1812931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

へいくろうHIT発電所@ Re[1]:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) New! ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 豆好きなへ…
ばりゃ嫁@ Re:高丸食品の納豆がお気に入り♪(04/27) New! 納豆食べ比べ面白いですね~! へいくろう…
ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
2023年03月20日
XML
カテゴリ:趣味 他

にほんブログ村


3月4日(土)

ちょっと前のお話ですけどね。
この日は 自動車レース の ラリージャパン を見に愛知県新城市へ行ってきました。
いつものご近所のSさんご夫妻から 駐車場 がとれたから一緒にどうですかと誘われてね。

 ​新城ラリー 2023

昨年の秋に ここ愛知県で開催 された WRC はテレビで見ました。
やっぱり生で見たかったと思ったもので。
今回は世界大会ではなく 国内大会 ですが、なんと観戦無料です。
行って見ることにします スマイル

ちなみに自分は自動車レースの観戦は今回が初めてかと思っていました。
けれど以前に行ったこれは 正式なレース だったんですね。
 2021年11月の記事 → ​岡崎市にラリーカーがやってきた!!

​自動車レースは超ド素人なんで、こんな認識しかできていないんです うっしっし



ではでは。

当日の朝はSさんの車に乗せてもらって出発 車
( 愛犬のねねさんはお留守番 )
めだった渋滞もなく、駐車場が開くのとほぼ同時に到着することができました。
メイン会場の 県営新城総合公園 で SS1 と SS4 を観戦します。


良いお天気です 晴れ
けれど初めての観戦なのでどこに陣取ってよいのやらまったくわからず。
どっから見ようかな?

自分は写真撮影にも挑戦をしたいので、
カメラマンが多くいる場所に先ずは陣取ることに。



けれど世の中はそんなにあまくなかったです。
レースが始まる直前には席をたっていた人たちが続々と戻ってきました。
結局自分が入れた場所はメディア席のすぐ後ろとはいえ脚立に乗ったカメラマンさんたちの後ろ。
人と人の隙間を狙って頑張ることに 泣き笑い


SS1の1台目は撮影に失敗。


2台目の福永選手です。







動画でも ビデオ


10秒にもみたない一瞬のことでした。
もともと公園の中をぐるっと1周走る短いショートコースではあります。
福永選手のこの時の記録は 30.6秒 。
けれど自分の前を通る シャッターチャンス は更にほんの一瞬なんですよね 泣き笑い


この後はカメラに切り替えて写真撮影に専念です。
いっぱい撮ったんですけど 超難しかった  涙ぽろり

まともなやつを1枚だけね カメラ


前の人たちの隙間を狙って写真を撮っているんで、これがすこぶる困難を強いられます。


なので前列から撮れる妻たちがいる場所へ移動。


※村田選手とコドラが梅本まどか選手の16番です

この場所も植木と植木の間の少しのスペースを使って撮ります。
カメラを横に大きく振ると木の幹や枝ががっつり入ってピントを失います。
近いところを一瞬で駆け抜けるラリーカーは車体を追いかけることが超難しい ほえーほえーほえー

良い場所を求めて別の場所に移動です。
せっかくなので 流し撮りにも挑戦。







でも怖いから 1/80秒 ですけどね うっしっし
最初の頃はGRヤリスが多かった気がするけど、この頃はスイフトが多かったな。
ラリーに向く車があるのか、それともカテゴリー分けがあるのか?


ひとしきり撮ったところで公園の中を軽く探検に行くことに。
どんなブースがあるのか?
他に良い撮影場所はないものか?

そして10時45分からのステージで行われるトークショーへ。
ラリーカーのことは全く知らないのですが、せっかくなのでね うっしっし



スバルとトヨタのチームの方によるトークショーでした。
トヨタは一度ラリーから撤退をしたけれど、その間もスバルや三菱がラリーを続けて
くれていたからこそ今があると言っていました。
そういえば昔はインプレッサとかランエボとか、聞いたことがあるような。


トークショーの後は1回目の デモ走行 です。

デモ走行をするこの ヤリス がカッコいい  !!



