310981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.27
XML
カテゴリ:「ぼく」のこと

去年は「静」に近かった 4年生の「ぼく」だったけれど

今年は 正反対の「動」となった 5年生の「ぼく」。

ほとんどの時間を 普通級(交流級)で過ごしている。
(去年は普通級へは 週に数時間いければいいほうだった。入りにくい??)

カバンから教科書やノートを出している
(去年は ロッカーからカバンすら出さなかったことも・・・)

ノートに字が書いてある。鉛筆を握ってる??!!ことがすばらしい。
(ノートの使い方は 詰めて使わずいろんなページに書き込んでいるが・・)

特に少人数教室では 算数 国語の45分授業にとても意欲的に臨んでいる。
(学習の課題は残っていますが・・・・とのこと。。。。まあ かまへんかまへん。)

授業中に 発言を求められると・・・話すこともできつつある
(緊張がまだまだ高い? 休み時間は元気すぎるんだけどなぁ)

みんなと掃除もやっている。給食当番もこなしている。

給食も毎日食べている。
(去年は 拒否してたべなかったことも ちょくちょくあった。)

5年になって入った委員会は 環境委員会。(外での活動ができるのがいいらしい)

5年になって入ったクラブは アウトドア探検クラブ。(これもほぼ野外活動が中心)

委員会 クラブでは 5年2組の仲間以外の子どもたちとも 一緒に取り組めた。

運動会には ちょっとだけ遅刻したけど 最後まで参加 おみごと。ゴール係りもこなした。

文化祭では おにぎり作りの持ち場をやり遂げた!!

合唱会では ステージにみんなとのぼった、すごい!(口ぱくのリコーダーだけどかまへん)

6年を送る会では きびきびと 集団行動についていけた。


悪ふざけがすぎるときがあります とのコメントもいただいた。
(まだまだ感情のコントロールに課題あり・・・。そのほか細かい部分も課題はあるよね。)

