1882084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.10
XML
カテゴリ:JazzLive


東北をジャズで元気づけようと東京在住の国内外の第一線で活躍するプロジャズミュージシャンが自費で
集まり結成した“ジャズフォー東北JazzforTohoku”東松島では2年ぶりのライブです。今回は市内の吹奏楽
部の中学生とのセッションが実現しました2中の校長先生吹奏楽部の渡邉先生のご好意により地域の皆さん
に一般公開が実現しました。ジャズフォー東北。記憶に残っている方も初めての方も是非いらしてください。
※ジャズフォー東北の皆さんのライブの後に中学生達とジャズセッション&クリニックを予定しております。
フェイスブックで見つけました!
※室内履きは各自ご持参下さい。※駐車場は限りが御座います出来るだけ徒歩及び交通機関をご利用下さい。
なので久しぶりに電車に乗っては石巻駅~陸前赤井駅を往復です電車



ジャズフォー東北in東松島 at 矢本第二中学校
2019年3月9日 sat open 13:30 start 14:00 end 15:30
Jazz for Tohoku
中村恵介 tp
末永尚史 p
高瀬 裕 b
会場:矢本第二中学校体育館
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪




高瀬さんはもう岡さんや江藤さん達と震災の年から演奏にです。
今回のメンバーにはなんとトランペットの中村恵介さんのお名前が
さらに末永尚史さんもいらっしゃるのでこれはもう嬉しくの歓迎を!
体育館にはスリッパが用意されていました(^^♪
石川さんがもう既に来ておられてごあいさつしてはその隣にです。。
体育館のステージにはグランドピアノがありますが
演奏はステージではなく体育館のど真ん中をステージにエレピとベースが
更にその後方に位置するところへ吹奏楽団をとの構図でのセッティングです。。



司会者から今回の企画などがそしてようこその歓迎のあいさつがです。
ジャズ フォー 東北の三人を紹介しては登場で高瀬さんからごあいさつが!
今日は何を演奏するか決めていませんと言いながら1曲目がスタートです!
タイトルをおっしゃいましたけど不覚にも聞き逃しました(^^♪
けれども演奏始まって中村さんのトランペットから出てくるサウンドは
知ってる聴いた事あるメロディーがノーPAですが届いてきました🎵
トランペットソロからの末永さんいつものやや顔を下に向けてのスタイルです!
変則トリオ演奏ですけど高瀬さんのソロと続いてはやはりジャズです!!
1曲終わっては生徒たちもお客さん達そしてスタッフさんも大きな拍手をです!



2曲目にはポカポカ暖かな小春日和になのか
フレディー・ハバードのあの曲がです!!
テーマを吹く中村さんがテンポよく明るい音を館内に広げていかせてます🎵
ソロは末永さんから始まりトランペットへそしてベースへとです!!
皆さんがジャズのアドリブはこうなんですよと言った感じにです!
ソロが終わる毎に拍手も沸き起こってはいい感じにです!!



ホント何を演るか全く決めてないんですと高瀬さん
中村さんへこれでも?みたいにタイトル告げては
♪言い出しかねて~と柔らかトーンからスタートです!
ソロになってからはまたいい感じに輝かせる音の粒がです!!
聴き惚れるとはこういうう事かと聴き惚れてしまいました!
サックスもいいけどトランペットもですね🎵



限られた時間も経過していく中で
”有名なジャズメンがいい曲を創ったり演奏してますけど
まだ生きているミュージシャンの曲を”と高瀬さんが言っては
♪セント・トーマス~をイントロをベースで弾いてはテーマのフレーズも
中村さんと末永さんはバッキングにです。。
ドラム無いけどリズムよくベースがメロを弾き出してはソロもノリノリ!!
ピアノの末永さんも中村さんのトランペットもソロではラテンジャズです🎵
エンディングでは高瀬さんがベースをバッチリと決めては拍手喝采でした!!



さあライブもラストとなってこの時高瀬さんが会場のお客さんへ
”ジャズを普段から聴かれている方おりますか”とそれに手を挙げる女性の方が
だったのでリクエストありますかと言うのかと思ったらそうじゃなくて
ラストナンバーには♪バイ・バイ・ブラックバード~をお送りしますとでした!
トランペットのイントロがミドルテンポでスタートしてはテーマもグイグイと
三人のソロでは最後ベース高瀬さんはバースでのアドリブソロを決めては
中村さんがテーマを吹いてエンディングとでした🎶



セットリスト
♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
♪アップ・ジャンプド・スプリング~Freddie Hubbard
♪アイ・キャント・ゲット・スターテッド~Virnon Duke
♪セント・トーマス~ Sonny Rollins
♪バイ・バイ・ブラックバード~Ray Henderson



休憩をはさんでは初共演のとなる矢本第2中の吹奏楽部の渡邉先生と生徒たち
先ずはのジャズクリニックを楽器ごとに譜面にない音を自由に鳴らしていいよと
中村さんがお手本にフレーズを吹いてはこんな感じに・・・とです!
一応クリニック終わってはジャズアレンジでの聖者の行進の合同演奏がでした!!
その後は吹奏楽部でいつも演奏してるポップスナンバーのメドレーがでした。音符きらきら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.18 07:38:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.