30型試乗!
30型プリウスは昨日まで実物もカタログも見たことありませんでしたが、ふとディーラの担当営業さんから今の時間なら空いているから、と電話があったので出かけてきました。夜も7時ちょっと前、プリウスらしき商談をしている方が他にいましたが、もうとっくに来客のピークが去った感じ。カタログや実車をじっくり見る前に、すぐに試乗となりました。試乗車はGツーリング、タイヤは17インチ。転がりは期待できそうにありません。メーター類もガラッと変わり、EMV燃費のリセットの仕方も分からず(^^;試乗コースは短く、誰もがパワーモードに入れるらしく、EMV燃費は10km/Lチョイしか出てません。ECOモードにセットして、エアコンオフにして、さあスタート。BL2です(T_T)。2km走ってもエンジンが止まりません。強制充電モード(^^;その後、BLが4まで戻ると、加速後の等速走行では慎重なアクセルワークなしでもかなりモーター走行したがります。同じように走るには20型ではEVボタンが必須です。燃費表示(5分バー)です。30分以上乗せてもらったことになります(ラッキー)。最初の5分は、BL2からBL4までの充電なので10km/Lぐらい。ついで、傾斜0.5~1%のダラダラ上りの平地が33km/Lぐらい。急坂のぼりを入れたので3本目は18km/Lぐらい。その後は緩やかなアップダウンを含んだ下り基調ですが、転がりが悪そうな17インチタイヤなのに、40km/Lが3本並ぶとは驚き(^^ゞ(最後の5分は平地をEV走行)・20型より車格アップした外観。私は好きです。・とっても静か。急坂登坂も2.5L並みハイグレード車並の静粛性。・モーターパワーがアップした感じ。 20型よりラフなアクセルワークでもモーター走行が維持できます。・発進加速も20型よりずっとモーター重視。・17インチタイヤでも燃費運転の違和感なし。・滑空のアクセル範囲は20型より狭いかも?・ナビ画面と別になったEMV、瞬間燃費表示がグッド!・EV走行もバッテリの減りが遅い感じ(モーター効率アップ?)BL2からの充電に時間がかかったのと、EV走行でのバッテリの減りが少ない感じがしたので、バッテリ容量が大きくなったのか?と想像したのですが、カタログ見ると20型と同じ6.5Ahでした。カタログには、他社製ハイブリッド(インサイト)を意識したプリウスの利点がたくさん書かれています。衝撃のインサイト登場にあたふたした感のあったトヨタでしたが、今思えばインサイトは、一般人のハイブリッド車全体への興味を高めた功績大ですね。(おまけ)リチウムイオン搭載のプラグイン仕様はビジネスユース向けの500台限定だそうです。これを待ってもダメですよー、108将軍 ^m^