ほんと 5年生の1年間は「動」そのもの。

楽しいクラスだったよね。クラスメートもみんななかよし みんな元気 みんな明るくって。



学校以外でも 町の将棋教室に参加、町のバドミントン教室へは母と参加、

宿泊体験で福井若狭へ2泊 スキー合宿に1泊 通学合宿に4泊 びわこ丸かじり事業に6泊

いろんな事業になんともよく 参加した1年だったね。


2学期の期末個別懇談で 5-2のムーディ先生から こんな紙を見せてもらった。

先生に伝えたい気持ち らしい。

全てぼくの筆跡ではないみたいだけれど まわりの子が手伝ってくれたのかな・・。
画像 005

「ぼく」の十八番の☆の印がいっぱい書いてある。

音読も みんなの中でも 読んでいるんだ・・・。

緊張しながらも いろいろと やっているんだ。

そしてこの紙の表側はこんな内容だった。

画像 004

学校がおもしろい Be-Ingはおもしろい Be-Ingは楽しい と。

おもしろい たのしいって その気持ちが 元気のもとだよね。

なになに・・・・ 「MVPをあげるのは」・・・・





「みんな」 

理由は 「一人はすくないから みんなは大いから」と。 

なんという 「ぼく」の気持ちなんでしょう・・。 びっくりやら うれしいやら。

「MVPは みんなにあげる」 のか。

ムーディ先生も 「この気持ちが大切・・・」と 書いてくださっている。

わたしも 実のところ 「ぼく」は こんな気持ちでいるのかと ドキッとした。

私が人に物をあげようとすると なんでや ずるい!もったいない!と言うことがある。

人がなにか得をすると なんでや!と怒る、、、そんな けちな性分の「ぼく」なのに。


そして ムーディ先生は ぺらぺらとみんなの書いた用紙をめくりながら

「MVPの得票数の多かったのは・・・「ぼく」君です、S君(同じ支援級)も多かったですよ。」 と。

そそ・・・そんなぁ と またまたおどろく私。



その日、家に帰って「ぼく」にこの用紙を見せながら先生の話してくださったことを伝えた。

「ええ ぼくが おおかったんや。そんで なんかくれるの?? あげるって 言うのやろ。」

「いつ なにを くれるん???」と ぼく。


「なんで?? もし あげるとしたら・・・って 書いてあるやろ。。。。」とわたし。


もしかりに・・・・ という想像(連想 イメージ)が むつかしいらしい。

現実ではないけれど もしもそうだとしたら・・・と そんな状態をイメージすることが。

ほんとのことじゃないのに 想像だけするのは なんのため? 何の意味があるの?と  聞いてくる。



極め付けには 「おかーさん そんで このMVP って何のこと??」 と。



そうか・・・きみは MVPそのものの意味を知らなかったのか。(嘘だと言って・・・・くれたまえ)

 

いっぱい 食わされました。。。。。



こんなオチって あっていいの。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.28 23:21:16
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:「MVPは・・・・みんなにあげる」(03/27)   くまぴょんの妻 さん
最後の「オチ」にがくっと来たけど、
「ぼく」くん、いっぱい頑張ってましたね。
普通学級でほとんど過ごせるってすごいなぁって思います。

クラスの環境や先生もよかったっていうのもあるんだろうけど、なによりも「ぼく」くんのやる気がすごいですね。
6年生は、もっと「学校がおもしろい」になればいいですね♪
(2009.03.28 23:29:51)

 すごいね~!!   あたふた母0918 さん
学校が面白いとは、マーチは決して言わないでしょうね。。それって、とっても大切でステキな事ですよね。素晴らしい。。 (2009.03.29 04:30:03)

 Hello!   ジョー0114 さん
MVP はどんな意味だったのでしょうか。
どんな意味だと思っていたのかが気になります。
お手数おかけいたしておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。 (2009.03.29 05:25:26)

 Re:「MVPは・・・・みんなにあげる」(03/27)   superiocity さん
ナハハハ!
多分、MVPの難しい意味は分かってなくても
ニュアンスは押さえてそうな”ボク”君では!?
そんな感じがしたsupeですが・・・

たくさんの行事をこなしてますよね。
凄い!! さすが何さんの息子。。

タクも4月からスポーツ教室の科目を
ひとつ増やして申請しましたが・・・

最初の月、4月から土曜日出勤が2日あり
もろ被ってる(泣

最悪ッス!

(2009.03.29 09:29:16)

 すごい!   のぶりん1016 さん
こうして、1年間の出来事を並べると、ほんとに「ぼく」の成長というか、活躍と言うか、そのめざましい進歩ぶりを感じますね。
先生へのことばで、「ありがとう」がいっぱい。ほんと、いい先生に恵まれたようですね。
そして、先生やクラスメート、友人、そして、家族も・・「MVPはみんなにあげたい」
すばらしいことばです。先日の、WBC野球の優勝インタビューを思いだしました。
たとえ、MVPの意味を知らなかったとはいえ(笑)、こめられた気持に変わりはないと思います。
「静」から「動」へ、そして、6年生はどういう漢字一文字がくるのか楽しみです。
(2009.03.29 11:50:13)

 Re:「MVPは・・・・みんなにあげる」(03/27)   あき415jp さん
振り返ることって大切ですね。
親にも子にも先生にも。

「イメージする」って、本当に高度なことみたいですね。
うちは、話しているうちに、人間関係がごちゃごちゃになるみたい。
例えば、道徳の授業で「やりとりの相違で喧嘩になった」という題材をとりあげられると、登場人物の関係(やった、やられた)が全然、わかんないみたい。
だから、「学活の授業が一番しんどい」みたいです。

子供の一年の成長ってすごいですね。
おいていかれないようにしなくては! (2009.03.29 12:54:40)

 Re:「MVPは・・・・みんなにあげる」(03/27)   大也daiya さん
^0^

かわいいじゃないですか♪

相変わらず ナイス なボク ですね

6年生になる ことに対しては 不安な思いを
されていませんか???
楽しいのがないよりですが・・・・

うちは 年長さん になるのが とても楽しみならしいです^^
なったら なったで 変わるのかなぁ(><)
(2009.03.30 14:51:39)

