610830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

はじめに(ご注意点)

(17)

事前準備

(21)

賃貸住宅事業の青写真

(128)

高齢者向け賃貸住宅

(23)

シェアハウス・民泊

(3)

物件購入の自己資金

(10)

積算評価

(16)

融資(ローン)

(24)

収益物件の情報収集

(66)

物件の現地・近隣調査

(45)

建物状態のチェック

(15)

現況収益力の査定

(13)

物件の取得時諸費用

(3)

物件の維持修繕費

(13)

入退去のコスト・機会ロス

(9)

追加投資計画

(3)

不動産事業関連課税

(10)

簿記と青色申告

(20)

収益物件のゴール?

(62)

借入期間・金額・資金繰り

(24)

買付・借入申込・契約

(30)

税務・法務・契約手続

(139)

火災保険・地震保険

(49)

家賃等の回収・滞納

(17)

家賃保証やサブリース

(7)

原状回復と経年劣化

(14)

お部屋のグレードUP

(41)

収益力アップ作戦

(33)

建物が原因の問題

(13)

借主が原因の問題

(21)

近隣環境原因の問題

(6)

入居者募集時の課題

(104)

入居募集

(1)

収益物件の日常管理

(51)

賃貸住宅の防災・防犯

(12)

賃貸化にトライする。

(18)

終活・事業終い

(2)

不動産系サイト・書籍・用語

(7)

不動産市場データ

(45)

山・花・緑・水

(8)

季節・催事

(5)

家庭菜園・薬膳・健康

(53)

環境・省エネほかエコ

(15)

新規事業、オフィス・店舗

(135)

株やらDCやら

(64)

アイテム使ってみる? 気になる品

(67)

地名

(1)

日本・和

(2)

スペイン・フランス・イタリア・ドイツ

(8)

ことば・言葉

(6)

ひとやすみ日記

(215)

バックナンバー

楽天カード

2020年06月18日
XML
賃貸業 の デジタルトランスフォーメーション(DX)

重要事項説明書の交付は、DX・オンライン化していいとは思う。
でも、寿命が近い設備や経年劣化を抱える物件においては、
重要事項の「説明」そのものは、
物件(現地)で現物を目視確認しながら行うほうが、
入居後のクレーム・トラブルを減らせそうな気がする。

ネット回線を通じて、写真や動画を音声解説したって、
モニターは2次元なので、
窓サッシの開け閉めの滑り具合、トイレの水の流れ方や浴室シャワーの水圧、
外部騒音の聞こえ方 ・・・etc・ 
人それぞれ感じ方は違うし、許容範囲が異なるような項目のうち、
特に重要事項説明に加えておいたほうがいいものがあるときは、
「これが、この物件の標準なのだ」と検討者に物件仕様・状態を
実感・理解してもらうことが、ミソなのだと思う。

中古車を選ぶとき、同じ車種・グレード・年式であっても、
オプションの有無で価格がバラバラになるし、
エンジンの調子、ボディ・足回りの状態、座席の傷み具合なども、
試乗してみて、納得いくかどうかを確かめてから、
その値段で買うかどうか判断するみたいに。

まあ、経験と勘で、スペックだけで、
実物を見ずにスピード重視で決定するのも有りなのだけど、
その場合は、購入後に、少々思うところと違う部分があっても、
後になってから文句をつけてはいけないのと同じで、
賃貸契約でも、現地確認を経ずに、
オンラインで室内写真・動画で状態を見て重要事項説明を受けて、
納得して契約も済ませてしまう決断をしたのならば、
入居してから、思ってたのと違うだの、これは不具合だと思うだの、
言うてはならないと思う。
契約を簡単に反故できるような流れを生んでしまわないように、
DX・オンライン化の仕様・運用要領を固めていかないとアカン。

コロナ禍で、「オンラインでつながる」便利さは確認できて、
何でもDX・オンラインで済ませてしまうことも可能な気はする。

でも、対面でないと得られない確信もある。
契約では最上位で重要な「本人確認」はオンラインで行うより、
少なくとも初めは対面で、きっちり、とことん行うほうがいいと思う。

DX・オンラインで済ませてしまう契約では、
本人確認書類の転流用・偽造・悪用する輩が増えかねないし、
フェイク動画、アバターが悪用されるような時代が来てしまうかもしれない。
精巧なデジタル処理された「なりすまし」は、見破りにくそうだし・・・。

本人確認は、
運転免許証・パスポート・健康保険証などの写し単品で行うのではなく、
対面で、その人の経歴を、対話のうちに、突合せしていく中で、
違和感とか、契約不適合とかの判断をしていくアナクロ手法が、
確信を得やすいのかもしれない。
その人の経歴を、第三者の証言・確認を取っていくことでしか、
本人(の人生)を確認することができないんじゃないかと思う。
なので、運転免許証を本人確認書類として利用するときは、
本当に重要な情報は、
「どこの教習所で、どのくらいの期間をかけて」免許取得したのかの
経歴(ストーリー)なような気すらする。
生年月日、現住所、氏名なんてのは、
単なる「表札」のようなもんでしかない。
ちょっと田舎で、同じ姓が多い地区の小中学校では、
同じ姓の、同じ誕生日のクラスメイトが、結構な確率で存在してるしな。
住所かて近いしな。 
そいつが、どんな風体で、どんな性格で、
どんな部活をして、どんな奴と連れなのか、みたいなもんのほうが、
そいつの判別基準になる。


変なおじさん(完全版) (新潮文庫 新潮文庫) [ 志村けん ]

我の姓は、全国的にありふれたもの。
我の名も、全国的にありふれたもの。
そんな、ありふれた姓と名の組み合わせでは、
ネット検索してみたら、
我と同姓同名の、同年代で、同じ行政区内で活動してる人が、複数いたりする。
生年月日までも一致することは稀なのかもしれないけど、
田中、鈴木、佐藤、高橋などのメジャーな姓ならば、
近所に、名も生年月日も一致する人がいるかもしれない。


【メール便対応可能】♪♪同じお名前 2個セット♪♪【スタンダードタイプ】 ネームプレート クリア 彫刻タイプ <よこ型 ダブル>【楽ギフ_名入れ】

DX・オンライン化すると、
その運用維持・更新に、多額の費用が固定費となって嵩むこともある。
運用維持・更新のために費やされる労力も馬鹿にならない。
釣り合うのか??

「自宅と相手先の往復時間や交通費が節約できる」なんて意見も、
毎日のことならば、釣り合うのかもね。
しかし、年に1度あるかないかのような取引・用事についてまで、
DX・オンライン化を求めると、
その代償が、代金の請求としてカウンターで反ってきてもしょうがない。

節約のための行動が、最終的には、節約になっていないで、
節約できた気になるだけかも。

最近、デジタル化が進むほどに、
その対応・運用・管理・更新が負担になってきている。
作業が増えていくばかりに感じているのは、
我だけじゃないと思うのだけど??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月18日 15時09分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[入居者募集時の課題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.