1811682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2023年11月11日
XML
カテゴリ:わんこ

にほんブログ村


11月3日(祝)

行楽の 秋 です 葉
そして11月は自分の誕生日の月でもあります。
遊びに行かないとね スマイル


この日は愛犬のねねさんと一緒に お泊り旅行 へ行くことに。
行き先は今回も 妻 に決めてもらって、計画もしてもらいました。

ではでは今回は 西 へ向かって出発です  !!



朝は自宅を7時05分に出発。
我が家に来て1年になるシエンタで家を出ます 車



最初の目的地は、 いきなりですけど ランチ からです うっしっし


ドライブイン よしだ



妻がぜひこのお店の イカ丼 が食べてみたいということでね ごはん



こちらのお店は 開店前 から行列ができるという超有名なお店ということでした。
渋滞の名神高速道路を抜けて、お店に到着できたのが10時20分。
すかさず順番待ち表に名前を書いたけれど既に40番目でした ほえー

ちなみに席についてイカ丼セットを注文することができたのは11時15分。
その後に出てくるまでの時間は10分くらいと早かったけれど 泣き笑い
待つこと約1時間。
けれどなるほどのお味でしたよ きらきら
美味しかったな 音符
ねねさんんは車でお留守番ですけど うっしっし




さて本日の目的地 その2 です。
自分はここに来たのは人生で初めてかな?

向かった先は三方五湖に浮かぶ 天空のテラス です 音符
 ( ​レインボーライン 天空のテラス​ )

第2駐車場に車を停めて、シャトルバスに乗って山頂公園に向かいます。
(シャトルバスにお犬さんも抱っこで乗れます)
けれどねねさんはどうやらシャトルバスのディーゼルエンジンの音が怖いみたい。
めっちゃめちゃ震えていましたから。


お犬さん(小型犬)は抱っこでケーブルカーにも乗ることができます 犬





そしてケーブルカーを下りた先が 天空のテラス です。

めっちゃ絶景~ 音符





おっ !
いい場所発見。
ちょうどあいているから使ってみよっと 音符





脇机に砂時計が置いてあります。
たぶん時間制限があるんだろうな。
自分でセットだし、誰もスタッフの人はいないけどね。
もっともこの日はお日様が カンカン照り でした。
こんな日当たり良好席にはとても長居なんてできない。
日除け用にレインボーのパラソルがあるんですけど、とてもじゃないけれど暑い 炎
しかもお犬さんはソファーの上はNGでした。
なので砂時計の砂が全部落ちる前に退散することに。
この日の最高気温は24度だったかでしたけど、ここはめちゃ暑い 怒ってる



日陰席でアイスコーヒーを飲みながらまったりすることに。
山頂カフェ なないろ の隣の中央テラス席へ移動します。




そんなに広くない園内。
けれどあちこちに テラス席 がこまめにあります。
園内をぐるっと順番に周ってみます 足跡


後ろには三方五湖じゃなくて日本海が広がっています きらきら




ぐるっと半周まわって、またまた三方五湖が見える今度はカウンター席 きらきら





最後は隅っこにあった 足湯 です きらきら



う~ん、ここ良いですね 音符
もうちょっと爽やかな気温の日に来たら最高ですね スマイル
お湯を沸かす道具を持参して、好きな飲み物を自分で作って飲むのもいいかな。
良いところだな~ きらきらきらきらきらきら


そうそう、この公園ではないけれど、以前に三方五湖で遊覧船に乗ったことがあります。

 2015年7月の記事 → ​白犬部、滋賀県へ行く! 遊覧船編

あの時も暑かったんだよな~ うっしっし  
またいつか来たいです。


けれど完璧に油断をしていました。
実はここから本日のお宿までの距離を完璧に侮っていましました。
めっちゃ遠かった。
この後はダッシュで宿へ向かってシエンタを走らせます ダッシュ


まさかの120kmも走りました 車
おかげで宿に着いたのは18時半ちょい前で真っ暗 ほえー




ペンション自給自足


お犬さんOKの山の中のペンションです。
お値段もとってもお安くてね。
自分は夜空がきれいなところに行きたい人なので山の中の方がむしろ嬉しい。
けれどびっくりするほど山の中でしたけどね うっしっし


