1811931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2024年01月07日
XML
カテゴリ:わんこ

にほんブログ村

1月7日(日)


2024年のお正月休みもこれで終わってしまいます。
毎年、毎年、本当に毎年思うことですが、あっという間です 泣き笑い

それでは今年のお正月をダイジェストで振り返ります。
今年は何をしていたかな?


1月1日(月)
大晦日は自分の実家で今年も過ごしました。
紅白歌合戦を今年は最初から最後まで堪能。
トップの新しい学校のリーダーズ ~ 最後のMISIA まで マイク

そして朝はそれでも8時半に起きました。
お雑煮とおせち料理の朝食でした 音符

この後はいつもなら岡崎城公園に行くのですが、今年は初詣に 大樹寺 へ行くことに。
歩いて行きますよ。

けれど途中で1軒お立ち寄りです。


今年も ケンタッキー で福袋を購入。
でっかいレジャーバッグと、
チキン×6、ポテト×2、バーガー×2、ビスケット×2で3900円分入って3000円。
去年は2600円だったけれど値上がりしてました。
※ケンタおみくじはめっくってみたけれど、はずれ 涙ぽろり

今年は買おうかどうしようか悩んでいたから、なくなっていたらそれまででお立ち寄り。
11時半に行ったけれど買えました うっしっし
これってついてるのかな???

この後は途中の鴨田天満宮にもお立ち寄り。
お参りをして、牛の頭をなでなでして、お正月って感じです 音符


そして 大樹寺 です。



今年は 2023年 は NHK大河ドラマ どうする家康 でさぞ盛り上がったことでしょう。
ずっとテレビで見ていたけれど 大樹寺 のシーンが思い出されます。
「 厭離穢土 欣求浄土 」


ちなみに自分はこの大樹寺のお隣の 大樹寺小学校 の出身です。
当時から大樹寺さんの門から岡崎城の天守閣が見えました。
ビスタラインって言います。
今でもしっかり守られていました。


※赤丸の中に岡崎城天守閣見えてます




※ばっちり~!!

ちなみにこの時、帰り際、もう一度ここへ写真を撮りに戻りました。
するとお一人で熱心にわんこと一緒に写真を撮っている方がいました。
なんとそのわんこは ウエスティー でした。
岡崎市のプリンちゃん、女の子、2才 犬
なでなでさせてもらいました 音符
大樹寺へ来て良かったです きらきらきらきらきらきら


夜は妻のお父さんたちと夕食を一緒にします。
ここからねねさんも合流です。


夕食を今年もみんなでいただきます 音符
自家製のローストビーフと手巻き寿司などなどの豪華夕食でした きらきらきらきらきらきら

この後の恒例の 桃鉄 は今年は1位はママ鉄道で自分は3位でした 泣き笑い

しかし能登の地震には驚きました。
岡崎市のここもけっこう揺れました。
こんなことって 、、、




1月2日(火)
昨夜は23時頃撤収で0時頃帰宅。
朝はいつもより遅くなったけれど ねねさんとお散歩 に出ます 足跡
近所の神社へ年始のお参りです。


健康で笑顔の多い1年でありますように。
いつも必ずお願いしています。
ねねさんは抱っこでお参りです。


帰ってからは朝ご飯 ごはん
ねねママがお雑煮を作ってくれました。

※ねねさんは先に朝ご飯を食べています。普通にカリカリですけどね。



この日はこの後は年末にオープンしたエディオン東浦店に再度行ってきました。
12月29日にPCを買い換えました。
前のPCのデータをハードディスクへ移すので新しいハードディスクを買いにね。

そしたら たまたま これに遭遇しちゃいましてね。


銀だこの福袋です。
2舟分の引換券とたこめしの素、その他割引券が入って1100円。
夕方だったのにまだ売っていました。
ちょっと悩みましたが結局購入 うっしっし




1月3日(水)
我が家では毎年の恒例行事になっています。
名古屋市で大きな神社と言えば 熱田神宮 です。

今年も行ってきました。


9時ちょい過ぎに到着。
この時間はそれほどの混雑はないことを知っています。
サクサクとお参りをすることができました。
一番真ん中でしっかりとお参りをさせてもらいました。
今年も御垣内参拝には呈茶はなかったので外側からですけど。

お参りをして、こころの小径を歩いて、清水社でもお参りをして、
なんだか清々しい気持ちになれます。


そしてこの後は近くのスターバックスコーヒーでちょっと休憩。
ドリンクチケットあるしね コーヒー


スタバの後は自宅近くのイオンへお立ち寄り。
セール中のコンタクト屋さんでコンタクトレンズを買います。
これも恒例。
30%引きですからね うっしっし




1月4日(木)
この日は妻が実家へ行くので岡崎へ再度行きます。
自分は岡崎城公園へ先に行って妻と後から合流です。
NHK大河ドラマ「 どうする家康 」 の大河ドラマ館がまもなく閉館なので行かねばでして。

