1883368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.26
XML
カテゴリ:JazzLive


今週の水曜日に楽しんだばかりで今週末から来週までと言うよりも
今月末までのライブ三昧突入でこの土曜日はリラクシンへです!!
2018年スタートを切る宮川都美央LesAmisにまずは今年もよろしくと。。
宮川都美央LesAmis at Jazz Inn Relaxin'
2018年2月24日 sat start20:00
宮川都美央 ts
石川  明 cor
元木 英二 p
菊  克己 b
熊谷 清記 ds
ジャズスポット Jazz Inn Relaxin' 
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3
サンモール日泉ビル4F
TEL:022-223-1106
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪




リラクシンへまだリハ中かなとドアを開けたらママさんからどうぞとです!
メンバー皆さんはもう用意万端の様でしたがお一人姿が・・・。
マスターとあいさつしてたら「今日宮川さん大変なんです」と・・・。
凍った歩道で転倒し歩車道境界ブロックで肋骨を痛めたそうです!
そんな宮川さんライブスタート早々の一言
「立って吹けないので今日は腰かけて・・・」さらに
「先ずはカルテットで演らせてもらいます・・・。」と申し訳ないとのお顔を
オープニングはモンクのナンバーからで手にはテナーでなくソプラノが!!
テーマを吹きソロになって行くけどその音からは痛々しい表情は見せずに
いつものテナーのようにソプラノでもグルーヴを放って聴かせてくれます!!
リズムセクションは当然何のことは無くいつもどおりに
プッシュ!プッシュ!!宮川さんのソロを煽っていくのです!!
サックスソロに続く元木さんのソロそしてベースの菊さんのソロへと
こちらがオー!となんか唸らせられるがままに演ってくれるのでした!!
そこからドラムの熊谷さんもサックスとピアノで8バースのアドリブソロを
テーマに戻ってフロント一人サックスがエンディングへとフィニッシュ!!



1stステージセットリスト
♪エロネール~Thelonious Monk
♪メディテーション~
♪ワルツ・フォー・ア・ラブリー・ワイフ~Phil Woods
♪エブリシング・マスト・チェンジ~
2ndステージセットリスト
♪オン・ア・ミスティ・ナイト~Tadd Dameron
♪ラブ・ポエム~Tom Scott
♪コムレド・コンラッド~Comrade Conrad BILL EVANS
♪タイム・アフター・タイム~
♪ニカズ・ドリーム~
enc♪キュート~



石川さんはまだ姿を見せずです!!
宮川さんMCで続くナンバーを最近はジャズ何処でも聴けるように
そんな感じのとカルテットで2曲目もスタートです!!
ボッサで奏でられるソプラノのテーマからベースソロがです!!
菊さん次第にボッサが薄れていくボイシングまでは行かないですが
なんか唸りつつのインプロビゼーションがです。。
ベースからサックスへとソロが渡るやはりテーマを吹いた時とは
宮川さんもリリカルなソプラノトーンで口づさんでいるけどボッサが?
ピアノの元木さんになってその鍵盤からはボサノバ調のソロが聴こえ出す!
でもってやっぱりテーマにへとスーッと行くのでしたボッサ?!



続いてはフィル・ウッズの名前が出て来てあまり有名じゃないと
♪ワルツ・フォー・ア・ラブリー・ワイフ~
前に初めて聴いていたナンバーでこの日で2度目です!
ツーフロントでのテナーがソプラノオンリーに変わって
正にタイトル風な演奏にスローワルツに始まるも
ソロになっては1・2・3とワルツには踊れない🎶
ピアノになってもベースソロになっては更にさらにもう!!です!!
こうじゃないと面白くありませんネ!!ねっ!!



石川さんが既に到着ですが出番は無いようです?!
おそらく2ndからなのか?いや!ここから吹くのか?
4曲目に映画音楽からとポップチューンのナンバー
ボーカルものでは聴いていて知ってるナンバーがです。。
ソプラノサックスが唄うようにテーマを からソロはピアノから!
元木さんもバラードでのピアノはリリカルに!ソロがですけどね。。
サックスソロも宮川さんいつの間にかテーマにでエンディングです(^^♪
1stラストになってやっぱりカルテットのまま行ってしまう!!
そのナンバー!ここ最近ボーカルで何度となく聴いているヤツ!
けどインストではハイテンポでテーマが
ソロ宮川さんから続いた元木さんのピアノソロがさらに強烈に夜千です!
そのままにドラムの熊谷さんもサックスとピアノを相手に7バースのソロ🎶



休憩に入っては宮川さんと今年初の歓談
やっぱり!つい気になって?どこでどうして転んだの?と
痛めた体をもう大丈夫なの?などとついつい聞いてしまうのでした。。
宮川さんからは最近はどちらで?どんなの・・?
聴いてるんですか?などとでした。。
十分な休憩からレギュラーメンバーで2ndセットがです!
スタートはタッド・ダメロンから石川さんが入ると雰囲気がやはり!
ツーフロントでのテーマにLesAmisが返って来たそんな感じです。。
そろは宮川さん石川さんからで続くはリズムセクションがです!
ドラムもフロントと8バースソロを演ってビシッと決めてテーマへ!



次にまたもサックス奏者の名前が!トム・スコット
70年代のマルチリードプレーヤーで♪ラブ・ポエム~
ソプラノサックスとピアノでのイントロです。。
ドラムもベースも入ってきてテーマにが8ビートですか?!
ソロはサックスからコルネットへでピアノとベースへとも
スタートからエンデインングまでドラムは
8ビートのリズムでグイグイプッシュの煽り面白ドラミング!
続いてはビル・エバンスと言うではないですか?
4拍子から途中3拍子になるとタイトルはなるほど初耳!!
エバンスのナンバーと言うのでリリカルでスローな感じかなと
トリオじゃないクインテットでの演奏は結構テンポよくスウィングです!
これもエバンスかあ?と聴いていて確かに1・2・3とドラムが
ピアノもベースからもしっかり3拍子が伝わる!そう弾いてきています🎵
これでまた一つ変則ビル・エバンスをでした(^^♪



次に宮川さんお休みコルネットカルテットで石川さんMC
♪タイム・アフター・タイム~におお!と久しぶりに聴くなあ。。
ここはほっこりとウォームな響きをミドルテンポで堪能でした。
コルネットソロとピアノソロが本当に心地よく唄って
何故かケイコ・リーが頭の中に唄ってくるのでした🎶
いい感じになって来たと思ったらラストナンバーにです!
まさかの!またもの!♪ニカズ・ドリーム~ただしダジャレは無いのです!
これはもう正にLesAmisテーマアンサンブルがナイス!
ソロは石川さんから順番どおりにでもって
各ソロが終わる時にはこぞって全員参加のアンサンブルがです!
このアレンジは確かいつぞやもと微笑でした!!
ドラムソロは無くて一気にテーマに戻ってエンディングでした🎶



ラストにメンバー紹介して終わるところでお決まりコール!
宮川さんがそれではドラムフィーチャーでenc♪キュート~
テンポよくスタート!ラストに相応しいなあと耳を
ドラムはブラッシングで軽快にリズムを叩き出します。。
それに合わせて踊り出すフロントにピアノとベースも!
ドラムフィーチャーは最後にフロントと10バース演っての盛り上がり!
これにはマスターは 人一倍大きな拍手をでした!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.16 09:24:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.