1813305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) New! ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 豆好きなへ…
ばりゃ嫁@ Re:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) 納豆食べ比べ面白いですね~! へいくろう…
ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
2016年01月09日
XML
カテゴリ:趣味 他

にほんブログ村

1月9日(土)

今朝は珍しく早起きをしてみました。
なんと 4:30 起床。

目的はこちら、

20160109 0531南東の空 金星土星蠍座.jpg

我が家の近所で、少し見晴らしがきく場所からの星空です 星
方角としては南東になるのかな?

何が見えているのかな?
右上にてんびん座、左下にはさそり座が写っているのがわかりますか?


実は自分は、さそり座を認識したのはこれが人生初なんですよね  ^_^;
下の写真の ここ注目 ってところです。
矢印はさそりの頭の辺りを指しています。
そこから尻尾が下に向かって伸びている格好をしています。

ここ注目1.jpg


そして本日の早起きのお目当てです。
下の写真の ここ注目 ってところです。
何かとても明るく輝いている星がありますよね?

ここ注目2.jpg

これ、写真が下手で滲んでますけど、金星なんです。
明けの明星ってやつね。
ここで再度一番最初の写真と同じ写真を掲載します。

20160109 0531南東の空 金星土星蠍座.jpg

金星が左下に写っているのがわかりますよね?
写真が下手でちっとも美しくないですけど。
ですが 金星は断トツに明るい星 っということが、この写真からわかると思います。
マイナス4等星の抜群の輝き。
ちなみにさそり座のアンタレスは1等星です。
写真に撮ると1等星ですらこの程度の写りにしかならないのです。
ちなみにこのカメラはキャノンのS120、コンデジさん。

そしてそして、
更に、その金星の辺りをよく見ると、
わかりにくいですが 大きいのと小さいの 2つ 星が縦に並んで見えませんか?

コンデジでは撮れないので一眼レフで別に撮った写真です。
カメラレンズで撮ったものをトリミングしました。

金星土星カメラレンズ.jpg

上が金星です。
下が土星です。

土星の方が小さいのは距離と明るさの違いですかね。
天体望遠鏡で見ると、下の星は明らかに土星でした。
輪が見えましたから。
いつか輪が写った写真を撮ってみたいですけど、今の機材ではどうにも無理  ^_^;

今日は ほぼ10年ぶり に 金星と土星が大接近 したのだそうです。

いやー、こういうのに弱くてね。
頑張って早起きをしてしまいました。
しかもこういう時の方が土星が見つけやすいし。
素人なんで、土星を探すのにも普段なら一苦労ですから  ^_^;
見られて良かったです。
なんだか おめでたいというか、ご利益がありそうな気分 に浸れます。

しかし天体望遠鏡は楽しいです。
見たままの姿を写真に残せないのが残念でならないのですが、感動があります。
土星の輪や木星の縞なんて普通では絶対に見られません。

IMG_1620.jpg


朝6時13分撮影の写真です。

20160109 0613.jpg

日の出の時刻は7時01分ですが、既にこんなに明るくなってきました。
まだ金星と土星は微かに見えています。
(真中の黒い横線は電線、その中央付近の明るい星です)
5時半~6時が勝負だったかな?
今朝は早起きの甲斐があって良い物が見られました  (^^♪


ちなみにお正月に見た木星はどこへ行ってしまったのかな?
やっぱりうまく探せませんでした。
ですが最後の方で偶然にも発見。
随分と東の空から離れた場所で、かなり明るく輝いていました。
これは天体望遠鏡を使って撮影。
時間は夜明け前の6時40分。
とっても青空で、微かにしか写りませんでしたけど。

20160109 0640 木星.jpg

写真に撮るとこんなに小さくしか写せませんけど、なんとか衛星たちも写っています。
天体望遠鏡を普通にアイピースで拡大して覗けば、木星の縞まで見えるんですけどね。

しかし今年が暖冬で良かったです。
この後日の出を見て、それから撤収しました  (*^_^*)


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月09日 12時04分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[趣味 他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.