1659012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

PR

X

全48件 (48件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

不思議な現象

2011.02.03
XML
カテゴリ:不思議な現象
最近気づいたことです。

通常、ブレーキランプ(LED)自体の消費電流は0.2A程度です(220V)。
しかし、0℃付近では倍ぐらい流れています。

測定はDレンジでブレーキを踏む、とやるとクリープ電流が流れていることがあるので、Nレンジにしてパーキングブレーキをし、そのときの電流と、フットブレーキを踏んだときの電流を比べました。

皆さんのプリは … [続きを読む >>]





最終更新日  2011.02.03 07:44:34
コメント(4) | コメントを書く


2010.08.30
カテゴリ:不思議な現象
昨日の夕方、こんなところを走りました。

富士五湖のうち西湖の南側、紅葉台の林道(未舗装路)です。
あるの方のHPを引用させていただきます m(__)m
http://y-rinj.net/234_kouyoudai.htm

日も暮れかけていたので、上記ページのように明るくなく、対向車が来ると結構恐ろしいものがありました(^^;

登っている途中は、プリウスインパネのスリップ警告灯がしょっ … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.08.30 12:44:07
コメント(12) | コメントを書く
2009.10.17
カテゴリ:不思議な現象
昨日、給油したのは、やや多めに入るいつものGSの特定の給油機。

いったん給油口の上まで入ったあと、ちょろちょろと目いっぱい入れようと思うものの、液面がぜんぜん下がっていきません。過去もそういうケースがときどき何度かあったような。

なんでだろー?
条件があるんでしょうか???

いつもなら、スーッと液面が下がっていって、時間をかければ少しずつ入っ … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.10.17 20:26:54
コメント(6) | コメントを書く
2009.09.04
カテゴリ:不思議な現象
月曜日の夜、SOCが56%といつもより3%ほど(バッテリレベル1目盛り分)高く帰宅できました。

翌日の朝は、その分調子にのって、モーター走行引き伸ばし(エンジン加速後の等速走行)をしてました。

以前より、エンジンが暖まりきっていない走行開始数kmはモーター走行を多用すると燃費が良いと書いているとおりです(使用した電力以上の効果)。

ところが、 … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.09.04 08:34:26
コメント(13) | コメントを書く
2009.06.23
カテゴリ:不思議な現象
毎日同じところを同じ条件で走行していると安定して同じような燃費が出るのですが、時折、プリウスの燃費がイマイチになることが観測されています。極プリ化したと言われますが、私の場合は大渋滞にあったときにそうなるようでした。

ECUの逆学習効果という説もありますが、私は補機バッテリの電圧低下か何かによる、HVバッテリからの電流増では?と書いたことがありま … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.06.23 20:47:55
コメント(4) | コメントを書く
2009.02.24
カテゴリ:不思議な現象
以前よりお伝えしています、バッテリレベルの急降下現象ですが、私の場合、かなり頻繁におこります。

実は、先週土曜日の宮ケ瀬E-1の1回戦でも、新小倉橋から向原を右折した後、ダラダラ下りの市街地を走行中にも発生して大ピンチでした。

発生要因はいつものとおり「10~20A程度の電流のモーター走行を連続して行い、SOCが50%を切ったあたり」です。2% … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.02.24 12:18:40
コメント(10) | コメントを書く
2009.01.07
カテゴリ:不思議な現象
エンジン冷却水の水温が十分に高くなく、かつ、車内気温が低い場合、暖房オンにより停車時でもエンジンが回り続けます。

エンジンにより発電機も同時に回り充電されることを期待したいのですが、意外と低い蓄電量(SOC)でもHVバッテリから放電させていることがあります。

制御は以下のようです。

停車したとき、SOCが54.5%以下であれば充電、55%以上 … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.01.07 08:34:00
コメント(3) | コメントを書く
2008.10.01
カテゴリ:不思議な現象
SOC急降下現象は、プリウスのコンピュータが把握しているSOC(HVバッテリの充電量)と実充電量の帳尻あわせという見方が優勢です。

しかし、実際にこの現象を食らうと、SOCを元の数値に戻すための余分な充電負荷で、燃費には大きな痛手を被ります。では、その現象を引き起こす前には、SOCの帳尻が合っていない分、燃費的に得をしていたか?というとそんなことはありません。 … [続きを読む >>]





最終更新日  2008.10.01 21:57:04
コメント(17) | コメントを書く
2008.09.28
カテゴリ:不思議な現象
私の通勤路(帰路)の特徴なのか、足技がいい加減なのか、
週1~3回の頻度(多すぎ!)で経験します。

確かに、g-monさんも発生すると言っているので地形的特徴と私らの走法の相性とも
言えなくもないですが、それでも頻度が多すぎます。

事象としては、こんな感じ。

モーター走行を続けたのち、信号停止にてSOCを観察していると3~5秒程度に
0.5%ずつ … [続きを読む >>]





最終更新日  2008.09.28 19:27:51
コメント(24) | コメントを書く
2008.07.28
カテゴリ:不思議な現象
昨日、伊豆の山道でお土産屋さんによったあとのこと。
走り出すなり、右後部からの異音に気づきました。空気が流れる音ですが、窓は
しまっています。たぶん、これがHVバッテリの冷却ファンが作動した音だろうな
と思いました。

しかし、かなり大きな音だったので、やはり不安。
通りがかったドライブインに停車、システムオンのまま後部座席右側のバッテリ冷却用
空 … [続きを読む >>]





最終更新日  2008.07.28 19:06:45
コメント(12) | コメントを書く

全48件 (48件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >


© Rakuten Group, Inc.