1882088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.01
XML
カテゴリ:JazzLive


永吉俊雄と言うピアニスト廣海大地さん今村陽太郎さんと洗足音大仲間
若い様ですが音大では素晴らしい経歴を持ってるミュージシャンとのこと!
東北のミュージシャンと合流の東北ツアー初日を連日となるMONDO BONGOでグッド
メンバーはここ最近お馴染みの下田さん柴田さん等がですから
兎に角どんなピアニストなのだろうと気楽に愉しもうとドアを開けた!!
TOSHIO NAGAYOSHI 東北TOUR 2018 俺の6秒フレーズ@jazz adlib
at MONDO BONGO

2018年7月28日 sut open 18:00 start 19:30
永吉 俊雄 p
廣海 大地 ts
下田まりこ as
柴田 崇斗 b
今村陽太郎 ds
MONDO BONGO
仙台市青葉区一番町4丁目4-36 ファーストワンビル3階
Tel 090-9037-6636
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└ key-san♪


モンドの中は予想以上のと言ったら失礼ですが大勢のお客様がもう既に
その一角ではメンバーさんたち打ち合わせを・・・演奏順でも確認をしてるのか?
その中にリーダー永吉俊雄さんを発見!一見して細身で若いごく普通な青年です!
打ち合わせも終わったようでスタート時間を待つ皆さんは談笑など・・・。
オンタイムでステージには五人のお姿が紅一点下田さんが一番目立ちます(^^♪
フロントのスピード感あるフレーズに聴き覚え有る感が!



ソロは廣海さんからで早くもの大ブロウにヒロミー!と大きな声援が飛ぶ!!
下田さんも当然アルトが火を噴くように!それからピアノソロ永吉さん
弾く姿格好がまあ体型もだけど斎藤俊介さんに似てるかな?!
けど音には違いがフライヤーにある”俺の6秒フレーズ”とは?
もしかして一瞬の空白の6秒間?そんな”間”を創り出してのアドリブソロ!
テンポある1曲目からそんなことを思い抱かせるGIGがです🎵



MC廣海さんがまずはメンバー紹介をそして仙台初の永吉さんのプロフィールを!
後はあなたがとマイクを永吉さんへ渡しながらタイトル告げて2曲目をです。。
ピアノのイントロからアルトとテナーが何小節かづつ交互にテーマを
ミドルテンポで下田さんからのソロに始まり廣海さん永吉さん
さらにベース柴田崇斗さん早くも汗だくの感が漂う顔付です。。
ソロが終わってまたアルトとテナーが交互にテーマを吹奏でエンディングへです🎵



ユニットの雰囲気が洗足音大のセッション大会!そんな気がしないでも・・・。
1曲ピアノトリオで演奏をお送りしますとピアノを弾き始める永吉さん
じっくりと渋めに聴かせてくれる♪ボデイ・アンド・ソウル~に
バラードも演ってくれますねえと!ピアノに耳が吸い寄せられる。。
ソロを弾き出しては良い間合いが!これも”俺の6秒フレーズ”なんだろうかな?
ここでのベース柴田さんもスケールのあるソロがまた引き締まって唸る🎵



1stセットのラストに持って来たのがいつものモブレー!
♪ディス・アイ・ディグ・オブ・ユー~もう五人が楽しそうに演ってます!!
ソロもはじけ飛ぶアドリブが面白く楽しい陽太郎さんもフロントの二人と
さらにピアノとのバースがもうはち切れんばかりにです🎶
兎に角大いに盛り上がった1stセットに大きな声と拍手が止まらない・・・。



1stステージセットリスト
♪チックス・チューン~Chick Corea
♪ジャスト・スクイーズ・ミー~Duke Ellington
♪キング・ヘンリー~(?)
♪ボデイ・アンド・ソウル~John Green p-Trio
♪ディス・アイ・ディグ・オブ・ユー~Hank Mobley
2ndステージセットリスト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~Jimmy Van Heusen
♪キャラバン~Duke Ellington.Juan Tizol vo下田まりこ
♪マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ~Guy Wood
♪ドナ・リー~Charlie Parker
enc♪モリタート~Kurt Weil



2ndセットのオープニングは皆さん知ってるジャズじゃない曲をと
廣海さんはフルートを軽やかにう~ん確かにジブリ関連の楽曲です!
メンバーが2ndもよろしくとオープニングを告げるかのようにスマイルを・・・。
2曲目にはやはりスタンダードを♪イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~
これもここ最近良く聴くナンバーですけどソロになれば
どうしたって一人ひとりの味が出てくる訳で下田さんがこう言えば
続くソリストもあー言ったり こう言ったりの 苦笑いアドリブがです🎵
やっぱり愉しさが滲み出てるモンドボンゴの空間がそうさせるのかもしれない!



3曲目に出ました下田まり子ボーカルです。。
当然あの曲?やはりそうです♪キャラバン~もう何度と唄ってる
まり子下田スタイルが歴然と現れるんです!!そうですスキャットがですマイク
ここでは初めて聴く方もでしょう もう大きな拍手と掛け声がです!
間奏でのピアノからテナーサックスそしてドラムもいい感じのソロが炸裂🎶
終れば大きな拍手に大声援が飛ぶ!飛ぶ!!



続くナンバーが落ち着いて下さいと!なのか?
♪マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ~
ピアノのイントロに導かれアルトサックスが先ずテーマを
テナーの廣海さんも続いてテーマをからソロへと入って行くスローにです音符
いい感じに演ってくれるなあと耳を澄ますのみ🎵
次なるアルトサックスもピアノもよく唄ってるソロです!!
テーマに戻ればここはテナーサックスが 次に下田さんのアルトがです!



ラストナンバーに出ましたパーカーです!!
廣海さんがなんか強引に持ってきた感じですが
一気にスタートテーマからあっと言う間のソロは廣海さんがです音符
もうグルーヴ感が半端なくに踊り出してしまえば
アルトサックスもピアノもグルーヴに永吉さんは身体浮かしてのハイテンション!!
ベースのソロでは廣海さんが絡んで来てのバトルソロ!!
ラストの陽太郎さんはもう言わずもがなの大汗ドラミングです🎵
テーマに戻っては一気のエンディングでフィニッシュ!!



やんやの大歓声ともう早くもアンコールの拍手とお声も!!
何を演ろうかとメンバー顔見合わせるも廣海さんがロリンズに変身!?
♪モリタート~吹きながらステージセンターへ出てきます。。
手拍子が出て来てはもうなんかまさにモンドボンゴジャズライブに!!
メンバー全員も完全にお祭り騒ぎ状態にいやオーディエンスがです!!
ツアー初日TOSHIO NAGAYOSHI 東北TOUR2018 俺の6秒フレーズ@jazz adlib
明日からまた色んな発展が生れるのでしょうね!!若い連中だからきっと何かがきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 13:06:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.