最初に龍城神社でお参り。


そうそう、今はNHKの朝ドラの「純情きらり」が再放送中です。
舞台はここ岡崎市なんです。

だから、こんな手形があちこちにあります。
笛姉ちゃん


まだまだ妻が来るまで時間はたっぷりあります。
手形巡りをすることに。
公園を散策しながらね スマイル


今日は平日ですかね?
グレート家康公葵武将隊の演舞はなかったです。
けれど本多忠勝さんがご出勤。
写真を撮らせてもらいました カメラ


大河ドラマでは本多忠勝役の山田裕貴さんも人気だったのではないでしょうか?
かっこいい役どころでしたから。


大手門の前には門松が。



こんなん発見。


なんなんだろか???
「ど」だけ うっしっし


笛姉ちゃん、勇くん、お母さん、お父さんの4人の手形は岡崎城公園の四方にありました。
残りは八丁味噌のお店の方にあります。
ちょっと歩くけれどやっぱり行かないとね スマイル


主人公の 桜ちゃん の手形です。


いいですね~  音符
この他に、磯おばさん、達彦さん、おじいちゃん、かねさん、仙吉さん

2006年4月からの放送だったみたいです。
当時は全く興味がなくて、見てなかったことが悔やまれます うっしっし


ドラマでたびたび川沿いを歩いているシーンが映されています。
たぶんここだと思うんですよね。


機関車が走っているあたりは名鉄電車の線路のとこかな?



さてさて、妻と合流して大河ドラマ館を見に行きます。
けれどすんごい行列や~  (>_<)




大河ドラマ館は1月8日で閉館。
だから駆け込みの人が多いかな。
しかも、しかも、今はこんなイベントも。
岡崎市民は入場無料!



しかし名古屋市民ですが、無料ではないけれど、前売り券を3月に買っているので並びます。
ちなみに一般の市外の人はもともと800円だったと思います。

自分たちで累計何人目かな?



「 どうする家康 」、最初は大丈夫か???
って思って見ていましたが、だんだんと面白くなっていったと感じていました。
最後まで楽しめました、面白かったです ウィンク



けれど、第一回目放送の時のパブリックビューイングとか家康公行列とか抽選は全部はずれ。
出演者の方を生で見たかったです。
第1回目放送の松潤ゲストのパブリックビューイングは定員900人で倍率なんと196倍。
茶々役の北川景子さん他が来た秋の家康公行列は1万人定員で倍率6倍。
両方ともにハズレました 涙ぽろり

最終回の五徳役(乃木坂の久保史緖里さん)、平岩親吉役(岡部大さん)ともう一方の
岡崎市のパブリックビューイングは予定があって応募すらできなかった。
つくづく行きたかった。
倍率は4.5倍で、1620人が見られたらしい。
思い出に、記念に、出演者の方を生でぜひ見たかった 泣き笑い


めちゃ凄い人の大河ドラマ館の見学を最後に我が家の 「 どうする家康 」 はお終いです。
大河ドラマ「 どうする家康 」 、良い思い出になりました きらきら


見終わると時間は既に15時ちょい過ぎ。




この後は甥っ子に頼まれていることがあってお宅訪問。
熱田神宮の帰りに買った 清め餅 持ってね。


中学2年生の甥っ子君、ヘッドホンに興味があるらしい。
ハイレゾの音楽がヘッドホンで聴いてみたいと ヘッドホン
自分が使っているソニーのヘッドホンとウォークマンでアップルミュージックの
ハイレゾの音楽を聴いてもらいました。 
甥っ子君、音の世界の入り口にようこそです うっしっし

ちなみに自分はJ-POPをハイレゾかどうかを聞き分けることはできません 泣き笑い



1月5日(金)
まだまだお正月休みが続いています。
この日はもうお仕事という方が多かったのではないでしょうか?
なのでジャズドリーム長島へ行ってきました。
この日はお買い物を楽しもうと 音符



前回来た時はあんまり買えなかった記憶。
けれど今回は買えました。
中でもお気に入りが上の写真のアウターです。
黒色、防水、そして熱反射保温機能といって保温性に優れたアウターです。
自転車と電車を通勤で使うので、ピッタリかと 音符
しかもこの日から30%引きのまさに出物 きらきら
妻に言ったら買っても良いとのことでお買い上げです スマイル
この他にもいくつか買えて、満足なジャズドリーム長島デーとなりました。


そしてこの日の夜の愛犬のねねさんです。


焼き芋が大好きなねねさんでした 犬




ラストです。
1月6日(土)
「どうする家康」の放映が始まった後にスタンプラリーが始まっていました。
武将のふるさと愛知をめぐる、デジタルスタンプラリー。

設定された5エリアで各1個以上、合計で30個以上のスタンプを目指していました。
本日最後の5エリア目のスタンプを押してきました。
   

天下人賞に応募できましました。
ホテルインディゴ犬山有楽苑の3万円の商品券が、抽選で3人です。
何卒、当選しますように。



そしてこの日の夜はご近所の S家 にお呼ばれしてきました。
夕食を持ち寄りでいただきます 食事




S家から パエリア 、サラダ、デザートのアフォガードなどなど 。
我が家からは自家製のピザを2枚。
しらすと葱とチーズ と トマトソースでウインナーときのことチーズ。
それから福袋のケンタッキーの券でチキンを持ち寄り。

贅沢に、そして楽しくいただくことができました。
ありがとうございました。


ちなみに連休最終日の今日はというと。
このブログを書く。
2024年の新しいNHKの大河ドラマ「「光る君へ」を観る。
そんな一日でした。


2024年もスタートしました。
明日からはいつもの日々がまた始まります。
この1年も健康で笑顔の多い1年が続きますように。
ではでは バイバイ


※ちなみに、昨年の記事 → 2023年お正月ダイジェスト♪





​​
にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月08日 20時55分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.