1811642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2023年10月25日
XML
カテゴリ:わんこ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



10月21日(土)

この日の朝のねねさん地方はやや風があって寒かったです。
けれどお天気は 良いお天気 でした 晴れ

こんな日は 秋 を楽しむためにおでかけをしないといけません。

そうそう、先週行った関ケ原では アサギマダラ が来ているのを見ました。
 ( その時の記事 → ​今年も関ヶ原合戦祭りです!​ )


アサギマダラを探しに行ってみることに !!


ねねさんも一緒にいっくよ~ スマイルスマイル 犬



っというわけで、
最初に向かったのは我が家から車でちょっと行ったところにある ​二ツ池公園 です。

ここには アサギマダラ が来るっていうことは聞いているんでね。
アサギマダラが来るように、アサギマダラが好きな フジバカマ という花を植えているんです。

あっ、アサギマダラって蝶々です。 


渡り鳥みたいにかなりの長距離を移動する 蝶々 なんです。
1000kmとか、もっと長い距離を移動するのもいるみたい。
この公園ではそんなアサギマダラの誘致活動にフジバカマを植えているみたいです スマイル




まあ、ねねさんにはとっては、蝶々も花も興味ないんですけどね うっしっし


しかし、けれど、アサギマダラを探しにここまで来たんですけどね 、、、
いない、いないんです しょんぼり

あ~あっ、こういうのって難しいですよね。
実は去年もこの時期に1回だけ別の場所へ探しに行って空振りだったんです 涙ぽろり


仕方がないかと思って、資料の展示がしてある建物へ向かいます。
あれ?
さっきの畑でカメラやスマホをかまえた人が何人かいるぞ。
これはもしや  !!



いたっ!
いました~ 目
自分はちゃんとまじかで見るのはこれが初めてです。
1頭だけですけど、アサギマダラに遭遇です !!
(蝶々は1匹じゃなくて1頭なんだそうです)

今日はガチのカメラで来ていますからね。
α7で写真を撮ります カメラ

※ちょっと明るめに撮影



※測光モードをハイライト重点にして

風があって花も蝶々も揺れるのでピント合わせに四苦八苦。
テレコンバーターを持ってこなかったことに悔いが残ったけれどクロップで撮影。
どうしてもピントがズレて花や羽にあってしまうけれど下手な鉄砲方式で撮影。
AF-CでAFエリアは中央1点にして撮ります。
初めての撮影ですけど、とにもかくにも撮れたことは良かったです 音符


10分くらいアサギマダラさんいてくれたかな?
お食事終了なのかその後はいなくなってしまいました。
だーれもいなくなってしまいました。

この後はせっかくなのでねねさんと一緒に公園をぐるっと一周まわります。
ねねさんもご機嫌さんでしたよ 犬








ルンルンなねねさんでした 音符



公園にはどんぐりがいいっぱい落ちていたな。
秋だな~ 葉






さて、写真もなんとか撮れたし、蝶はもう帰ってこないし、ねねさんのお散歩もできたし。
隣のミニストップでちょっと休憩だな。
 

株主優待券でいただきます。
これ、暖かい焼き芋と冷たいソフトクリームが楽しいです。
2回目です スマイル




そしてこの後は移動してもう1か所行ってみることに。
もっとたくさんアサギマダラがいるところはないかな?

外は日が当たりだすと暑いくらいなので、ここでねねさんとはお別れ。
いったん自宅へ戻ってねねさんはお留守番です バイバイ
そして飼い主はお隣の東海市へ 車

加木屋緑地

去年、空振りだったけれど来た場所がここです。
ここにもアサギマダラは来るはずですからね。





しかしまたしても残念 しょんぼり
アサギマダラは全くいませんでした 涙ぽろり

そもそも予期せぬ 雨 が降ってきてしまいました。
小雨が降ったり止んだりのお天気に くもり雨

こんな天気ではアサギマダラさんも来ないですかね。
花もさっきの二ツ池公園より咲いていないし。
上の写真のピンクっぽい所が蕾で、白いのが花みたいです。




こんな天気ですがこりもせずにもう1件行っちゃいます。
ちょっとだけ移動です 車

大池公園



ひっろ~い園内で、やっと発見のフジバカマです。
ちょっとだけありました。




ここもまだ花が咲いていないですね。
やっぱりアサギマダラもいないし 涙ぽろり


おっと、危ない危ない。
これは 銀杏 じゃないですか。
踏んじゃうところでした。


やっぱりここにも 秋 ですね 葉



最後はお昼を食べて撤収です。
来来亭で満腹セットです ラーメン


実は今は東海市ではペイペイで支払いをすると20%戻ってくるキャンペーン中なんです。
ここはその対象店舗だったんでね。
めちゃ久しぶりの 来来亭 でした。
ラーメン美味しかったです スマイル


お天気が良い日にまたアサギマダラを探しに来たいです。
羽を広げたところとか、飛んでいるところとか、もっと撮ってみたいですからね。

ではでは今日はここまでで バイバイ



追伸です。
数日後に妻が 二ツ池公園 を再訪してくれました。
アサギマダラがいたそうでスマホで写真を撮って送ってくれました。



羽を広げるとやっぱりきれいですね。
いいな~、自分もまた行きたいな~。
写真を送ってくれてありがとう スマイル





にほんブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月25日 21時45分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.