1883495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.22
XML
カテゴリ:JazzLive


山形から仙台までの2Days梯子jazz liveも最後のGIGになった
奇名なる農園JAZZトリオを初めての熱気あるれる箱で愉しむ!!
そもそもKABOで古澤良治郎の♪エミ(あなたへ)~つながりで知った
ピアニスト安藤さんがトリオでライブしてることを知って
それじゃあと思い立って近々のライブへと早速に足を運んだ次第です。。
農園JAZZトリオ at VORZ BAR
2018年2月18日 sun start 19:30
農園JAZZトリオ
安藤絵美子 p
井上 竜一 b
千葉 尚人 ds
VORZ BAR
仙台市青葉区国分町1-6-1 ルナパーク一番町ビル3F 
電 話:022-224-0312 営 業:19:00~3:00
定休日:月曜日
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪


何処なんだろうなあと調べたらなんと以前アドリブの在ったビルの3階です!
迷うことなく安田ジャズスクールから徒歩5分なので時間調整にと
夕食すませて街中散策寒くなって来たので珈琲タイムでしばし過ごすも
何時までも居られないとちょっと早めにVORZ BARへ向かった。。
ここはノンジャンルのライブハウスのようですBGMにボブ・マリーを思う!
ステージにはエレキギターにエレピそしてエレベが奥にドラムセットが並ぶ
お店の方から「今日はライブがあるんですけど・・・。」と
間髪置かずに「ライブ聴きに来ました。」と店の方を安心顔に(^^♪
チャージ払ってドリンクオーダーして乗りよいレゲエに耳を傾ける。。

店には完全に常連さんだなと分かる若者たちが入って来ては
その都度盛り上がってギューギューになってライブもスタートです。
1stステージは千葉エキスペリエンスというヘビメタ系ロックバンド
(vo.eg-eb-ds三人組 初めはこの三人も客だと思っていました。)
ここでは言うまでもなくオーディエンスとミュージシャンが完全に一体化です
ボーカルも演奏もしっかりした結構演ってくれますのバンドです。
ロックだけれどサウスポーのベーシストがいい感じにソロをでした🎶
(後にこのベーシストとドラマーが農園トリオのメンバーだったとは・・?)



安藤さんが店に入って来た時確かにお一人でした
メンバーは後からなのかなあと思っておりましたら
2ndスタージ始めますと揃ったのがギタリストとピアニストが交代しただけ
なんだと農園JAZZトリオってこのメンバーなのねと合点した次第!!
ジャズを初めて聴く若者たちとジャズを聴いてる高齢者数人を前に
♪サテン・ドール~から軽快にスタートです!
どうしてどうして聴かせます安藤さんは一度聴いてるのでまあ
ベースとドラムさあ~てとばかりに耳をベースは当然エレベだけど
しっかりスウィングのソロをです!
1stでの演奏にやっぱり感ずるところがあったんですネ!
ドラムもしっかり4ビートソロではピアノと4バース演って
テーマにと行ってからはもう完璧にヘビメタサウンドからジャズに変身です!
ステージセットリスト
♪サテン・ドール~
♪レフト・アローン~
♪ザ・デイズ・オブ・ワイン・アンド・ローゼス~
♪エミ(あなたへ)~
♪ビリーズ・バウンズ~
♪スペイン~
enc♪ ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド~



セットリストも結構渋い所を演ってくれます!!
2曲目では遠慮しないで1stの空気を変えてしまう重奏です!
確かにみんなシーンとして聴いてるのが分かるさっき迄とはもう・・・。
安藤さんも意識しているのか結構暗く重くエレピを弾いてる
ベースの井上さんもなかなかです!重く低い音を弾くソロがいい🎵
MCは愉しく面白くの安藤さんです根がそうなんだと思う!
「次酒バラね・・」とメンバーへ合図いや指示か?
ゆっくり流れるエレピの音に若者たちも結構いい感じに聴いてます。
安藤さんのソロや井上さんのソロにもお酒が進むそう酒バラに酔う感じ!
ドラムもブラシでサクサクと4バースのアドリブソロではいいブラッシングです!



とうとうやって来ました♪エミ(あなたへ)~
安藤さんが「仙台出身のジャズドラマー古澤良治郎さんの・・」と弾き始める。。
軽いボサノバ調で始まった演奏に周りの雰囲気に
”なんかいい曲だねえ”と感じる空気感が・・・。
確かにエレピでもいい感じに弾いています!
まあ曲調もこうだからやはり合うんですね🎶
安藤さんのそう絵美さんのソロが続く中に
ベースと6小節のトレードもあったりして聴き応え十分でした!



続いてはMCなく一手変わってのハードバップチューン
これには乗ってくれるんですねやっぱり分かるのか!!
ピアノソロに拍手ベースソロへも拍手と掛け声も
ドラムの千葉さんはここでもう大暴れ!安藤さんと6バースのソロを
ドラムソロの後はもう大きな拍手声援が飛ぶ
考えてみればそもそもみなさん千葉エキスペリエンスファンですからね!
終わってから「今のナンバーは♪ビリーズ・バウンズ~でした」と安藤さん。。



時間も押してきてラストナンバーになってしまいましたと
チック・コリアの♪スペイン~に おお!の反応が!!
安藤さんイントロに♪スペイン~見え隠れのアレンジから
テーマにはチック・コリアが登場してくる!
ベースもドラムもテンションアップに手拍子と掛け声がです!!
皆さん知ってるんですねチック・コリアの♪スペイン~を
ラストだからだけどもう大盛り上がりになってのエンディングでした🎶
当然アンコールの声が「おかわり!おかわり!」と絶えません。。
安藤さんが何やろうかと迷って演りだしたのがこれまたなんと
ビリー・ジョエルのenc♪ ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド~
これはもう知らない人はいない拍手が沸いて大満足のサウンドをです!
演ずるものと聴くものが一つになっての農園JAZZライブがでした。。
レゲエからヘビメタからジャズと面白く愉しい2Days梯子jazz liveでした🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.16 09:35:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.