1882034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

♪スウィングしなけりゃ意味がない 🎶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.14
XML
カテゴリ:JazzLive


ピアニスト斎藤俊介さん来石ライブの案内を頂き
行ったことも無ければ聞いた事のないROADIEと言う箱へです!
日中は栗原でした終了次第向かっては地元なので迷う事は無く到着するもマル!
いくら車飛ばしても到着時間にはステージはスタートしているのですバツ!!
JAZZ DUO LIVE KUNIHIRO KIKUTA SHUNSUKE SAITO at ROADIE
2019年3月10日 sun open 16:30 start 17:00
菊田邦裕 tp.flh.vo
斎藤俊介 p
ROADIE
石巻市渡波町2-5-19
店主TOYO携帯090-8922-3456
│▌▌│▌▌▌│▌▌│▌▌▌
└└└└└└└└└└└└key-san♪


こんなところにライブハウスがあったのかと思う。。
以前は葬祭場で改装して被災地でも音楽を楽しめる場所をと
初めてお会いしたマスターから来月には看板も上げて正式オープンとの事です!
でもってこの日のプレ・オープンライブは
トランペットの菊田さんがマスターとお知り合いとの事で
演ってもらえないかと言われたそうでそれではと
菊田さんが俊介さんへ”今度の日曜日空いてる”でデュオが決まったとのこと!!



もうスタートしてるスタージ1stセットも終盤です。
演奏終わって菊田さんのMCからじっくりと聴いては2曲を愉しむ
その1曲目にフリューゲルホーンも最近演奏していてこの曲をと
♪ひまわり~イントロも無くテーマフレーズを朗々と吹く!
入ってすぐにいい感じのナンバーに先ずは感謝をでした。。
どこまでもウォームにほのぼのとしたソロに菊田さんやるなあと!
俊介さんへソロが回ってはエレピだけど出てくる音はいい響きを広げる
テーマのフレーズをなぞる様にメロディックに音を重ねては
どこで聴いてもいつもの斎藤俊介ピアノだなあと実感です🎵
アユジャムでの共演で二人の演奏は聴いていたけどデュオは全くの初聴き!
お互いが躊躇いなく自身をさらけ出してのギグが愉しく物語ってます🎶



2曲目ですが1stのラストにと♪イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~
軽快な4ビートでのピアノのイントロから菊田さんがテーマを
まあ当然なのですがベースもドラムも居ないけど外れることなくリズムを
ソロではグイグイとトーンを放っていくインプロヴィゼーション
そしてグルーヴ感も暗がりの中にあってなのかもう伝わってきます🎵
ピアノソロでも俊介さん一人っきりですからホント無伴奏ソロで
身体も左右に揺らしては両手はその倍以上に動き弾きまくります!
菊田さん視線を向けてはそのピアノに苦笑い的に微笑むのです!!
ソロが終われば二人でバースソロこれぞコール&レスポンスなのでした!!



1stセットリスト
♪ひまわり~Henry Mancini
♪イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~Jimmy van Heusen
2ndセットリスト
♪キャリーリズム(?)~
♪チャント~Duke Pearson
♪ワン・フォー・マイ・ベイビー~Harold Arlen
♪マイ・シップ~Kurt Weill
♪モーニン~Bobby Timmons
♪ワン・モーメント・オブ・ラブ~TOKU菊田邦裕.vo
enc♪花は咲く~菅野よう子



休憩時間には俊介さんから”ありがとうございます”のあいさつを
そしてここのお店やこのライブの経緯などを聞いては
そうなのかこれからも楽しみが一つ増えたなどと懇談をです。
2ndセットスタートには菊田さん意識しているジャズをですかな!
ジャズから派生したミュージックサウンドをと言っては
来ていた若者をステージに上げてその青年が菊田さんの合図で
マイクを口に近づけてはリズムを打ち出すヴォイスでパーカッション!
トランペットとピアノとは初めての共演でも三人のコラボレーションは
聴かせどころをしっかりと演ってくれるのでした!!
まあ初めて聴く曲♪キャリーリズム~と言ったか?そう感じたのでした。。



さあ2曲目ですあまり有名じゃないナンバーですがと
デューク・ピアソンの♪チャント~確かに聴いた事ないです?
菊田さんはミュートトランペットでバラードですね!
店の雰囲気に合った切々と唄うミュートがマイルスの感じも
ピアノにしてもピアソンってこんな感じにかなあと俊介さんを聴く!



菊田さんも色んなナンバーを持って来ています。。
フランクシナトラが唄てると言っては♪ワン・フォー・マイ・ベイビー~
唄いたいけどと言いながらもフリューゲルを吹き始めるのです(^^♪
有名なナンバーとの事ですが初めて聴くのです!?
柔らかな音から聴こえる”菊田さんピアノをバックに唄っている”と!
ホント1曲目と比べたら全くの色違いですネ!



歌物の後には”スタンダードナンバーですね”と言うのですが
♪マイ・シップ~これもまた聴いた事ないスタンダード?
トランペットのフレーズを聴いてもやはり初めてでした(^^♪
スローにのびのびと吹かれるトーンがまた味わいがある🎵
俊介さんのピアノにしても柔らかな音で余計な音を出さない感じにソロを!
二人のテーマでのアンサンブルは小気味よくエンディングへとでした!!



さあいよいよのラストにかなの頃合いに
”これは有名な曲ですからとタイトル言いません”とスタート!
これはもうそうですねの♪モーニン~デュオですブレーキーもいません。
二人の演奏に客席からは拍手がさらに手拍子も打たれて
菊田さんはもうお得意ナンバーです俊介さんもそうでしょう!!
乗り乗りにスウィングするトランペットとピアノに
カウンター一番奥からはマスターの大声援も飛ぶ!
ソロから帰ってのピアノのあのフレーズがそして
トランペットのフレーズもジャズ・メッセンジャーズ・デュオです🎵



菊田さんがそれではラストにと言っては
”トクさんの曲で♪ワン・モーメント・オブ・ラブ~を唄います”
手にはフリューゲルホーンを持ってピアノのイントロから唄い始めるのでした。。
何ともな初ボーカルをじっくりバラードをお披露目
フリューゲルは最後まで吹かずに唄いきるのでした🎶
そっとした感じのエンディングにやるねえと言った感じに拍手がです!!



その拍手にアンコールをですかと菊田さんが明日3.11ですねと♪花は咲く~を🎵
ワンコーラスづつ二人が忘れないでとその旋律を奏でている音符きらきら
アンサンブルも唄って居るかのようなハーモニーを聴かせては
JAZZ DUO LIVE at ROADIEの終わりを告げるのでした!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.01 16:58:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.