 おじゃましま~す   Whippers さん
初めまして♪
のぶりんさんのところでお名前をお見かけして時々、こちらを覗いてました(^^ゞ
いいお子さん方をお持ちですね。
お嬢さんも「ぼく」ちゃんも(^_^)

先生への気持ちの中に『ありがとう』の文字が多いこと!
見習わなければいけませんね。
ほんとにいい子です。
(2009.03.30 19:18:58)

 くまぴょんの妻さんへ   さがしものは何? さん
おはようございます。今朝の冷え込みは さむいさむい・・・。今も指先がつめてぇです。

うちのぼくの場合支援級と普通級を行き来する調整がつらいのかもしれません。教室に入るのに緊張が伴うので 同様に教室を抜けることも 緊張するのでしょうか。5年生は なんとも いい調子でいけました。クラスの雰囲気がとってもよくって 居心地が良かったのだと思います。4月は毎年 新しい教室 新しい先生 クラスメート・・・・と 慣れるまでに時間がかかります。6年生は どんな出発になるのかな。親もドキドキです。。。。。
(2009.03.31 08:23:13)

 あたふた母0918さんへ   さがしものは何? さん
おはよう!! 
5年生を終えるにあたって 作文がありました。原稿用紙3枚。はあ???? 無理無理 3枚なんて。学校では 十分にかけないので 家庭で一緒に少しづつ手伝ってくださるとありがたいですとムーディ先生から。
「おもしろい」と 書きましたが、その説明ができません。とにかくとか けっこうとか やっぱりとかそんな説明を書く「ぼく」でした。
「おもしろい」に 理屈や説明はいらないのかもしれません。
Be-Ingタイムは とにかく 楽しみにしていた授業だったようです。6年もこの担任の先生だといいんだけど~。。。。
(2009.03.31 08:28:12)

 ジョー0114さんへ   さがしものは何? さん
こんにちは・・・。
「ほんなら そのMVPって どういうことなん?」とぼくが聞いてきました。「・・・・それはなぁ。。。野球とかでも 頑張った選手に今年のMVPは この人に!!って 賞をあげるやろ。。。。 まあ 頑張ったで賞みたいなものかなぁ」とわたし。しかしながら それは ○○の略で 頭文字をとって MVPとなったのよ~ なんて説明はできませんでした。

ほんと 彼なりにどんなふうに解釈していたのかなぁ。あまり突っ込んだ話は していません。(できないと 思い込んでいる母も良くないですね。)
(2009.03.31 17:23:18)

 superiocityさんへ   さがしものは何? さん
そうですよね。なんとなく 雰囲気はわかっていたのかなぁ。実は息子は意味を知らなかったみたいです なんてことはムーディ先生にあとで告白することはできませんでした。
飛躍的な1年でした。6年生は 将棋どうする?? 宿泊合宿どうする? と 折りに触れきいてみますが「おもろーない、、、いかへん~。」と。これまた  消極的です。まあ 活動的なことばかりが「よし」でもないので 「静」の部分もあっていいのかなと 思います。

体を動かすことは いいことですよね。担任の先生は 子ども達と体を使ったいろんなゲームをしてくださいました。ゲームをとおして コミュニケーション能力が高まり 自己肯定感も強くなるようです。たのしいを実感している子ども達でした。
土曜出勤どうしましょう。日程調整ができるといいですね。まあ 5月も6月も・・・・あることだし。
うちのお父さんは 最近「ぼく」のサッカーの相手(と言ってもボールのけりあいですが)役をかってでてくれています。「おとうさん やろう!!」と声をかけてもらって まんざらでもなさそうです。
(2009.03.31 17:36:59)

