9170917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.03
XML
カテゴリ:50代おひとりさま
​今日はひな祭りなのですね
みなさんのブログで拝見するまで
すっかり忘れてました。
子どもがいないと季節感皆無(笑)

去年も受験でそれどころではなく
結局2年飾ってません。

🎎さくら


(写真は2021年のブログより)

最後のお雛様 | ひとりで楽しも。 -
楽天ブログ (rakuten.co.jp)



こちら私の両親が姫に贈ってくれたもの。
当時は都会で狭いマンション暮らしだったので
ケース入りにしてもらいました。

これ、島根に持って帰るのに苦労したーー!

(通常の引っ越しサービスではなく
宅配便と混載する「単身引っ越しパック」
を利用したため。全面ガラス貼りケースは
混載不可といわれた)

さくら

 初節句に飾ったときには
いっきに部屋が華やいで

「ああ、女の子のお母さんに
なったんだなあ手書きハート

って、なんだかとても嬉しかったのを
思い出します。

小さい姫は、楽しげに下の木箱の
 つまみを回してオルゴールを鳴らしたり
 ぼんぼりを灯すと
手をたたいて喜んでたものです。

懐かしいなあ。
飾ったらよかったなあ。

さくら

で、「お雛様はいつまで飾るのか」
って昔調べたんですけど

娘が結婚する(ヨメに行く)まで飾る

と考えてる方もおられるようですが
特に年齢制限はないみたい。



「流しびな」の風習があるように
もともとはお祓いの意味のある「お雛様」は
ひな人形をその子の形代(かたしろ)と考えて飾り、
“どうぞ災いがふりかかりませんように、
人生の幸福を得られますように”
という願いを込めて
お祝いするのが本来の意味あい。

さくら

なのでもし娘が嫁いで、家を出ても
毎年実家で飾って、娘の幸福を祈る。
ってかんじでいいみたい。

わたしの娘は、18歳で
進学のためにあっという間にいなくなったけど
来年は飾ろう。

■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.03 18:50:50
コメント(14) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

元お蝶夫人@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 細魚さん こんばんは(*^。^*) 中原淳一、…
reo sora@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 中原淳一さんのお名前は初めて知りました…
neko天使@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

セアカゴケグモもし… New! reo soraさん

上級者向けすぎ New! 2式noranekoさん

買い出しです! New! maria-さん

3時間があっという間… New! 元お蝶夫人さん

時差ボケと帰省前夜 New! しゃべる案山子さん

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

妄想航空機図鑑EXTRA… New! MOTOYOSさん

[4/28] 上野 アメ横 … New! ちゃおりん804さん

お隣の大陸がフライ… New! ちゃのうさん

重機と戯れる New! 案山子1014さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.