カテゴリ:その他過去のアニメ感想、雑記
今年もありがたいことにおちゃつさんからお誘いをいただきましたので、参加します!
この企画、まだ三回目なんですねぇ。 なんか個人的に年末の恒例行事的な感じで、すっかり定着してます。 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) ・ED部門 (同上) って感じです。 現在アニメの感想記事は書いていませんが、そこそこ作品は・・・見れてません。 今期のほとんどのアニメが1話2話で終わってしまってます(汗 その中からチョイスしていきたいと思います。 まぁ今期の作品はまだ完結していないものが多いし、ちょうどいいよね・・・。 ・最優秀作品:「けいおん!」 まぁなんというか、面白かった。 自分の中ではこれが一番だったと思います。 最初から最後まで、OPもEDも含めて、最優秀賞を与えるならこの作品しかないですね。 まぁあれですよ、澪と律がたまんねぇってことですよ。 りっちゃんみたいなキャラが好きになったのは久々だったなぁ。 ・特別賞:「Phantom ~Requiem for the Phantom~」 ヘンタイマシタモエ。 なんというか、どんどんカオスになっていく真下ワールドは一度ハマルとやばいです。 特別賞として選んだのがネタなのか本気なのか自分でもわからん(笑 とにかく魅力的な美少女が銃ぶっ放してれば真下ワールド成立です。 変態カメラワーク、変態キャラ、ぶっ飛びシナリオの相乗効果である意味安心してみれた不思議な作品。 青い花とどちらにしようか相当悩みました。 大穴という点ではこちらはすさまじいものがありました。 今年は百合作品が熱かった。 ・キャラ部門(男性):「保坂(みなみけ おかえり」 おかえりでのカレーの歌はすさまじかった。 もはや懐かしいです(笑 男キャラはどうしても変態キャラばかりが印象に残ってしまいます。 ・キャラ部門(女性):「斑鳩 いぶき(明日のよいち!)」 今年一番の姉キャラはいぶきさんでしょう。 佐藤利奈さん演じる姉キャラの素晴らしさ、再発見です。 みなみけの春香姉さまも好きだけどね、今年放映されたおかえりと比較すると、よいちでのいぶきさんの活躍のほうが勝っていたかな。 一昨年の蒼乃さん、去年のアマンダ、そして今年のいぶきさん。 なんだかんだでアニメでもいい姉キャラっているもんです。 ・OP部門:RIDEBACK - MELL(RIDEBACK) このOP見るとホント、バイク乗りたくなります。 そしてフロントアップさせてフル加速! んで気がつけばふわわキロ超えてあわててブレーキ。 今日もそんな感じでバイク乗りましたよ。 ・・・寒くて死ぬかと思いました(笑 もういい加減厳しいです。 OPだけでなく、本編もなかなか面白かった記憶があります。 Daisy×Daisy - Brave your truth(鋼殻のレギオス)とどちらにしようか悩みましたが、映像を入れたら断然こっちですね。 ・ED部門:「espacio - Ceui(宇宙をかける少女)」 今年はceuiさん大躍進の年でした。 一体去年はなんだったんだ?って感じです。 去年はCD1枚に対して今年はシングル5枚のアルバム1枚。 こうなると逆に来年が心配です(笑 ・・・その中でも一番はやはりこれですね。 青い花のEDと悩みましたが、やはりエスパシオは特別です。 まぁこんな感じです。 今期視聴する予定だったほとんどの作品を見れていないのが、とっても気がかりです。 来年以降もこうして溜まっていって、隠れた良作とめぐり合う確立が減っていってしまうのかなぁ・・・とか思うとちょっと寂しいですが、なんせ今の自分の状況があまりにも忙しい上に、休みはアウトドア満喫しちゃってるんで、ちょっと厳しいです。 まぁそうはいいつつも、できるだけコンスタントにアニメを見れていければいいかなぁ・・・とか思ってます。 まとまりがないですねぇ。 アニメが好きだという気持ちは今も持っているんで、ちょっとずつ見れていければ、それでいいかなといった感じです。 改めて、おちゃつさん、お誘いありがとうございました。 こうして振り返るのって、面白いです。 後は他のブログさんの記事が書きあがるのがとても楽しみですね。 来年はどんな作品がくるのか・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[その他過去のアニメ感想、雑記] カテゴリの最新記事
|
|