1949088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

A-World2

A-World2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

a-chan8684

a-chan8684

カレンダー

お気に入りブログ

7~SevenDoors~ blacktiger2ndさん
THEおーれハイパー オーレ8275さん
Cinnamon’s… シナモン-03さん
王子様たちとわたし ぱるるまさん
りくの自己満ぶろぐ… りく7454さん

カテゴリ

コメント新着

a-chan8684@ 山奥のシャガ chachochachoさん、こんばんは。 この動画…
a-chan8684@ 違う表紙絵の「まぼろしの怪人」 chachochachoさん、こんばんは。 紛らわし…
a-chan8684@ 小雨ぐらいなら出掛けます chachochachoさん、こんばんは。 先月の土…
a-chan8684@ ゴールデンウイークまで頑張りましょう やすじ2004さん、こんばんは。 ゴールデン…
chachochacho@ Re:群生するシャガ(04/19) ずいぶん、広い所にこれでもかとびっしり…

フリーページ

ニューストピックス

2024年02月25日
XML
2月の2回目の3連休最終日。
その最終日は、生憎の雨天(汗)。今年の冬は最強寒波の日も何日かありましたが、全体的に見て暖冬のようですね。上空に溜まった雲が、本来なら雪雲のところを暖かい空気の為に雨雲に変わってしまうのだと思います。確かに暖かい方が良いのですけど、これなら小雪がチラつくぐらいの気温の方がマシです。

今回は1ヶ月振りに、横溝・乱歩の作品の感想を書きたいと思います。
「​真珠郎​」に掲載された名探偵・由利鱗太郎&新聞記者・三津木俊助が活躍する話です。

​真珠郎​
テレビドラマにもなった事があるので、ご存知の方々も多いかもしれません。でも、ドラマの方は由利先生では無く金田一耕助が探偵役にされています。
社会からの糾弾を逆恨みした医者が、復讐の為の刺客として真珠郎という美青年を誕生させ殺人鬼として養育します。その真珠郎に自分が逆襲され、首を切り落とされて殺害されるのですが、この事件の裏には更に奥深い真実が隠されていました。
実は真珠郎、可哀そうな被害者なんですよね。彼だけで無く、第2の真珠郎にされそうになった子も、その共犯になった子も。本当の極悪人は、真珠郎を生み出した医者とその財産を奪う為に真珠郎を利用した大学講師。
でも、一番可哀そうなのは、主要な登場人物が死に絶えて(愛した人も)ただ1人残されてしまう主人公だと思います。

​獣人​
若かりし日の由利先生が活躍します。女性のバラバラ殺人事件が起きる中、ヤングゆりりんは鋼鉄製の針付きの鎧で武装したゴリラののような怪物と遭遇します。
狂気の科学者が発明した薬品を注射すると、その人間はゴリラの怪物に変身するという殆どSFのような内容!!武装したゴリラの怪物なんて「怪物くん」か「ドラゴンボール」にでも出てきそうなキャラクターですよ(笑)。
推理物というよりもアクション活劇の本編。ホント横溝先生は何でもござれですね(笑)。

​​白蝋変化​​
収録作品の中で一番読み応えがありました。妻殺しの冤罪で投獄された愛する男性(大店の店主)を救う為、女性歌手が懇意の船員とその仲間達に地下トンネルを掘ってもらい囚人を脱獄させるも、手違いで大悪党・白蝋三郎を脱獄させてしまいます。
この白蝋三郎、犯した罪は詐欺・恐喝・強盗・誘拐・凌辱というとんでもない大悪党!!でも、決して殺人だけはしないという怪人二十面相のような人。オマケに義理堅く、脱獄させてくれた女性歌手の危機を何度も救ってくれます。大悪党でも憎めません。

それよりも、脇を固める登場人物達の方が悪どいです。大店の店主の妻に夫を罠に掛け妻殺しの罪を着せる事を持ち掛ける医学博士(大店の店主とは女性歌手を巡る恋敵)。夫を罠に掛ける為、自分は死んだものと周囲に思わせ、美青年に扮して身を隠していた店主の妻(彼女が一番危ないです。医学博士を含めて邪魔者を殺戮しまくります)。その他、医学博士の愛人や小悪党達など、悪人のオンパレードです。

でも、冤罪で投獄された大店の店主も大概ですね。大店の跡取りだろうと女性歌手の方が好きなら駆け落ちでもすれば良いものを、それができないものだから妻の殺害を企てようとします(実際は怖くなって止めたのですが、薬局で毒薬を購入したのを突き止められて言い逃れできなくなりました)。大店の財産が捨て難いのでしょうね。
最終的には無実と分かって釈放されるのですが、女性歌手が白蝋三郎に体を奪われたと思い込み、女性歌手との挙式の時に自殺してしまいます。こんな男性を愛した女性歌手が可哀そうですが、その後、彼女は協力者である船員さんと結婚します。どうぞ、お幸せに。

​石膏美人​​
仲が良かった2人の博士。そのうちの1人の博士の「息子が欲しいので女の子が生まれたら殺す」という冗談を真に受けたその博士宅の女中さん。女の子が生まれてしまったので、同時期に生まれた友人の博士の息子と取り換えてしまいます。
その時から、2人の博士の仲に亀裂が生じます。子を取り換えられた博士は、自分の息子に友人の教授と同じ痣があるのを見つけ、妻が友人と不倫してできた子と思い込み息子を殺害してしまいます。その結果、もう1人の息子(この子は本当の子)まで殺害する事になってしまい、女中から真実を聞かされた博士は自ら命を絶ってしまいます。
口は禍の元。冗談にしても、あまり恐ろしい事を言わない方が身の為ですね。

​蜘蛛と百合​
三津木俊助が妖婦の色香に惑わされそうになる話。恐ろしい女殺人鬼が自分の秘密を知った者を次々と殺戮していきます。三津木記者の2人の友人達も犠牲になります。
彼女の秘密というのは、体に彫られた大きな蜘蛛の入れ墨!!その入れ墨を彫らせたのは、蜘蛛の如き不細工な容貌の男。彼は彼女の恋人を殺して無理やり契りを結んだのですが、次第に2人は離れられない仲になっていったようです。男女が1つの場所で一緒にいると情が移っていくものなのでしょうか。

​猫と蠟人形​
三津木俊助の妹が登場します。彼女には恋人がいるのですが、悪徳医者との政略結婚で引き離されそうになっています。そんな時、悪徳医者が何者かに殺害され、三津木記者の妹の恋人に嫌疑が掛かります。
結局、悪徳医者が三津木記者の妹の恋人に罪を着せる為の自殺という事が分かり、事件は一件落着しますが、この事件にはまだ隠された真相がありました。三津木記者はその人にお礼を言いましたが、法で裁けない相手にはそういうやり方で対処するのもありなのでしょうか。

今回は、ここまで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月26日 07時35分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[横溝正史・江戸川乱歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.