9170690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.03
XML
テーマ:たわごと(26730)
カテゴリ:50代おひとりさま
このお正月は
年末にオトナ買いした漫画を
ずーっと読んでました。



ブルーピリオド 1巻ー13巻(以下続刊)

6巻までは主人公の矢口八虎が
東京藝大の油画専攻に現役合格するまでの
いわば「スポ根受験物語」
ここまでのお話はアニメ化もされてます。



7巻からは「美大編」

高校生編も面白いんですけど
私的にはこっちのほうがちょー面白くて
原作者の山口つばさ先生ご自身が
藝大に現役合格されてるので
リアリティーがハンパない。

からのー流れで、今日はずっと
Youtubeで美大予備校の動画ばかり観てました。

こちら「ショナビ」(湘南美術学院)さんの
公式チャンネル
石膏デッサン15分対決!


各科の講師陣がたった15分で
石膏デッサンを競い合うんですけど
面白いし、めっちゃ勉強になります。

実は私も受験のために
木炭デッサンやってました。


石膏デッサン


木炭をばーと塗って、
さっと練り消しや食パンで抜いたり
ガーゼや擦筆、指でこすったり、
ほんとに彫刻みたいに描くんです。
ちなみに普通は完成まで5,6時間かかります。

美大の予備校は高校3年生の夏休みに
広島に下宿して通っただけなんですけど
あのころにこんな動画があったら
めちゃくちゃ研究してただろうなあ・・・

高校の3年間で100枚くらい描きました。
手元に少し残ってますが
今見たら下手すぎて恥ずかしくて消えたい。
先生に全部消されたりしたの、今ならわかる。

でもあのころは必死だったんだよなあ。
八虎の気持ちがめちゃくちゃわかる・・

こちらは大学生のときに描いた
ブルータスとモリエールさん。
いろいろおかしいけど高校よりはマシ。

  

■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.03 19:02:36
コメント(11) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
しゃべる案山子@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 昔の雑誌でよく見かけた  イラストの雰囲…
ちゃおりん804@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは! 出かけられる範囲で「中原…

お気に入りブログ

上級者向けすぎ New! 2式noranekoさん

買い出しです! New! maria-さん

3時間があっという間… New! 元お蝶夫人さん

時差ボケと帰省前夜 New! しゃべる案山子さん

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

妄想航空機図鑑EXTRA… New! MOTOYOSさん

[4/28] 上野 アメ横 … New! ちゃおりん804さん

お隣の大陸がフライ… New! ちゃのうさん

重機と戯れる New! 案山子1014さん

4月末 New! あよさきやさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.