テーマ:今日の出来事(287536)
カテゴリ:近況
こんなこと
ブログで書いていいのか逡巡しましたが どなたかの参考になればと思い、記録します。 きっかけはきのう ポストに届いてたAmaz〇nからの 身に覚えのない封筒 中身はヘそピアスでした。 注文した覚えもないし 購入履歴にもありません。 心配になって念のため、Amaz〇nの支払の クレジットカードの明細を確認 でてきたのがこちら やられた。4万円。 どうやら Amaz〇nのアカウントに 不正アクセスされたようです。 画面の最後にへそピアスの440円がありました。 そういえば数日前、 たくさんの身に覚えのない Amaz〇nからのメールがきてたなあ。 ちょっと数が多いなあとは思いましたが 中身をろくに確認もせず、ぜんぶ 速攻で「迷惑メール」に移動させたんですけど。 この日、実はこれだけ 買い物されちゃってたみたいです こういうときはまず、どうしたらいいか ネットで調べました。みんなありがとう。 自分のアカウントから Amaz〇nのカスタマーセンターへ 電話かけてもらうよう依頼するんだそうです ちなみに「身に覚えのない商品が届いた」 という質問をしても、身に覚えのある商品 に対しての質問しかできないので(笑)↓ 「その他の質問をする」→「各種サービス」から カードに関係する質問を探してください。 そうしてようやく 電話をかけてもらえる画面に たどりつくことができました。 果たして、速攻で着信がありました 今回は、流暢な日本語を話す M本さん(仮名)が丁寧に応対してくれました。 (前回、返品担当はカタコト日本語の方でした) M本さんがいうには 「不正アクセスのあった直後に アカウントスペシャリストから メール送ったんですけど届いてませんか?」 って聞かれました。 実はあの日、全部迷惑メールだと思って捨てたうちの 1通は不正アクセスのお知らせだったようです。 こちらが再送してくれた アカウントスペシャリストさん (gc-account-alert@amazon.co.jp) からのメールの一部です。 M本さんと会話してなかったら また迷惑メール送りにしそうな詐欺っぽい文面ですww M本さんがいうには このメールにこのままあなたが詐欺られた内容を 返信してくださいって。 自由作文で。 M本さんの電話はそこで終わりでした。 (これってお年寄りとかどうするんだろう・・) 文字のやりとりで証拠を残すためなのかな?? わたしは仕方なく、 身に覚えのないカードの利用履歴の詳細 へそピアスの送り状の番号を書いて スペシャリストさんに送信 お返事の一部がこちら 「お問い合わせいただきました不正アクセスによる 注文はすでに請求が確定しており、 当サイトで取り消し返金を行うことが出来ません。 そのため、カードに対する最近のご利用状況 をすべて確認し、身に覚えのない請求があれば カード発行元へ不明請求として 報告していただくことをお勧めします。 カード発行元より正式なチャージバック申請の方法 が案内されます。」 ↑いまここ。 きのうの夜はすでに カード会社の営業時間が終わっていたので これから電話します。 なお、へそピアスは 返さなくていいそうです。 思えばへそピアス440円は、 詐欺犯から私へのささやかな 不正乗っ取りに成功して逃げていく際の 嫌がらせプレゼントだったのかもしれません。 売買としては正常に成立している へそピアスのお店の売り上げはどうなるのか (Amaz〇nが補填するのか)気になります・・ ちなみにカードはWEBで使用停止にしましたが 不正されたのはカードではなく Amaz〇nのアカウントなので 根本的な解決にはなってません。 今はパスワード変更して正常に使えますが 詐欺られたアカウントなので閉鎖しようと思います。 みんなも気を付けてね。身に覚えのない Amaz〇nメールでも、 たまに詐欺じゃないメールもくるからね!! ■本日もご訪問ありがとうございました■ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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