9177153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.29
XML
テーマ:たわごと(26742)
カテゴリ:ビバ!貧乏コスメ
​食える赤い色素といえば、
カイガラムシ(コチニール)
だと思ってた昭和生まれです。

紅糀色素で色をつけてたんですね。
いま例のサプリメントの問題から
​赤い食品​
が疑われる事態になってますが
赤い色といえば2016年の秋に私に起きた

口紅事件

ef355e5722964869d632dc0c916b3ce8_s.jpg


あらすじまとめ

→40代半ばから唇に黒いシミができはじめる。
→まさか、皮膚がん?気になって病院へ。
→皮膚科のDr.「口紅にかぶれてますよ」
→原因は長年愛用の大手メーカーの口紅成分

その名も 赤202
新規キャンバス.png


赤202とは
国内の口紅やカラーリップの
ほとんどに使用されている
「タール色素」



赤202は発がん性があるともいわれ
食品には使用は禁止されてますが、なぜか
国内の口紅のほとんどには使われています。

ま、赤202を使ってない口紅を
探すほうが大変なので
ふつうはきっと大丈夫なんだと思います。
でも私は
皮膚科で指摘を受けたので
それまで使ってた口紅の使用を中止して、
赤202の入ってない「草花木果」さんを
愛用していたんですが、あいにく
数年まえに製造中止になってしまいました。

無題.png

「タール不使用の口紅」って
売ってないし、高いし、私にはいまいちだったりで
長い間ずっと口紅ジプシーだったんですけど
最近ようやくこれに落ち着きました。




 ​
キュレル リップケア クリーム 美発色レッド(4.2g)

花王キュレルの色付きリップクリーム

けっこうケミカルなものも入ってますけど
赤202は入ってません。

めちゃ薄づきなので
若い方には物足りないと思いますが
安価で入手が容易なので
おばさんにはこれで充分。

お色はレッド、ピンク、ベージュの3色。
私はレッドを買いましたが
とにかく薄づきなのでほんのりしか色はつかず、
老け顔にはならないと思います。

ああーやっとこれでジプシー生活とさよなら。
長かったわ。

【おまけ】
しおんちゃんの大好きな
着色料使ってないPureちゅーる

CIAO ピュアちゅ~る 4種のバラエティ(14g*40本入)

■本日もご訪問ありがとうございました■

ポチポチっといただけると嬉しいです。
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   人気ブログランキング
​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.29 17:24:25
コメント(8) | コメントを書く
[ビバ!貧乏コスメ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

chiroaka@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) New! おはようございます 見事なこいのぼりとツ…
いわどん0193@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) >小学生みたいです ●でも言い方を変えれ…
せつぶんまめ@ Re:新緑の鯉のぼり(04/29) こんばんは 申し訳ないけど本当にちびス…

お気に入りブログ

庭の落ち葉掃除。自… New! reo soraさん

4/29 その3 辰年なの… New! 2式noranekoさん

婦人科 & ホームセン… New! maria-さん

お休み中 New! 元お蝶夫人さん

アラフォー ブリッ… New! めにーすまいるさん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

ニャンズ12歳\(^o^)… New! chiroakaさん

シンプルだけど深い… New! MOTOYOSさん

[5/1] 横浜で食べた… New! ちゃおりん804さん

あの国の物ではない… New! ちゃのうさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.