1183539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とあるダイヤモンド好きの

とあるダイヤモンド好きの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.10
XML
テーマ:ジュエリー(5295)
カテゴリ:楽天外のお買い物
購入したモアッサナイトと手持ちのストーンの比較画像を撮りました。
どうしても肉眼で見るより違いが分かりにくくなってしまいました。動画ならまだもう少し違いが出たのですが、ブログに動画が載せられなくなったので仕方ないですね。


さて、どれが何の石でしょう?
とは言っても、シェイプも色もプロポーションも大きさも角度もバラバラで分かりませんよね。
答えは下の画像の通りです。


手持ちのモアッサナイトのルースはいずれもカットがいまいちだったのですが、今回購入したエメラルドカットはとてもカットがよく、肉眼では比較しやすかったです。

光り方に違いがあって、分散が高い分ぼうっとした虹色の光になります。チタニアほどではないですが、あれに近い感じです。
その代わり鋭い光沢は出にくいです。
キュービックジルコニア(CZ)も、これはH&Cのルースでずっとケース保管なので角度を変えたときにチカチカっとした反射があるのですが、モアッサナイトにはありません。
おそらく複屈折であることも影響していると思います。

モアッサナイトは旧式のダイヤモンドテスターではダイヤモンドとして判定されたためかCZより一段上の代替石のように扱われたりしていますが、ダイヤモンドに似ている度合いでいうとCZに軍配があがると思います。
でも虹色大好き!なのでこれはこれで別の魅力があります。買ってよかったです。

他にもいくつか写真を撮ったのでのせます。

これは3種のルースの光り方の違いが分かりやすいもの。


キラキラを撮るためにピントを外したもの。
でもネックレスの枠にオレンジ色が出てるので、なんか失敗してるんですよね…。


これは室内光で撮影したもの。
ダイヤモンドの金剛光沢はこれが一番綺麗に撮れました。


おまけにダイヤモンドネックレスとの比較。
鑑別カードだとモアッサナイトはDカラーですが、下の色を拾うので暗く見えます。
でもそれを除いても肉眼でも画像でも少し黄色味があるように思うのですが、まあ私はプロではないのでなんとも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.23 16:30:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.