1881906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.19
XML
カテゴリ:JazzLive


N's-SQUAREのライブスケジュールで今年も!しかも2DaysでのFJQを知った。
昨年初めて聴いたヴァイブ・カルテットにその素晴らしさに驚愕を!
その時の2日目にはリクエストにも応えて頂き感謝感激でした!!
そんなFJQをまたも1年振りに聴きける喜びが何とも言えません!
Funky Jazz Quartet at N's-SQUARE
2017年10月13日fri open 18:30 start 19:00
渡辺 匡彦 vib 
佐久間優子 p 
池田  聡 b 
金井塚秀洋 ds
N's-SQUARE
石巻市鹿又字天王前17-6
ご予約電話番号 090-3643-7731(遠藤)
メール:yoyaku440.442@gmail.com
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪


昨年はちょっと客席が寂しかったけどこの夜のN's-は熱い!!
真ん中一番前のソファーは満席御礼状態に
その後ろからはお好きなソファーへどうぞでしたが左側先頭のソファーへ
佐久間さんは背中しか見れないけど一番近い位置にです!!
オンタイムにオーナー遠藤さんがごあいさつをで
メンバーがステージに登場で渡辺さんのカウントで1stステージがです!



1stステージセットリスト
♪アイ・リメンバー・ユー~
♪フォトグラフィア~
♪イースト・オブ・ザ・サン~
♪バーニーズ・チューン~
♪イン・ア・センチメンタル・ムード~req key-san
♪モーニング~
2ndステージ
♪スムース・ザ・ウインドーズ~
♪ブリガス・ヌンカ・マイス~
♪ア・タイム・フォー・ラブ~
♪マリア・セレヴェンテス~
♪ロータス・ブロッサム~
♪ビンデーザ~
enc♪ルパン三世のテーマ~



ステージはスタンダードナンバーからです。。
軽快にテーマを唄い出す感じにヴィブラフォーンが
そのままソロかと思いきや以外にも池田さんのベースがです!
キリッと発揮したビート感あるベースソロがお顔もそのとおりに見えた(^^♪
佐久間さんのピアノが次にソロを弾くのですがもう最初っからそう行くの!!
乗り乗りという訳でもないけどテンション高いピアノっていう感じに!!
そんな流れに乗ってヴァイブソロもホールに響き渡るし
さらに金井塚さんのドラムソロまで行ってしまうのでした。。
テーマになってセカンドリフもいいアンサンブルでエンディングにでした🎶
ここで一年ぶりにと渡辺さんからのごあいさつとメンバー紹介が!!



2曲目にはブラジルのと言ってA.C.ジョビンの曲で
♪フォトグラフィア~
ピアノのイントロから渡辺さんがテーマを響かせます!
ここでは特に池田さんと金井塚さんは控えめにリズムをキープ
ソロもフロントの渡辺さんの調べがそうヴァイブが気持ちよく唄って
ピアノの佐久間さんのピアノも優雅にソロをです・・・。。



次にCDタイトルとなっている♪イースト・オブ・ザ・サン~
テーマをアンサンブルで聴かせてヴァイブソロから続くベースソロがです。
ピアノの佐久間さんはソロが無くドラムソロがヴァイブとピアノで4バース!
続くように次のバップチューンの曲がよかったです!
ベースのイントロでスタートテーマは渡辺さんがですソロはピアノから
ここでも佐久間さんンがいい跳ねる打ち鳴らすピアノが最高でした🎶
そのピアノにインスパイアされたかのような池田さんのベースソロがまた凄い!
曲が曲だけにそう♪バーニーズ・チューン~



渡辺さんは一曲毎にタイトルを告げてですがなんと!
「次はD.エリントンの・・」演ってくれるんですかと一人大喜びです!
♪イン・ア・センチメンタル・ムード~素晴らしかったです!
佐久間さんのピアノのイントロからそしてテーマが
さらにアドリブソロを聴いて心がセンチメンタルに!



十分満喫した1stもラストになって♪モーニング~
ラテンですね!刻みよいリズムについつい身体がスウィングします!
ソロがヴァイブに始まってピアノからベースへそしてドラムスへと
まさに聴きやすく誰もがスート受け入れられるような演奏です。。
この会場にはジャズを聴いてみようかなと言った感じの
ちょっと年配のご夫婦(でしょう)も多く見受けられた
まあそんなことも考えての演奏なのかな?とでした!



2ndステージはタッド・ダメロンのナンバーから
♪スムース・ザ・ウインドーズ~
ピアノのスムースなイントロで始まるテーマからソロはヴァイブが
そしてピアノからベースとドラムはヴァイブと3バースソロです🎶
この曲聴いていてFJQがMJQにそんな気がしたのでした!



ここでまたブラジルのとやはりA.C.ジョビンの名が出て
♪喧嘩はやめた~と言う邦題ですが爽やかなボサノバです!
スローで穏やかです!もう喧嘩はやめましょうと唄ってる感じに・・・。



次にスタンダードでと言うかジョニー・マンデルのナンバーだそうで
♪ア・タイム・フォー・ラブ~聴いてそうかこの曲かでした!!
ここでは渡辺さんがテーマからソロと独壇場ですしたね(^^♪
でも池田さんのソロもしっかりと味わってから!
最後はメンバーのアンサンブルが決まってのエンディングにでした!!



ここで営業のMCがです(^^♪
入り口においてあるCDに入ってる曲をと告げてヴァイブが
♪マリア・セレヴェンテス~
ヴァイブのイントロがスロー・スタートと思いきや
テーマではテンポ・アップなラテン・ナンバーです!
スムースな感じでしたが佐久間さんのピアノソロが
しだいにリズミックに高揚していくやはり初めてです!
そしてドラムソロがラテン・リズムそのものに打ち鳴らすのでした!!
何かもうオーイエイ!!と声がです!!



エンディングにつながるようにベースのイントロが
池田さん身体をくねらせながらリズムを打ち出すのでした。。
ある時はコードを押さえるようにしてボロローンと弾き流したりのソロがです!
MJQを彷彿させる感じのテーマがそしてソロがヴァイブですが
聴いてるうちになんかドーハムのトランペットも・・・
ピアノ・ソロがもうたまらないくらいに弾け飛ぶ
メンバーもそれには顔がほころぶのでした!
とうぜん引き継ぐベース・ソロもそしてドラム・ソロ
金井塚さんが大暴れでした大きな拍手が鳴りやまず!!
なのでしたがヴァイブが鳴り出すとやっぱりもう終わりかなぁー?と!
エンディングに突入の♪ロータス・ブロッサム~でした🎵



とうとう本日ラストナンバーになって曲はブラジルのと
♪ビンデーザ~
激しい2曲が続いたからか柔らかなボッサがです!
ソロは渡辺さんと佐久間さんが今日はお越しいただき
そして聴いてくださってありがとうございました!
と言ってるように感じを聴き取ったkey-sanなのでした!!
終わって大きな拍手に即アンコールの拍手が!!
渡邊さんが用意していましたそれではとスタート
なんとenc♪ルパン三世のテーマ~
皆さんご存知でしょうと言ってくるように
メンバーが次々に楽しいソロを聴かせて締めは金井塚さん
ピアノとヴァイブを相手に4バースソロです!
これはちょっと物足りなかったけど愉しい曲でライブフィニッシュでした!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.01 22:57:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.