227428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダンドール・男的人形趣味

ダンドール・男的人形趣味

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

2Wings

2Wings

Category

Archives

2024.05
2014.02.01
XML
腕部が完成したら、次は脚部。
まずは足裏から。

  • foot-1.jpg

足裏のモールドはメタリックグレイでドライブラシ、
ブラックでスミ入れ。
バーニア部はクロムシルバーを塗って赤を重ねる。
赤や黄などの下地に影響されやすい色(隠ぺい力の弱い色)は
下地にシルバーを塗ると発色と仕上がりがキレイになるのでオススメ。
中心部の噴射口はツヤ消し黒。
足部の黒いパーツはダークグレーをドライブラシしたのだが、
前回も書いた通り、どうも上手く塗料が乗らない。
面倒臭がらずに基本塗装した上に調色した色を塗った方が良かったかもしれない。

  • foot-2.jpg

足部の内部メカ。
甲の黒いパーツは前にガパっと倒れる。
この甲パーツが稼働するのは足首を前に曲げた時に可動を妨げないための工夫。

  • foot-3.jpg

足底パーツと組み合わせた状態。
足首を前に曲げた時、かかとの緑色パーツが開いて内部メカが見えるというカラクリ。
スゴイ! と言いたいところだが、内部メカの見える部分の形状がフツーなので
カッコイイかと問われると、ビミョー。

  • foot-10.jpg

こんな感じ。

  • foot-4.jpg

ひざ内部メカのシリンダー。
2分割構成で伸縮を再現する。

  • foot-5.jpg

脚部の内部メカ。
「ドライブラシとスミ入れだけだから簡単さ。」と思って甘く見ていたら、結構大変だった。
外装組み付けたら絶対バラさないので後で見ることは無い。
二度と見ることのない箇所にワザワザこんな手間かけるなんて酔狂も甚だしい。
このまま組んでしまうのも何だか癪に障るので、ちょっと遊んでやろう。

  • foot-6.jpg

ヒザを曲げて両脚を並べてみた。
一見、何だか分からないメカの塊で面白いじゃないか。

  • men-1.jpg

更に悪ノリしてキット付属のパイロットを立たせてみた。
オッ、彼の声が聞こえてきたぞ。
もう一人コクピットに座る奴がいたから、そいつも加えて小ドラマでもやってみるか。
題して、「兵士の休息」。
戦いの間に訪れる、一時の休息。
名もない兵士達の間に交わされる会話に涙せよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.20 19:46:35
コメント(0) | コメントを書く
[A-4.ガンプラをドール的塗装で仕上げる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.