 のぶりん1016さんへ   さがしものは何? さん
こんにちは。ほんと躍動の一年でした。こんな時期があるのかと ほっぺたをつねりたいくらいです。でも 根底には 何かと緊張感があったり 逃げ出したい気持ちが見え隠れしています。バンバンザイと言うわけでもありません。先生との出会い  クラスのみんなのあたたかさには ほんと 感謝感激雨あられ(??)です。
またこうして一緒に喜んでくださる皆さんにも支えていただいているんだと うれしいです。
6年生は 最高学年、まわりのみんなも うんと大人になるなぁ・・・。幼さをもった「ぼく」がどんなふうに 自分を出していけるか ファイトです。また 引き続き あたたかいご声援をお願いいたしますね。
(2009.03.31 17:51:30)

 Re:「MVPは・・・・みんなにあげる」(03/27)   まー坊パパ さん
1年間いろいろチャレンジした事がよく分かります。
夏休みからの成長が凄いな~ってのが私の日記読んできた感想です。

MVPのオチは、ボク君らしくて( *´艸`)クスッ♪

来年は小学校仕上げの年ですね。
本当にあっという間に過ぎていく1年で困っちゃいますね。^^; (2009.03.31 19:46:03)

 あき415jpさんへ   さがしものは何? さん
●こんばんは~。今日もなぜか寒い一日でした。咲き始めた桜が ぶるっと続く寒さに 咲くのを先延ばしにしてくれるかな・・・。

この振り返りの表は いいですよね。それぞれの項目を自分で採点し、その理由を書くようです。一番がいいうちの「ぼく」はどの項目も最高点の4に丸をしていたようです。先生からは ほんとかなぁ?と コメント。

実際におきていないことを 思い浮かべるのは難しいようです。いつ? どこで? そうなるの?と しつこく聞いてきます。
絵で書いたりすれば わかるのかなぁ。
こちらでは道徳はどんな内容なのかワカリマセンが総合学習や学科の時間は いつもお楽しみのゲームだったようです。毎木曜日のロング休み(週に一回ちょっと長い休み時間があるみたい)にも 先生と一緒にゲーム遊びをするようです。
できればこのままクラス替えもなく 担任もそのままで 大事な6年生を過ごしたい!!と 子ども達も親も願っている方が多くおられます。どんな幕開けになるのかなぁ。ドキドキです。

>子供の一年の成長ってすごいですね。
>おいていかれないようにしなくては!
●ほんとそうですよね。置いてけぼりにされないように・・・・ですね。
(2009.03.31 20:22:29)

 大也daiyaさんへ   さがしものは何? さん
●こんばんは・・・。
春休みはこれと言う宿題もなく  羽を伸ばしているうちのぼくです。悪いことをする度に そんな5年生はいません! そんなことしていたら6年生になれません・・・、などといっても ええもん かまへん  などと答えています。あまり心配もしていないみたい。いつもながらこの時期どきどきしている母です。

>うちは 年長さん になるのが とても楽しみならしいです^^
>なったら なったで 変わるのかなぁ(><)
●次の節目を迎えるための準備期間の1年だと あせるのは母ばかりなりです。前向きな気持ちはいいですよね。 (2009.03.31 20:28:32)

 Whippersさん   さがしものは何? さん
>初めまして♪
>のぶりんさんのところでお名前をお見かけして時々、こちらを覗いてました(^^ゞ
●こちらこそ はじめまして。。。。お立ち寄りいただきありがとうございます。うちのお子達は元気すぎる傾向があるようです。ただ「ぼく」は 元気と緊張を併せ持ち デリケートな面があります。(母に似てる???)

