ベタ踏み
プリウスを1号、2号と乗り継いで5年ちょい、早々に燃費アタックにハマってしまったので、アクセルのベタ踏みはしたことなかったような・・・一度あるとしたら、記憶の遠い彼方。富士山登板をしたとき、登りはじめるとパワー的にモーターアシストが必要で、あっという間にバッテリが枯れはててパワー不足となり、ベタ踏みして必死で登ったということがあった気がしますがうろ覚えです。申し訳ないです m(__)m急坂の連続以外では、プリウスはそこそこ加速はいいし、ベタ踏みする必要を感じていないので多くの燃費マニアの方々はベタ踏みをしたことない人が多数と思います(笑しかし、遠い昔、いろんな人が言っていたことを思い出しました。「エンジンはたまに思い切り回してやらないとナマる」最近のナマった燃費運転をわずかでも補完しようと、エンジンのナマりを取る目的で高速道路4人乗りの負荷状態でベタ踏みしてみました。音ばっかりうるさくて加速度はたいしたことなかったような(^^;さて、燃費マニアの皆さんも、燃費のためにたまにはベタ踏みしてみましょう(ホントか