お付き合いするといいようです。 例えば漢字の学習ですが、 次のような課題を、ご家族・クラスなどで、 みんなでしてみたら如何でしょうか。 ![]() 漢字の学習は、誰にでも出来るようになるものなのです。 ところが、高学年になると、その差が、大きくなってきますね。 できないのは、何処かでつまずいて、しまったのですね。 でも、まだ、大丈夫ですよね。 回復しますよね。 それには、漢字アレルギーをなくし、 親しみを持つことですね。 その為にこのような問題を皆で、 ワイワイ言いながらやってみるといいのではないでしょか。 中・高学年の心理で、子ども達は、 自分が貯めた知識を、どんどん、発表し、しゃべり出します。 このしゃべりったり、聞いたりする中で、 アレルギーがなくなり 漢字って、面白いものだなあ となり、こつこつ学習するきっかけが作れるように思うのです。 ![]() これも、上の問題と同じです。 続きます。 憲法改正の問題・平和の問題も、日本中で皆がワイワイ話し合うと いいでしょうね。 それをやっていると、本当の事が見えてくると思うのです。 ワイワイって、案外、本心が出るものですからね。 本日のブログの内容を応援してくださる方は、 下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。 一日、1クリック、有効です。 ![]() もう、1つ、あるのですが。 人気blogランキングへ
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[・・取立て指導(1セット5過程の指導)] カテゴリの最新記事
下級生の世話と言う事で思い出しましたが、姫がまだ2才になったかならないかの頃、乳母車の赤ちゃんのクチュクチュを取って口へ入れなおしていました、しかも逆さに。当のご本人もクチュクチュしてるのですから、みんなで大笑いしました。
(2007.05.19 20:16:42)
私も12歳上のダンナに「しなさいよ」は言いますね♪♪おもしろいものですね。
(2007.05.19 20:31:43)
6年生用ができたのですか?
何かと忙しかったので、漢字のプリントを配布を怠っています。 子どもたちに漢字アレルギーが起きないうちに、始めますね。 (2007.05.19 20:53:50)
小学校2年生の長男は「知ったかぶり」というのでしょうか、あるいは「知らないと恥ずかしい」そんな気持ちが芽生えてきているようです。
プライドを傷つけないように、知りたいと言う欲求を満たしてあげることが大事な時期なのかなあと感じます。 子供の発達を感じながらそれに合った働きかけが大事なのですね。 (2007.05.19 21:02:19)
今日先生、いつも泣き言ばかりですみません。
先生や皆さんにアドバイスいただき、担任のいいところを見つけ、謙虚になって感謝しようと努力しました。 漢字ノートも同じ漢字を30回羅列する点だけ一部変更し、熟語を練習しましたが、怠けているのではないとわかってもらえるようにがんばってきました。 しかし、そんな努力は全て無駄でした。 先日の家庭訪問時、先生に言われました。 「私の宿題になにか問題があるのですか? 問題があるのはお子さんのほうでしょう。何をやっても動作が遅いですよね。早く書ける子の親なら、この宿題に問題は感じません。 スローな子に育ったのは、母親が宿題にまで口を出してくるような育て方をしたからです。問題なのは、私の宿題ではなく、母親の育て方でしょ。 今更そんな子急に変わらないから、もうお母さんの勝手にすればいいですよ。」 担任が帰った後、私、ショックで泣きました。 担任に意見を言うとどんなことになるか、どんな評価をされるか、よくわかりました。本当に後悔しています。 このままだと、今日先生のご心配どおり、子供もつらい目に合いそうです。 いまさら遅いかもしれませんが、次回から担任の指導どおり、30回書かせます。もうあきらめます。 今日先生や、漢字教育を研究している先生の指導法が、早く学校全体に広まってほしいです。 現場の先生は、なぜこういう理にかなった指導を学ぼうとしないのでしょうか? 不思議です。 (2007.05.20 00:52:54)
びっくりしました。
こんなことを言う先生がいるんですね。 私は算数の宿題変更をお願いして、あっさりOKをいただきました。 恵まれているのでしょうか。 ただ、私がぽぽっちママさんの立場なら、「それではお言葉に甘えて」好きなように宿題を変更させていただきます。 子どもがつらいようなら学校を休ませ、校長先生に相談します。 親の覚悟が必要ですが・・・・・ (2007.05.20 07:19:30)
マーカーで囲むとよけい目だち
目に入りやすくなりますね。 デジカメからも動画送信できるみたいですが 自分は携帯で撮りブログにメール送信しました。 パソコンの横でメール送信すると 即時確認でき書き込み修正がすぐに出来て あとから書き込みしなくてすみますが ないと自分のように後入れになりがちです。 今度デジカメからの動画送信を長男に聞いて みたいと思います。 バタンキューになった原因は 一昨日の日記に書きましたので 読んでいただければさいわいです。 (2007.05.20 07:48:44)