う~ん、でもやっぱり前にいる人のカメラや頭が入ってしまいます わからん
こういう時は写真は席取りが最重要ですね しょんぼり
あとレンズはやっぱり 100-400 が欲しい  しょんぼり


そして午後の部です。
お次は SS4 が始まりますからね。
場所は最初のメディア席の横の前列のあいた場所へみんなで移動です。
最初の10台ほどをここで撮って、また場所を変える作戦です。


3番の新井選手のインプレッサ !!










だいぶ場所的には改善しました。
脚立とか何か1段ぶんだけでも踏み台が欲しかったけれど。
そして スバル はやっぱり 青のインプレッサ ですね スマイル 


続く 4番の鎌田選手 も インプレッサ です。


かっこいいね~ きらきら



SSを落とした撮影も。




1/80秒です。
やっぱりこの方が走ってる感がでますよね。
自分的には失敗を量産してますけど うっしっし


ここまで撮って、またまた会場内を探検にでます。
この時に撮った写真は最後に掲載しますね。


お次は午後のステージイベントです。
TGR-WRC トークショー。
トヨタガズーレシングのWRCチームの方のトークショーです。



写真が小さいですかね?
真ん中で立っている人は 豊田章男 会長 です。
自分は 本物 を見るのは初めてです 目



そして ラトバラ 代表と 勝田貴元選手 です。
勝田選手は去年の秋のWRCの新城の大会では3位に入っていました きらきら
地元の選手ですし、覚えておきたいです 音符

なかなか楽しいトークショーでしたよ。
けれど最後まで聞いていると次の デモ走行 の場所取りに遅れます。
途中退席で移動です ダッシュ




今度はここから撮ります。
スタート地点からきて最初のコーナの辺りです。


土手になっているので見下ろして撮ることができます。
一番後ろではあるけれど、ここからならまだ撮れるかと。


ではでは。
ヤリスWRCのデモ走行です。
1週目を動画で ビデオ

ヤリスWRC デモ走行


タイヤを温めるためなのかな?
小刻みに車体を振りながら走っていきました。
めちゃかっちょいい ダブルハート






そしてこの後にとっても楽しいイベントに遭遇できました。
なんと モリゾー がコドラで登場。
モリゾーは豊田章男さんのこと。
そしてドライバーは先ほどの ラトバラさん です。
車は懐かしの セリカ です !!







左ハンドルだから上の写真では向かって右がドライバーのラトバラさん。
左が モリゾーさん  音符
ラトバラさん、めっちゃ楽しいドライブを披露してくれていました きらきらきらきらきらきら


会場は超盛り上がっていましたよ。
走った後はこんなポーズまで 目がハート



う~ん、面白かったな~ 音符音符音符


自動車レースってこれまであんまり見たことなかったです。
ルールとか選手とか、全く知らないんですけど見ていて楽しかったです。
新城大会が20回目の記念の大会だったから今年はいつも以上に盛況だったのかな?
超楽しかったです きらきらきらきらきらきら

まあ、レースの写真は散々でしたけどね うっしっし



そして最後です。
新城ラリーのアナザーカットです カメラ

先ずは会場に着いてすぐにインタビュー中の 勝田選手 を目撃 目



爽やかでかっちょいいです きらきら
サインがもらえるのか?って列に並んだけれど残念ながらサイン会は始まらなかったです。




そしてサブステージを通った時に偶然発見。
レースクイーンのお姉さん。


調べたところ ヨコハマアドバンギャル の 葵成美さん と 一之瀬優香さん だと。
そういえば10番の車に ADVAN って書いてありました。
横浜ゴムの大きな工場が新城にあるらしいし。



じゃんけん大会の後が撮影タイムだったので撮らせてもらいました カメラ





















写真は何であれ、ラリーカーでも人でも、結局難しいです うっしっし



ではでは、今回はここまでで バイバイ





にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月20日 21時00分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[趣味 他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.