お部屋はこんな感じ。


2人と1匹だから狭いくらいのお部屋。
けれど寝るだけなので問題なし。



まあお犬さんOKのペンションってこんな感じのところが多い印象です。
部屋にテレビがなかったのはちょっと誤算。
明日はプロ野球の日本シリーズの第6戦目だから見たかったけどね。


ですが夜ご飯はなかなかでしたよ。
こちらのお宿はベトナム料理を売りにしていましてね。
1泊目のこの日は 「2食付き 低価格プラン お料理お任せコース 」を選択。
ベトナム料理がでるみたいです。
初体験です、ベトナム料理って。


ではでは早速夕食です ごはん
食堂でいただきます。


あれ?
ベトナム料理?
豚のしゃぶしゃぶですよね。


でもしゃぶしゃぶのたれはどうやらベトナム風みたい。
ご主人がたれをその場で準備してくれました。
ライム果汁と味付きの塩コショウを混ぜて。


不思議とこの たれ いけます。
豚しゃぶにあいます。
外国ちっくな、アジアな味付けになる魔法のたれでした 音符

この他にご飯は白飯と玄米ご飯が選べます。
さつまいもを軽く揚げたものも途中で出てきました。
豚しゃぶの野菜もそうでしたけど、キャベツ以外はほぼ自家製の野菜とのことで美味しい。
野菜が美味しいお料理って好きです スマイル

こちらのお宿はご主人と奥様がやられているようです。
そして奥様はベトナムの方でした。
だからベトナム料理を推していたんですね。
奥様のお料理美味しくていいです。
そして旦那様は食事中はお客さんの話し相手が担当のようです。
ベトナムの話から、地域の話とか、歴史の話とか、かなり幅広いお話をしてくれます。
お話上手でした。


こんな新聞記事が玄関に貼られていましました。


子供さんがお2人いらっしゃいました。
下のお子さんはめちゃ人懐っこかったです。
我が家のねねさんをかなりお気に召したようです。


あっ、猫いましたよ。


ねねさん、ガン見でしたから ショック



さあさあ、ここからがねねパパのお楽しみタイムです。
外の真っ暗な夜空が気になるよ。


じゃじゃん !!



この写真を会社の星好きの方に見てもらいました。

するとこんなんになって帰ってきました。


すんげ~ 目
これわかりますか?
縦にうっすらと白い帯のようなものが入っていますよね。
これ 天の川 なんですって きらきら
天の川って夏の長野県とかの真っ暗な山でしか見られないかと思い込んでしました。
確かにこの時も肉眼で見ていて、これ天の川かなって妻と話してはいたんですけどね。

そして、しかも、真ん中やや上の辺りには アンドロメダ銀河もばっちりです   目


こういうことです。


カシオペア座の辺りの縦の白いもやっとしたものが 天の川 です。
カシオペア座の右にアンドロメダ銀河。

これですよ。


小さいけれど よっく見ると 星雲 が写っているのわかりませんか?

この写真はコンデジで撮っています。
星空担当の キャノン の G7X で撮っています。
しまったな、これってもしかして我が家の双眼鏡 8×42 があったら見えたのかな?
アンドロメダ銀河が見えるって凄くないでか?
今夜、この宿に泊まれて、星空が見られて、最高です 星星星


この後は遊びでこんなんも撮ってみました。


我が家の シエンタ と一緒に 星空の軌跡 です 星


真っ暗なところで見る 満点の星空 って最高です。
めっちゃ楽しい 目がハート

この後23時ちょい前には オリオン座 が上がってきていました。
この時期の星空って見ていてきりがないです。
けれど明日の予定もあるので今夜はここまでにすることに。



ではではお休みなさい 眠い..



ねねさんもお休みなさいです。
ねねさん愛用のMYベッドをちゃんと持ってきてありますからね。
しっかりお休みくださいな 犬

明日は7時半に朝食です。
続く。



にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月11日 11時00分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.