2183532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

2024~25主力株概況2… New! みきまるファンドさん

香山先生香山先生か… New! ミカオ建築館さん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… yotsuya67さん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん
資産運用一千一夜 アセット5さん

コメント新着

 幸せな投資家@ Re[1]:今、コマツから戻りました(05/25) いぃちにぃさん こんばんは♪ > お帰…
 いぃちにぃ@ Re:今、コマツから戻りました(05/25)  お帰りなさい。  かなり移動され…
 幸せな投資家@ Re[1]:大丈夫!?「ラ・パルレ」(03/24) いぃちにぃさん こんにちは♪ > 私も…
2006年10月25日
XML
こんばんは♪月星 少し長い旅に出ていると、メールも仕事も溜まって大変・・・書きたいことは沢山あるのですが・・・雫

中間決算発表も徐々に始まり、上方修正、下方修正など明暗様々。ただ銘柄によっては、業績動向を先回りして株価が既に動いているものも多いですね。My PFでは、紀文フードケミファ(東証一部4065)が業績悪化を懸念して既に大きく株価が下落していました:

紀文フードケミファ:5年チャート(Yahoo Finance!より)

紀文フードケミファ5年チャート06年10月25日.GIF


ただ、10月10日の下方修正発表で悪材料出尽くし又は下げ過ぎの反動でしょうか(!?)、株価が戻りつつあります。下方修正後でPER17倍・配当利回り2.28%、高収益経営に大きな変化はないので、今の株価水準なら・・・と買い向かう動きがあるのでしょう。

私は・・・「プレゼントプレゼント付き定期預金」としての基本的に「放置」の株主優待銘柄ということもありますが・・紀文フードケミファは「恩株」なので・・・ずっと「放置」ですさくら

豆乳販売もさすがに急成長に翳りが見えつつありますが・・・なんといっても、紀文フードケミファは2003年に購入して以来、順調に値を上げてくれて・・・2004年前半に同売却代金・利益で現在の主力銘柄フージャース(東証一部8907)を買うことが出来たので・・・単なる恩株であるだけでなく、本当に「恩」のある株なのです四つ葉 その後、一単位(100株)だけ買い戻して保有しています。

キッコーマンによる子会社化以降、業績も株価動向も少々おかしくなっていますが・・・買戻し後の保有株数は一単位(100株)だけでしたので、値を下げたところで知れていました。

本当は、昨年のピーク時に一旦売却するのが「合理的な」投資行動かもしれませんが・・・業績と株価が上手く連動して良い思いもさせてくれた「恩株」紀文フードケミファは、記念すべき銘柄としてこれからも保有していこうと思っています。

実に「不合理な」保有理由かもしれませんが・・・元々不合理な人間ですし(笑)・・・恩を理由にした保有銘柄もあっていいかな、と。小額投資ですから出来ることかもしれませんが(笑)ひよこひよこひよこ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月26日 02時27分36秒
コメント(4) | コメントを書く
[株式投資(売買/決算他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.