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プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

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カテゴリ:燃費ネタ
日曜の夕方から降りだした雪は夜中にはやんでいましたが、車には積もっていました。
フロントガラスは、凍結防止のカバー(ドアに挟むタイプ)のおかげで、OKです。

路面はウエットで、ところどころ凍っているかもしれません。シルバニアン号は
スタッドレスをつけているので安心(?)ですが、他の車に注意でした。

路面がウエットの状態では、湿気があり、こういう日は窓を開けてもウインドの曇り
がなかなか取れないので、前日の夜から暖房オンで行くことを決めていました。
(同乗者は大喜び)

いや~、信号停止や滑空時にもエンジンが回っているって、切ない気分です。
せっかく滑空での細かい足技にこだわったって、エンジン回っているんじゃ、駆動
させた方がお得です。

水温が確か65℃ではエンジンが回っていたように思いますが、何℃以下なら回るか
調べておけばよかったです。次回、寒い雨の日にでも実験します。

水温とエンジンオンの関係が分かれば、滑空しないでエンジン走行しつづけて水温
上げれば良いので、より燃費を稼げるかもしれません。

一応、燃費がどんなものか計ったので、紹介します。暖房設定は19.5℃でした。
通勤往路において、

・水温が、全く80℃以上にならない

・暖房により序盤はずっとエンジンオンで、70℃のステージアップは早かったが、
 その後60℃~70℃台を行ったりきたり。

・67℃以下?でエンジンが回る

・暖房オン中の区間燃費は、ほぼ20%減です。滑空比率の高いところで特に響き
 ます。登坂燃費は僅かの減で済みます。最後の10kmは暖房なしで走行したので
 少しだけ戻しました。トータルでは10%ちょっとのマイナスでした。

・1時間30分の走行後、ボンネットのたった2cmの雪が溶けていなかった。
 (エンジンルームにつっこんだ断熱シートのせいですかね?)

さて、普通のウエット路面と思っていたら、あちこちでうっすらと凍結していた
ようです。まず、一箇所、リアが滑りました。滑空状態で狭い道に左折で入るところ
です。昨年、左リアタイヤハウスをこすった場所です。あやうく、右側もやるところ
でした(汗; それから、上り坂での信号発進です。回転を上げないように弱めに
アクセルを踏んだのですが、それでも空転しました。
スタッドレスだからといって、過信は禁物です(それともカチカチゴムのX-ICEの
せいかな~?)

今日は2人の転倒者を見ました。まず、前方で自転車が、横断歩道のないところを
横断しようとして激しく転倒してました。ホント、危ないです。それから、交差点
横断中の小学生が横断歩道の白線で滑って大泣きしてました。集団登校の上級生、
ちゃんと助けてあげようね~。


(おまけ)

 暖機運転の燃費向上策を見つけました(錯乱坊さんがくれたリバースギヤ策じゃ
 ないです)。発進時、ワイパーかけたら、一瞬にして窓が凍結してあわてて家に
 お湯をとりに行きました。余計に停止暖機しちゃったので、データは無効、
 明日検証します。

(昨日の燃費)

 往路:24.1km(35.1km, 1.0℃、1時間39分、25km地点まで2名乗車&暖房オン)
 復路:30.7km(32.9km, 5.8℃、1時間11分)信号運悪かったですが、終盤挽回

 ODOメータ:10089km, TRIP:803.3km(残油メータ5コマ)

 いつのまにか、10,000kmを越えていました。納車6ヶ月弱です。
 あと20L以上残っていそうです。満タン1400km狙えるかな?





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最終更新日  2005.01.25 08:55:14
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