1813600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 豆好きなへ…
ばりゃ嫁@ Re:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) 納豆食べ比べ面白いですね~! へいくろう…
ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
2022年08月01日
XML
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2022年7月の 太陽光発電 の結果です。


先ずは当発電所の概要のおさらいからです。
中サイズ 20130503.jpg  

当発電所は愛知県名古屋市にあります。
パネルの向きは 南西向き の 1面設置 で 、屋根の勾配は4.5寸(約24度)。
南西というか、南西西なので、少し残念な向きです。
パネルは SANYO製 HIT230W が 24枚 で 5.52kW です。
2011年12月16日PM からの発電開始です。
なので今年で11年目です。



それでは7月の日毎の発電量とモニターの集計値です ひらめき

 


今年の6月の梅雨はあっというまに終わってしまいました。
けれど7月になってまた雨の日が続きました。
おかげで前半戦が終わった時点では発電量はどうなることやらと心配でした。
けれど後半戦で巻き返してくれて、最後は600kWhを越える発電量となりました。
危ないところでした スマイル



続いて、同じ7月のこれまでの太陽光発電システムのモニターの集計値です。


気象庁 月毎の値


結果は、なんとか 予測発電量 を越てくれました。
しかも去年よりも発電量は多かったです スマイル
消費量が多いのは昼間のエアコンだと思います。
愛犬のねねさんや自分たちの健康や睡眠のためにエアコンを使っています。
売電価格が今年からどんと下がっているので、エアコンを使って有意義に自己消費です。

当発電所は今年の2月末から ENEOS太陽光買取サービス に売電先を変えています。
 ( その時の記事 →  ​太陽光発電 卒FIT​ )
このため現在の電気の買取単価は 10円/kWh なんですよね うっしっし



続いて7月の抑制時間の確認です。
先月と変わらずで 759 でした。






来月8月の予測発電量と過去の実績です。




8月の予測発電量は 712kWh です。
連日の猛暑で 温度抑制 が心配です。
けれどぜひぜひ8月もたくさんの太陽の恵みをお願いしたいです  晴れ




そしてお次は我が家の庭の太陽の恵みからです 晴れ

先月から収穫が続いている梅の実のその後です。





妻の自家製の梅干しです。
美味しい梅干しになりますように  きらきら
今年は収穫量が少なかったけれど、それでもかなりたくさんの収穫ができました。
他に梅ジュースも作っています 音符
(我が家は梅酒は作らないんです、お酒を飲まないのでね)



そして最後は 我が家の愛犬のねねさん です。



暗かったのでF値があっていなくて、手前がボケてしまいました。
手前の白い物は 桃 です。
イオンお客様感謝デーで買った特売の桃です。
我が家では今年最初の 桃 なんです。
ねねさんも初桃を一緒に食べましたよ 音符


ではでは バイバイ



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月01日 23時01分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[太陽光発電記録(月)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.