1184936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とあるダイヤモンド好きの

とあるダイヤモンド好きの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.06
XML
カテゴリ:携帯投稿 / 未分類
すみません、ダイヤの比較記事はまだまとめられていません。

最近気になったことを。
それはブルームーンストーンです。

お店でブルームーンストーンといって売られているもののほとんどはムーンストーンではありません。
特にロイヤルブルームーンストーンとかレインボームーンストーンとかいう名前の場合は、ほぼ確実にラブラドライト、もしくはペリステライトです。

良心的なお店だと、通称がブルームーンですよ、とその旨きちんと書いてあるのですが、
それが書いてあるアーアゼロワンで「ブルームーンじゃなかった!」と書いている人や
全く記載のないお店で「虹色のシラーが見えます!」(虹色が見えるのはラブラドライト)と喜んでいる人がいて微妙な気持ちになりました。

本物のブルームーンはものすごく価格が高いです。
私は高価な宝石とは縁がないので、もう15年以上前に1度見たきりですが、その当時で4mm×6mm程度のカボションリングで10万円くらいしていました。
イギリスだったので当時のポンドでいうと400~500ポンドくらい。

Genuine Moonstoneとあったのが宝石名だと思い込んで、あとから意味を知った時のがっかり感は半端なかったですw
もうあんなにきれいな宝石は見られないのではないかと。

一方でラブラドライトはものすごく安いです。
私はラブラドライトが好きなので、前から大きいルースを買いたいと思っているのですが、小さいものなら数百円~あります。


これは強いラブラドレッセンスが見えます。個人的にはこういうほうが好み。

ブルームーンストーンっぽく見えるのはこういうタイプですね。こちらは大き目。

もっと大きいルースがほしいとなると、気に入るものがなかなかなく…。
学生のころ、御徒町のお店で大きなルースが山ほどあり1ct400円だと言われたものの、どれも20ct以上は優にある大きさでお金がなくて諦めたのですが無理してでも買えばよかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.06 11:55:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.