>先生への気持ちの中に『ありがとう』の文字が多いこと!
>見習わなければいけませんね。
>ほんとにいい子です。
●実際口に出して お礼を言ったり 挨拶をしたりは  超苦手な「ぼく」です。ただいま♪を言いません。しつこく迫ると「ティー エー ディー エー アイ エム エー」などと  アルファベッドで  言います。
ちょっと偏屈な「ぼく」ですが 感性は研ぎ澄まされているようです。今後ともよろしくお願いいたしますね。また そちらにもお伺いさせてくださいね。
どうも ありがとうございます。
(2009.03.31 20:36:01)

 まー坊パパさんへ   さがしものは何? さん
こんばんは~。このチャレンジ精神は 私とよく似ているような・・・。でも ムラがありそうです。(これも私と似てる) ほんとに躍動の一年でした。かわいい子には旅をさせよ♪とありますが ほんとに 手元から離れていってしまうと どうしてるやろうか 迷惑かけてないかな 話さずに固まっているんじゃないかなと 不安だらけの母でした。
基本的生活習慣も100パーセント自立できているわけではないので なおさらでした。課題はいっぱいありますが やる気と 実践に 拍手です。ご声援そして見守り ありがとうございます。
オチには ガクッときてしまいました。(ネタとして あちこちで披露しています。この子に この親ありでしょうか・・・)

4月から 6年生。仕上げの年 準備の年です。ドキドキしているおかーさんです。
(2009.03.31 20:47:10)

 Re:「MVPは・・・・みんなにあげる」(03/27)   お茶丸. さん
皆に上げる~なんて優しい気持ち☆
何だか分からなくても「あげる」気持ちが大切
これ年とってきたら失われてきますから_(*_ _)ノ彡

うちの大学生のお姉ちゃんはVIPを知りませんでした
(o´д`o)=3  ( ̄~ ̄;)  (ノ_-;)ハア…
「ベリーインポータントパーソン!」「へぇ~」

大人も楽しいと面白いが元気のもとだよね☆
次女ちゃん卒業と合格
(* ^^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆オメデト (2009.04.01 18:40:41)

 Re:「MVPは・・・・みんなにあげる」(03/27)   すみれちゃん♪ さん
「ぼく」くん、この一年、とってもすごい!です

うちの子にもですけど、この子たちからは、とってもたくさんの『すてきなもの』をもらっている気がします
一年前にはできなかったのに取り組めた…なんて、ちょっとのことに気づかされ、感激します

『MVPって、なんのこと?』
とっても気持ちをゆったりにしてもらいました (2009.04.02 14:03:01)

 お茶丸.さんへ   さがしものは何? さん
>何だか分からなくても「あげる」気持ちが大切
>これ年とってきたら失われてきますから_(*_ _)ノ彡
●おはようございます。ありがとうございます。ほんとですよね。けちかな??と言う部分と あげるから!という面も持ち合わせた「ぼく」です。加齢(生活を重ねる)とともにあげる気持ちは減ってくるかもね、一般的には。


>大人も楽しいと面白いが元気のもとだよね☆
>次女ちゃん卒業と合格
>(* ^^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆オメデト
●ほんと。おもしろい たのしいって大きなキーワードですよね。春休み 子ども達の昼ごはんもついてきて あたふたしています。おいしいメニューをいつもありがとうございます。
(2009.04.03 08:29:37)

 すみれちゃん♪さんへ   さがしものは何? さん
●こんにちは~。。。ほんとどこで何がどうなるやら 未知なるものですよね。でも 未来に向けては どうしても不安ばかりが先立ってしまいがちです。考えすぎても 仕方ないんですけどね。
この一年は ほんとに 驚きの連続でした。
さあ 数日後から6年生です。前向きに親子とも頑張りたいです。

詳しい説明や 理屈なんかは 不要な「ぼく」たちです。
(2009.04.03 14:20:29)

 Re:「MVPは・・・・みんなにあげる」(03/27)   カラクリ師 さん
先生たちに理解があるように見えても学校にいると
どうしても他の子と比べてってことが多いですよね。
逆に我々の立場だと我が子だけ見てってなるのかな。
何かと比較されがちだけど、出来ることを1つずつ
確実に伸ばせたらいいですよね。長男は理数系のような
明確な答えがあるものはスゴく飲み込みが早いんですけど、
国語のように読み取り方で、いく通りも答えがあるものはまだまだ苦手です。 (2009.04.16 17:04:38)

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.