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カテゴリ:ZZRの事 ツーリングの事
chupa君、Z1000からハヤブサに乗り換えたのに、
このほど、あっという間にカワサキに帰ってきました。 何に乗ってかえってきたかというと'08ZX-14・・・・・(汗) カラーリングは北米使用のスペシャルエディションのフレアです。 ここで一つ、ZX-14ってどんなバイクかというと、まあ、平たく言うとZZR1400のことです。 一般に正規輸入として流通している、ブライト扱いのマレーシア仕様が「ZZR1400」 それ以外で、並行輸入のもので北米仕様のものが「ZX-14」となるみたいです。 chupa君のZX-14のカラーはこんな感じ。なかなかえぐいカラー(^^;) そして、フレームまで赤!!↓ ちなみにマレ仕様(黒)がこれ ふつう↓ どこが違うかというと、外見での大きな違いはまずシングルシートカバーが 北米仕様にはあります。そのかわりグラブバーがありません。 次に、延長アンダーカウルが北米使用にはありますが、そのかわりに センタースタンドがありません。さらに、センタースタンドを立てるときの グリップ(手で持つところ)も、もちろんありません。 メーターも北米はマイルとキロの目盛りがふってあります。 あと、エンブレムがZX-14になりさらに「NINJA」と入っています。 内面的には「キャニスター」なる装置が北米使用にあることと、 イモビが北米使用にないことと、 最高出力が北米は192ps、マレが190psってくらいでしょうか。 あと、何かあるのかもしれませんが、細かいところは知りません。 chupa君によると、ハヤブサとZZRを比べると、ZZRのほうが軽くて、 今の使い方(高速をやばいスピードでぶっ飛ばすというより、下道ツーリングが多い) を考えると、ZZRのほうがらくだとのこと。 軽いっていうのは、取り回しも乗ったときのひらひら感も両方、だそうです。 ハヤブサからZX-14に、どうやって乗り換えたのか、詳しくはchupa君のブログでどうぞ(^^) で、アドバンス4番的にも前にも書きましたが ハヤブサはステアリングダンパーが付いていたり、サスのセットも安定感があるけど、 その分ひらひら感がない。 ハンドルが遠くて低い分、乗っていてつらいし、下りたあとの取り回しもつらい。 エンジンに振動があり、ステップがビビるので、足がかゆい。 ブレーキが(ZZRに比べて)びっくりするくらい効かない。 これはZZRからハヤブサに乗り換えて一発目のブレーキのとき、かけた瞬間に「ひやっ」っと するほどです。タッチもよくない。 特に、ポジションについては背の高い人は、あまり問題ないかもしれませんが アドバンス4番やchupa君にはつらいものがあります(^^;) ZZRに比べて、足つき性も若干悪いか。 逆に、いいところは サスのセットやステアリングダンパーのおかげで、安定感がある。 トルクがゴリゴリ出てくる。 たぶん、ZZRより速いんだろうな。これはトルクとかパワーとかって事で、 サーキットとか峠っていう事ではない。 実は燃費もZZRよりはいい。 いいところにフックがついていて、荷物を積みやすい。 ZZRみたいにむやみにファンがまわるようなことはない。 って事でしょうか。 ZZRのいいところと悪いところは上に書いたハヤブサのいいところ、悪いところの裏返しで 考えてもらえればいいです。 たとえば、安定感は薄いけどひらひら感はある。 (もっとも、アドバンス4番に言わせれば、サス自体はZZRのほうがいいし、安定感も 公道では文句ないレベル。ハヤブサと比べれば、安定感がないって事) ポジションもらくで、おりたあとのとりまわしも軽い。 エンジンの振動ほとんどなしで、とてもシルキー。などです。 あっ、そういえばシフトフィールはZZRは「ガチャコン!!」って感じでとっても悪いです。 ハヤブサはスムーズでした(^^) (外観を含めて)完全に好みの問題で、どちらがいい悪いじゃないですが ハヤブサはある程度割り切って乗るバイク。 作る側もある程度割り切って作っていると思います。 全体的に100kmを軽く超える速度域重視のような味付けですね。 「速ければいい」と言う人向け。いわば「かっとび系」です。 ZZRは、ある程度、全速度域で使えるような作り方です。 そのかわり、高速域でハヤブサよりも若干安定感に欠けるかも。 街中やツーリングで使うには、乗り心地もいいし振動もないし軽いし とても扱いやすいです。いわゆる「オールマイティ系」です。 でも当然、オールマイティという事は、すべての部分でいいっていう事ですが 逆に言うとすべての部分でそこそこって事もありえますよね。 もし、ZZRとハヤブサで悩んでいるそこの君!! ぜひこのブログの記事を参考にしてみてくださいね(^^) ・・・・って、そんな人、なかなかいないよね(^^;) ※ZZRとハヤブサの比較は、とっても公平にやっているつもりでいますが なにぶんアドバンス4番はZZRオーナーですから、もしかするとちょっとZZRよりかも。 その辺はご了承くださいませ(^^) うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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自分の感想としてもだいたいそんな感じですね
付け足すとすれば「シフトフィール」くらいでしょうか・・・ あと、足付きについてなんですが・・・ なぜか、ZX-14の方が足付き悪いです・・? アドバンスさんのZZRに乗った時には隼より良かった気がしたんですけどね・・・? シートが違ったりするのかな・・・? (2008.10.27 21:43:52)
chupachupachupsさんへ
そうだ、それがあったね。急いで書き足しといた(^^;) シフトフィールは、もうZZRがどう乗っていうよりカワサキ全体だよね。あれは悪い(> <) 足つきは、正直言って、ZZRとハヤブサで変わった印象はあまり無いんだよね。ハンドルが低くて、腰が曲がる分、ハヤブサのほうが悪いかなってくらいで。 ってかZZRよりZX-14のほうが悪いの? どうだろ?北米とマレで足回りのセットやシートが違うっていう話は聞いたことないけどな~。 たとえば、前オーナーがリアのイニシャルを締めたとか、北米はマレよりリアのイニシャルしまってるとすると、1Gの沈み込みが少なくなって足つき性は悪くなるけどね、どうだろ? 今度、うちのと比べてみればいいよ(^^) (2008.10.27 22:04:50)
すげ~!勢いすげ~!!!カラーもすげ~!!!
(2008.10.28 06:32:51)
いかさん1976さんへ
誰もchupa君を止められません(^^;) そして、カラーリングは、フレアパターン、つや消しブラック×キャンディーレッド(?)ということで、こちらもぶっちぎってます(> <) (2008.10.28 08:34:21)
色も刺激的!キャッシュフローがうらやましい限り。
っていうより、新型だから下取り価格も高いんでしょうね。 いいなぁ~。 ちなみに、うちの6RRは、シフト操作のときのミッションの入りはいいですよ。 ”スコン”って感じで入ります。 カワサキのミッションすげ~って思ってました。 (でも、レースユースだとよく壊れるそうですが・・・) (2008.10.29 14:27:51)
しけ゛さんへ
でも、いくらお金がかからないからといっても、7月に買ったハヤブサと交換するって、なかなか大胆ですよね。初めて聞いたときには、びっくりしましたよ(^^;) 6RRはシフトフィールいいんですね~。 自分が今まで乗ったカワサキバイクはみんなよくなかったんですが、カワサキの中にもいいのもあるんですね(^^) (2008.10.29 17:56:47) |