1811601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2023年02月21日
XML
カテゴリ:わんこ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


2月18日(土)

我が家では今年は NHK の 大河ドラマ を見ています。 

NHK 大河ドラマ どうする家康

なんてったって、地元の愛知県が舞台ですからね 音符

初回なんてドストライクで我が家のけっこう近所が舞台でした 目がハート


そして、今はこんなんやっているんですよ。



「武将のふるさと愛知」をめぐるデジタルスタンプラリー




なのでこの日は我が家の愛犬の ねねさん と一緒に出動です。
大河ドラマの初回の舞台だった丸根砦から大高城への家康の兵糧入れコースへ。

いざ 出陣 !!





ねねさん、あんよはかなり短いんですけど、ねねママと一緒に元気に歩きます。
ねねさんは坂道だって、階段だって、へっちゃらです 犬


1か所目の 丸根砦 に到着 きらきら


着いたらスマホをだしてボタンを ポン 携帯電話
簡単に スタンプゲット です グッド

スタンプをたくさん集めると抽選で景品が当たります。
自分はもちろん 一番豪華な 景品 を狙います。
目指せスタンプ30個 !! 


家康は丸根砦を攻め、次に大高城へ兵糧を運び込む任務でした。
けれどこの丸根砦のすぐぞばにはスタンプが押せる鷲津砦もあります。
ねね隊はスタンプを稼がないとね 足跡







鷲津砦までは歩いてすぐの到着。
ルートもデジタルスタンプラリーのサイトから簡単に経路案内でナビしてもらえます。
めちゃ楽ちんです 歩く人





よしよし、早くも本日のスタンプ2個目をゲットです きらきら
下山してお次を目指します。


鷲津砦跡はちょっと規模が大きくて雰囲気あります。
でも、本当の場所は実は確定されていないみたいですけどね。







丸根砦 → 鷲津砦 と周って、大高城へ行く前にもう一か所お立ち寄りです 足跡

大高町八幡社






ここには 上の写真のような QRコード 付きのポスターが掲示されています。
これだとスマホのカメラでこのQRコードを読むだけ。
これだけで ここのスタンプを ゲット できちゃいます 音符
本日3個目のスタンプをゲットです スマイル



大高町八幡社は桶狭間の戦いの翌年に家康が訪れた神社のようです。
かなりローカルなネタですけど、地元民なので、へえ~って思えてちょっと面白い。

ではではお次は大高城を目指しますよ スマイルスマイル犬





あっ、この辺りは酒蔵さんがあることでも有名みたいです。
自分は全く飲まないけれど、お好きな方は併せて行かれると楽しいかもですね。







ところどころに史跡案内の看板があって良いですね。



ねねさんは どんどん 歩きますよ。
大高城にも ルンルン で登ります 犬





大高城へ自分が来るのはこれで何回目かな?
そんなに遠くないし、意外と立派な城跡なので3~5回くらいは来ているような。

 前回の2021年1月の記事 → 大高城へねねさんと!



今回はちょっと珍しいイベントに偶然出くわしました。






知らなかったけれど、大高城は令和元年から発掘調査をしているようです。
今日はたまたまこの現地説明会の日でした。



桶狭間の合戦は1560年です。
この大高城は1509年には 花井備中守 という人が入っていたようです。

発掘調査をしたところ、建物が建っていた跡や、陶器なんかも出てきたようです。








鍋や窯が出てきたっていうことは、お屋敷とか居住していた建物があったんでしょうかね?
面白いイベントにでくわすことができました スマイル



大高城跡はけっこう広いんですよ。
今は芝生広場とか公園になっています。


二の丸跡



ちなみに大高城跡にはお城らしい立派な遺構も見られます。
本丸と二の丸の間にはかなり立派な空堀があります。
ねねさんも、のぞきこんでいましたが、さすがに下りることはしなかったです。







そして大高城の東側にはさっき行ってきた鷲津砦と丸根砦も見えます。
かなり近い場所にあるんですよ。






ちなみに大河ドラマでは大高城は CG で描かれていました。
そして海の際の岸壁の上に建っていました。
現在の大高城跡からは見渡しても海を見ることはできません。
昔と今とでは辺りの地形が異なっているようです。



今の名古屋市南区の辺りって昔は 海の中 だったんですね。

さっきの説明会の資料でもよく見ると。



やっぱりお城のきわきわまで海だったんですね、当時は 荒波



それではこれで大高城を撤収します。


名古屋市 大高城跡




そうそう大高城のすぐ下でこんなん見ましたよ。
海抜 2m ってね。


昔はやっぱり海がすぐそこだったんですかね。




今日は丸根砦 → 鷲津砦 → 大高町八幡社 → 大高城と歩きました。
4か所 で スタンプ4個 をゲットです。
そしてこの4個を加えて、合計で 15個 のスタンプをこれまでに集めました。


   

※最終的に30個 を目指しますからね うっしっし





もうちょっと続けます。

大高城の帰り道に前回も行ったこのお店にお立ち寄り。
けっこう歩いたんで休憩です。





お目当てはこれです。
たません!!






名古屋では昔からよく食べられているお菓子みたいです。
自分は愛知県でも三河(岡崎市)出身だから知らなかったけれど。

「えびせんべい」を鉄板の上で焼いて、お好み焼きソースを塗って、
その上に黄身を潰した目玉焼きを乗せて、天かすも入っていたかな、えびせんべいで挟んだものです。
安いし、食べ易いし、けっこう美味しくていいんですよ スマイル

ねねさんは食べられないけどね。
ねねさんにはねねさん用のおやつ持参できていますからね。



そして帰る途中にもう1件お店にお立ち寄りです。


パン屋 クラックマン


以前から気になっていたお店で、お店の外に行列がよくできているパン屋さんです。
クロワッサンを買いたくてね。

帰ったらランチに食べるためにお買い上げ。
アラジンのトースターでぜひ試してみたいんで 食パン

 ( 前回の記事 → ​トースター、アラジンとバルミューダをお試し♪​ )





今日はねねさんもたくさん歩いたけど大丈夫だったかな?



ちなみに今日は全部で4時間で10kmちょいを歩きました。
ねねさんは最後まで元気に歩いていましたよ、その短いあんよで凄いもんです うっしっし


ねねさん、今日はお疲れさんでした~ 




ではでは バイバイ





にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月21日 21時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.