9170740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.21
XML
カテゴリ:50代おひとりさま
​20日はまた有福温泉まで
行ってきました。


宿 ロイノハコ

1階のシェアキッチン
隠岐の島の発酵ビストロ
「きくらげちゃかぽん」さんふたたび。



「おかえりなさい」
お店に入るなり、そういわれました。



お昼は「いかめし」と
「ひおうぎ貝のドリア」を注文
酒飲みみたいです(笑)



いかめしは火を通しすぎずいい塩梅
きれいな貝のドリアも美味しかったです。
すごく寒い日だったので
目の前の名湯「御前湯」で暖まったあとは
またお店に戻って



ちゃかぽんのみかさん主催で
味噌仕込み体験の
はじまりまじまりー♪

まずは、隠岐の島の米糀(こうじ)に
お塩をまんべんなくまぶします
(塩を切る というそうです)



みんなでわいわい
感触を楽しみながら
お味噌を仕込んでいきます。

やがてほわーーっと糀の
独特の香りがたちのぼってきました。



ここで面白いことが起きました。
糀の手触りがグループで違うんです。
私たちのボウルはさらさらで
お隣のボウルはしっとり。

「手のひらの常在菌の作用だと思います」

お味噌の材料は「大豆」「糀」「塩」
この3種類のみだけど、
天然の菌たちが複雑に作用して
美味しいお味噌になるのだと。
みかさんがにこにこ顔で教えてくれました。

へえー作る人で違うんだびっくり

生きてるのね。

あえて交代でボウルをみんなで混ぜ混ぜ
感触を楽しみながら仕込んでいきます。

この日の参加者は
若いご夫婦とおちびさん達、
地元で畑や炭焼きをするお爺、
都会から移住して来た若いお姉さん、
そして私。性別も年齢もいろいろで
みんなで仕込むのはとても楽しかったです。

昔の人はこうして味噌を仕込みながら
家族や地域で信頼関係を
結んでいったのでしょうね。

「他人の握ったおむすびは食べられない」
なんて潔癖症の方には無理な作業です。

茹でた大豆をみんなでつぶして
さっきの糀と混ぜたら・・



しっかりペチペチ、ぎゅっぎゅっと
空気を抜いて味噌玉にして



最後に消毒した容器に
詰め込んで、塩でふたして出来上がり。
私たちの仕込んだ味噌は
半年後、ちゃかぽんさんの食堂で
島の人たちがたべてくれるでしょう。



上の割烹着は、おばちゃんじゃなく
若いサッカー選手のイケメンです(笑)。


食を通して人が集う「場」を作りたい
それはまさにちゃかぽんの
みかさんの理想を体現してました。

1kgお土産にいただきました。
気温差の少ない冷暗所で
最低半年は熟成させるんだそうです。



日本人が何百年ものあいだ
大切にしてきた発酵食品の暮らし

どんなエネルギーも加えない。
どんな副産物も発生しない。
ただカビの力でじっくり発酵するのを待つ。
究極のサステナブル食品の完成です。

ヒンナヒンナ。
うまくできますように
たのしみです^^

いい一日でした。

■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.21 16:33:20
コメント(7) | コメントを書く
[50代おひとりさま] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

reo sora@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 中原淳一さんのお名前は初めて知りました…
neko天使@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
しゃべる案山子@ Re:2230円で楽しめた一日(04/27) New! 昔の雑誌でよく見かけた  イラストの雰囲…

お気に入りブログ

セアカゴケグモもし… New! reo soraさん

上級者向けすぎ New! 2式noranekoさん

買い出しです! New! maria-さん

3時間があっという間… New! 元お蝶夫人さん

時差ボケと帰省前夜 New! しゃべる案山子さん

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

妄想航空機図鑑EXTRA… New! MOTOYOSさん

[4/28] 上野 アメ横 … New! ちゃおりん804さん

お隣の大陸がフライ… New! ちゃのうさん

重機と戯れる New! 案山子1014さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.