1811158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2021年08月10日
XML
カテゴリ:わんこ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


8月8日(土)



今日は 8月8日 です。
まるはちの日、名古屋の日です。

だからなんだどうしたということではありますが、
以前からぜひ行ってみたいと思っていた名古屋城のイベントへ行ってきました。


夕方18時ちょい過ぎに到着。
今日は愛犬の ねねさん も一緒に車で来ました 車



この日の名古屋市の最高気温は 37.8度 。
昼間に見た車の外気温計では 40度 なんて表示がされていた猛暑日でした。
けれど夕暮れ間際だし台風の影響なのか風もあって過ごしやすかったです。
なのでねねさんも一緒に来ることができました。

今日のねねさんは先日 3コイン で購入の わんこ用の夏服 を着ています 犬
服を濡らして、首のところのポケットには保冷剤をいれて暑さ対策をしています。





さてさて、ねねさんは名古屋城に入るのは初めてだよね。
尾張名古屋は 城 でもつ。
名古屋市民なら行っておかないとね~ 音符






今日の目的は ​名古屋城 夏祭り​ です きらきら
17時~20時までの 盆踊り大会 なんですよ。
今年は感染症対策をじゅうぶんに考えての開催だそうです。

お城の中に入るためには入場料が一人500円必要となります。
ねねさんは建物の中には入れませんが、
一緒に門をくぐってお城の敷地に入ることはできるそうです。無料で。








正門をくぐるとすぐに盆踊りの会場となっていました。



名古屋城の天守閣をバックにみなさん 盆踊り を楽しんでいらっしゃいます。
到着してすぐにねねパパにとってはお馴染みの ダンシングヒーロー が流れだしました。
荻野目洋子さんのあの曲です。
自分にとっては盆踊りの定番の曲なんですよね。
けれど知らなかったですが これって 名古屋 発祥 なんですってね。
名古屋の日本民謡研究会の方が1986年の夏に作った
「ダンシング・ヒーロー盆踊り」なんだそうです。
数年前に知ってびっくりしたんですよね うっしっし


今年は新型コロナウイルスのせいで盆踊りに参加する人を先着順で制限しているとのこと。
規模が例年より縮小されているのかな?
初めて見る自分には有名なわりにこじんまりなんだな~って印象でしたから。
ですが一般の方でも熱心に並んで盆踊りの輪に加わっている方がけっこういましたね。







さてさて、お城の中を先にちょっと歩こうね。


金シャチレプリカとねねさん




天守閣とねねさん



本丸御殿とねねさん。もう暗いけれど。




ライトアップされた天守閣とねねさん



先月自転車で来た時には天守閣の上の金シャチの設置工事をしていました。
この夏祭りにあわせて帰ってきたんですかね。









先ほどの盆踊りの会場から終わりが近付いてきている放送が聞こえてきます。
もう一度戻って 盆踊り を見学しようかな。
はたで見ているだけでも面白いですからね スマイル





ではでは雰囲気が写真より味わえるので動画を1本だけ掲載します。
大きい音が鳴るのでご注意ください。
本日最後の曲で ダンシングヒーロー です。



いや~ いいですね~ 
老若男女、みんなが楽しめるところがいいです。
最後の方に映っている男性2人組、ホンと楽しそうでいいですね~ きらきら
来年は自分も参加したくなりましたから うっしっし




さてさて、本日の盆踊りは終了です。
自分としては8月らしい名古屋城を楽しめてとても良かったです。
けれど ねねさん はきっと退屈だっただろうね うっしっし
ちょっとお城の外をお散歩しますかね。
名城公園にあるスターバックスに向かいます。



スタバのテラス席で休憩をしようとしていたら今は20時で閉店とのこと。
テイクアウトして近くのベンチでいただくことにします コーヒー


ねねさんには持参のお水とおやつがあるからね。





ベンチにはこんなんが付いていました。
わんこにも優しい良いところですね 音符




そして帰り際に思いだして撮った1枚です。
暗すぎてもうあかんかったけど うっしっし



ねねさん、またこようね。




ちなみに名古屋城へ車で来る際の注意事項を掲載しておきますね。



くれぐれも路駐をする際にはこの標識に注意です。


8月も名古屋城を楽しむことができました。
また来月もこられるといいです。
参考までに先月の記事です → 7月の名古屋城と自転車 1周年♪
今年は毎月来ることを目指してますからね うっしっし



にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月10日 21時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.