042615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あーでもこーでもあるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たけ3219

たけ3219

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2018.02.20
XML
カテゴリ:出産



出産にあたり、入院の準備もありますが、上の子の準備もあります。

実家の父母や妹、旦那の実家の義父母。

頼れる人は沢山いて本当にありがたい状態なのですが、それでもうまくいくかはわかりません。





週に1回は会っていて、子供も慣れているのは私の両親です。

母はお風呂も入れてくれる時もあるし、おむつ替えも。

ご飯作りは苦手ですが、冷凍のラーメンや、市販のサンドイッチを買ってきてくれます。

フードコートでの外食くらいならできるし、チャイルドシートにも乗せられる。







なんでこんなこと言うかというと、義両親はできないから。

月に一度程度しか会わないので、おむつ替えもしたことがありません。

出産入院中にお願いすることもあるかと、この3ヶ月は隔週で来てもらっているのですが、昼前に来て夕方には帰ります。

ぐずるので、おむつも旦那(息子)に頼んで替えてもらう。

私は妊娠中だからと、手を出さないでいるのですが、いつも寛いで帰られます(笑)

(お昼は沢山お惣菜を持ってきてくれて助かってます!)

まぁ、私も旦那もいなければ、娘も頼るしかないとは思うのですが、ちょっと1日お願いするのは難しそう。






私の実家は実家で、なかなかの荷物の多い家。

ダイニングテーブルには錠剤の薬や、ミニハサミ、ヘアアイロンなどが無造作に置いてあります。

大人4人暮らし、子供仕様ではないので、湿布を貼っても剥がしたビニールを机に置きっぱなしとか、飲みかけのビール缶が机の端っこに置いてあるとか、電池が落ちてるとか平気であります。

大人だけならこぼしたり踏んだり、指を切っても自分が悪いし、自分で処置しますが、子供だとそうもいかない。

実家のカーペットに牛乳こぼす!とかも、私としては申し訳ないし。
(うちはカーペットの上では飲食しない!)

なにより、安全がね、心もとない。






これは義実家でも同じことですが、これに関しては自宅で見てもらうことをお願いしました。

うちの母は、実家で見たいと言いはりましたが、どうしても安心できなくて。

むしろ、里帰りも何故しないのか、里帰りしないなんて無理だろう!と、何度も言われています。

でも、共働きの実家で、お昼に赤ちゃんと上の子を見ているのは私一人。

実家の和室だけで上の子が静かに遊んでくれるなんて、数日が良いところ。

里帰り中、和室の仏壇や、日本人形のガラスケースを全て撤去してくれる、薬やハサミも手の届かないところに毎回仕舞ってくれるって言うなら、むしろ私も里帰りしたいのですが!!!(笑)









毎週、薬などの誤飲の話もしますが、改善はされなさそう。

誤飲で意識不明とか、そんなお子さんもいるのよ、と話すこともありますが、親とお婆ちゃんでは意識が違うようです。
(それどころか私の妹や弟は独身なので尚更子供の対応、わかりませんよね。しかたがないのですが)







私の意見は甘すぎるのでしょうか。

里帰りはしたほうがいい?

頼れる親がいるのに、わがまま言い過ぎ?

でも、二人目出産時も里帰りして、実母が家事も何もさせてくれないのーっていうお母さんもいて、すごく羨ましい気持ちです!






ファミリーサポートも登録し、入院中以外はなんとか夫婦でできる限りはする!

それは覚悟しています!








ファミサポ登録も、母は「私達がいるのに、お金出してそんな所に預けるの!?」と不満そうでした。

登録の日、上の子を預けるはずの父がインフルになり、結局無理やりお願いして託児を頼りました。

ファミサポも、使わないなら使わなくていいんです。

でも、何かあったとき、どこにも頼れないのは困る!








なんともならない日は、旦那も仕事を休むと言っているし、少しお金かかっても、宅配の食材やお弁当などを利用する予定でいます。






さあ、はじめての二人目出産、どうなるかな?

不安とドキドキでいっぱいです!!

rblog-20180220093946-00.jpg

目をごしごし






にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.20 09:42:57
コメント(0) | コメントを書く
[出産] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.