1811664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2023年08月15日
XML
カテゴリ:わんこ

にほんブログ村

8月15日(火)

お盆休みも最初の3日間が早くも終了。
今日はもう4日目です。

貴重なお休み、しかも年に3回しかない長期連休です。
毎年、毎年思うけれど、計画的に大事に過ごしたいと思って突入するんですけどね。
今年お盆休みの序盤はこんな感じでした。



えんぴつ 8月12日(土)
連休初日も 愛犬のねねさん のお散歩から始まりました 足跡

朝のお散歩はいつもよりやや遅くなったけどね。


めっちゃ青空  晴れ
けれど8時で既にめちゃ暑い 炎

この日のねねさん地方の最高気温は 38.2度 まで上がりました 炎炎炎
(7月27日の38.3度に次いでこの夏2番目の気温)

こんな猛暑日でしたが、この日は夕方から自分の実家へ行きお墓参りをしてきました。
ねねさんはもちろん家でお留守番。
お犬さんには猛暑の夏は過酷なのでね。
そして台風6号が九州へ、続いて台風7号がこちらに向かって接近中です。





えんぴつ 8月13日(日)
連休2日目も 愛犬のねねさん のお散歩から始まります 足跡
ねねさん、あっち~ って思っているはずですが、元気よくお散歩です。





20~30分ほどのいつものお散歩コースを歩いて帰宅 足跡
ねねさんは玄関に入るなり、こんな感じで ぺちゃん って座り込みます。


舌ベロ全開でハアハア言いながら。
ねねさん今日もあっついね~ 炎

この日はねねさんと一緒にずーっと家で過ごしました。
外出はねねさんの朝晩のお散歩だけの飼い主でした うっしっし 


そうそう、この日の夕方のお散歩の時の出来事です。
ねねさんとのお散歩の途中でこんなのに遭遇です。


ね、ねねさんや、ねねさんや、あれは虹じゃないかい 目



記念撮影しとかなきゃ~


なんとなんと 「 虹 」 です きらきらきらきらきらきら
虹なんて滅多に見られないですよね。
しかもこの虹、よーっく見ると、薄いけれど2重です 目

今日は一日なんにもなかったなって思っていたれど、これはめちゃ嬉しい 音符

けれどスマホで写真撮っていたら雨が降ってきてちょい濡れたけどね うっしっし



ねねさんと一緒に 「 虹 」 が見られてご満悦に スマイル
テンションが上がったところで今日の夕食は自分が作ることに。
(めちゃ久しぶり)

この日の夜は カレーライス を作りました ごはん


カレーはSBのゴールデンカレーを使っています。
失敗をしないように箱に書いてある通りに忠実にね。
妻の自家製の らっきょう を添えて。

ちなみにこの日のお昼も自分で野沢菜漬けと玉子を使ってパスタを作って食べました。
外食してもいいんですけど、せっかく時間があるんでね うっしっし


けれどお天気良くて、何にもなければ、夜は星空観察へ山奥へ行きたかった。
けれど自宅から見た夜の空は雲でいっぱいでした 涙ぽろり
台風接近中だからかな。
今夜はペルセウス座流星群だったんですよね 、、、 星



えんぴつ 8月14日(月)
連休も3日目です。
もちろんこの日も 愛犬のねねさん のお散歩から始まります 足跡



朝は雲こそ多かったけれど、晴れていました。
今日もあっつい 炎
ねねさん、笑顔に見えるけれど、あっついだけなんだよね うっしっし


そして今日は家の 掃除 をすることに。
掃除と言っても、掃除機をかけるだけですけどね。
先月新しく買い換えた 掃除機  を使って。 



日立のこの掃除機いいです。
特に良いと思ったのが、上の写真の右下の写真の 緑色の照明機能 です。
ねねさんの毛がフローリグンの上にいっぱいまっているのがめちゃ見えるんです。
重さ1.7kgの超軽い掃除機でささっと吸い取ります。
なんかこれ楽しい、きれいになってる感がめちゃする。
けれど掃除が楽しくなってきてご機嫌で掃除機をかけていたら途中で電池が切れました ほえー
コードレスタイプはペース配分がいりますね しょんぼり


それから台風が接近中なので家の外回りの確認をしておきました。
飛びそうなもの、飛んだら困るものはないかなって。



庭になっている 葡萄 が心配です。
まだ獲るには早過ぎるのでどうしようもないですけど。
どうかどうか御無事で。



昼食の後は、せっかくの連休でお家時間がたっぷりあるので、珈琲豆を買いに行くことに。
お盆休みなんだから美味しいコーヒーが飲みたいと思ってね。

ついでにコーヒーチケットで自分だけ休憩もしちゃいました コーヒー



季節限定の自家焙煎の豆をアイスで淹れてもらいました。
中煎りのパナマ。
麦茶みたいな薄い茶色のアイスコーヒーでちょっと予想外。
苦味みたいなパンチはなかったけれど、ちゃんと珈琲豆の味が感じられて良かったです。

お買い上げの豆は真っ黒な色のハウスブレンドにしました。
この豆はアイスコーヒーには相性良いって思ってるんで。
こちらのお店の豆は我が家では 晴れの日 の楽しみ用です 音符

そうそう、左下の緑色の本が面白かった。
イスとイヌの見分け方、ちょっと笑えて、そして最後まで読むとじわりときます。
不思議な絵本でした ノート


そしてこの後は近所のスーパーで食材の買い出しをしときました。
明日は台風接近のため、このスーパーは臨時休業なると発表されています。
買い出しをしておかないとね。
野菜コーナーで茄子とアスパラガスを発見。
昨日たくさん作っておいたカレーがあります。
今夜は夏野菜を焼いて乗せよう  !!



夏野菜たっぷりのカレーライス。
野菜サラダ。
豆腐と茗荷が入ったお味噌汁も。
冷蔵庫で余っていた食材を使って今夜は妻が仕上げてくれました。
豪華や きらきら

やっぱり妻の料理は違いますね。
彩が出るし、美味しいし 音符
ご馳走様でした、今日もありがとう スマイル





えんぴつ 8月15日(火)
連休4日目。

早朝に台風7号が和歌山県に上陸しました。
自分が起きた時には雨は小雨だったので急いでねねさんとお散歩へ出撃。


けれどほどなくして 雨 が激しく降ってきました 雨雨雨
ずぶ濡れになっちゃいました ほえー

どうか台風の被害がありませんように。


以上、ここまでのねねパパの夏休みの最初の4日間でした。
夏台風のおかげで結局お家時間になっちゃってますけどね バイバイ




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月15日 23時31分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.