逆立ち天子さん
>下級生の世話と言う事で思い出しましたが、 姫がまだ2才になったかならないかの頃、 乳母車の赤ちゃんのクチュクチュを取って口へ入れなおしていました、しかも逆さに。 当のご本人もクチュクチュしてるのですから、みんなで大笑いしました。 * 貴重なご報告、有難うございました。 ものこのくらいでも年上意識があるのですね。 ----- (2007.05.20 14:36:32)
tea*roseさん
>私も12歳上のダンナに「しなさいよ」は言いますね♪♪おもしろいものですね。 * そうですか。 何時頃から、そう言う様になったのですかね。 ----- (2007.05.20 14:37:50)
リエさん0037さん
>6年生用ができたのですか? * 一般売出しは、これからです。 『子どもと教育』の付録として、うっています。 すぐ、必要な時は、この雑誌を求める事になりますね。 >何かと忙しかったので、漢字のプリントを配布を怠っています。 >子どもたちに漢字アレルギーが起きないうちに、始めますね。 * また、その結果を教えていただけますと、うれしいです。 ----- (2007.05.20 14:43:13)
ぽぽっちママさん
>今日先生、いつも泣き言ばかりですみません。 >先生や皆さんにアドバイスいただき、担任のいいところを見つけ、謙虚になって感謝しようと努力しました。 >漢字ノートも同じ漢字を30回羅列する点だけ一部変更し、熟語を練習しましたが、怠けているのではないとわかってもらえるようにがんばってきました。 >しかし、そんな努力は全て無駄でした。 > >先日の家庭訪問時、先生に言われました。 >「私の宿題になにか問題があるのですか? >問題があるのはお子さんのほうでしょう。何をやっても動作が遅いですよね。早く書ける子の親なら、この宿題に問題は感じません。 >スローな子に育ったのは、母親が宿題にまで口を出してくるような育て方をしたからです。問題なのは、私の宿題ではなく、母親の育て方でしょ。 >今更そんな子急に変わらないから、もうお母さんの勝手にすればいいですよ。」 > >担任が帰った後、私、ショックで泣きました。 >担任に意見を言うとどんなことになるか、どんな評価をされるか、よくわかりました。本当に後悔しています。 >このままだと、今日先生のご心配どおり、子供もつらい目に合いそうです。 >いまさら遅いかもしれませんが、次回から担任の指導どおり、30回書かせます。もうあきらめます。 > >今日先生や、漢字教育を研究している先生の指導法が、早く学校全体に広まってほしいです。 >現場の先生は、なぜこういう理にかなった指導を学ぼうとしないのでしょうか? 不思議です。 ----- * ご投稿有難う御座います。 みなさんで、考えていけるよう、本日、 引用させていただきました。 (2007.05.20 14:44:29)
みえこ55さん
>小学校2年生の長男は「知ったかぶり」というのでしょうか、あるいは「知らないと恥ずかしい」そんな気持ちが芽生えてきているようです。 * その気持ちを見抜くことが 子育てで大切ですね。 >プライドを傷つけないように、知りたいと言う欲求を満たしてあげることが大事な時期なのかなあと感じます。 >子供の発達を感じながらそれに合った働きかけが大事なのですね。 * 色々、教えてくださいね。 ----- (2007.05.20 14:46:20)
かなにゃん3728さん
>びっくりしました。 >こんなことを言う先生がいるんですね。 > >私は算数の宿題変更をお願いして、あっさりOKをいただきました。 * 人間、いろいろ。 教師、色々ですね。 >恵まれているのでしょうか。 > >ただ、私がぽぽっちママさんの立場なら、「それではお言葉に甘えて」好きなように宿題を変更させていただきます。 * こちらも信念が必要のようですね。 それは、どのような方法を選らかという信念ですが。 >子どもがつらいようなら学校を休ませ、校長先生に相談します。 > >親の覚悟が必要ですが・・・・・ ----- (2007.05.20 14:49:18)
エンスト新さん
>マーカーで囲むとよけい目だち >目に入りやすくなりますね。 * そうですね。 > >デジカメからも動画送信できるみたいですが >自分は携帯で撮りブログにメール送信しました。 >パソコンの横でメール送信すると >即時確認でき書き込み修正がすぐに出来て >あとから書き込みしなくてすみますが >ないと自分のように後入れになりがちです。 >今度デジカメからの動画送信を長男に聞いて >みたいと思います。 >バタンキューになった原因は >一昨日の日記に書きましたので >読んでいただければさいわいです。 ----- * 色々、教えてくださいね。 有難う御座います。 (2007.05.20 14:51:28)
今、下の子の漢字嫌いをなんとかしようと思っていて、漢字教育がマイブームです。
教え方を実験中です。今のやり方の結果を予測できるところまでいったら、これもやってみようと思います。 (2007.05.21 10:48:21) |