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プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

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燃費ネタ

2011.03.25
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カテゴリ:燃費ネタ
スタッドレス REVO GZ から、夏タイヤ EP100S に履き替えたこともあり、CT200hの納車に向けて比較のためにプリウス20型での通勤燃費のデータ記録を開始しました。

3年前、新居に引っ越してから、交通状況が安定しないため通勤燃費の記録をやめてしまっていたからです。

しかし、データを取り始めた今週は雨のスタートですし、気温も金曜日の今日にかけて下がる一方(T_T … [続きを読む >>]





最終更新日  2011.03.25 21:43:27
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2011.02.24
カテゴリ:燃費ネタ
転がりがちょい悪い REVO GZ でもここ1週間の燃費が一段ポンとアップした印象です。数値としては2km/Lぐらいアップ。

理由は、前回ネタに書いたとおり低BL走法がツボにはまったようなのですが、それ以外にもありそう。

以前より少しタイヤが転がるような印象を受けています。REVO GZの走行距離が 3,000kmを超えたので燃費に良い傾向が出てきたのか、あるいは、冬 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011.02.24 08:21:04
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2010.11.30
カテゴリ:燃費ネタ
今朝、燃料計が2セグに落ちました。

走行距離は 1,200km
2セグというと、残り13L・・・だめじゃん orz

平均燃費は32.5km/Lと今年最高なんだけどなー(T_T)

計算すると、給油後にタンクに入っていたガソリンは50Lでした。

2008年に続き、2010年も 1000マイルなしとなりそうです(^^;


外径データ

通勤往路の距離
 EP100S @ 3.0kpa -> 25 … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.30 08:34:09
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2010.11.29
カテゴリ:燃費ネタ
今回のタンク、今年一番の平均燃費で来ていました。今年のいままででは、30km/Lオーバーはなかったのです(^^;;

他の強者たちの燃費にはくらべものにならないですが、走行環境がちょい厳しいということでお許しを m(__)m

で、今回は、33km/L弱を維持していましたが、やはり最近の低温で徐々に低下中、今朝の通勤で32.4km/Lまで低下しています(T_T)
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最終更新日  2010.11.29 08:54:07
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2010.09.11
カテゴリ:燃費ネタ
台風一過で涼しくなって、遅めの帰宅時間で交通量も少なく、燃費アタック日和と思いましたが・・・

外気温26℃のくせに妙に蒸し暑い。流れるほどではないですが、汗がじとーっと染み出てきます。
信号停止時間が多いので、不快感が著しい(ーー;

それでも、燃費アタックがんばってみたものの、なぜか燃費数値が1割ぐらい低い。
湿度の高い日は燃費が良いことが多い … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.09.11 07:39:05
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2009.10.17
カテゴリ:燃費ネタ


給油警告が出たところでGSへ。

E-1とg-monさんとの燃費競争で100km強の走行がありますが、残りは日常走行。

燃費マニア(?)にあるまじき、2年3ヶ月ぶりの1000マイル超え・・・(^^;
おめでとうなんて言わないでね、恥ずかしすぎる(爆

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最終更新日  2009.10.17 06:48:21
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2009.07.10
カテゴリ:燃費ネタ
以前の記事は2年以上前ですが、こちら。

停車時の強制充電のロスの実験により、停車充電した分を使い切れず、昨晩はいつもよりややSOC高めで帰宅しました。その分、燃費はやや低めでしたけど(^^;

通勤コースでは走り方が大体決まっているので、到着時のSOCはほぼ一緒です。
通勤往路ではSOC60%、通勤復路ではSOC52%という感じ。

今朝の出動は、 … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.07.10 18:40:15
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2009.07.09
カテゴリ:燃費ネタ
30型での、モーター優先制御の弊害(?)である充電地獄のトータル燃費への影響を考察しています。

(注)充電地獄とは、BL低下時に充電のためエンジンが始動、しばらく続く現象をいう

昨日前トピにレスしたような走行実験をしました。
先代20型での擬似実験となることご了承ください。

実験方法は以下のとおりです。

燃費が安定する数十キロのコースにて … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.07.09 12:22:48
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2009.07.05
カテゴリ:燃費ネタ
自分で停車時の充電実験をやっていなかったので、試してきました。ただし、先代プリウス(20型)での実験です。

エンジンが冷えていると正しい結果が出ないので、30分ほど走行し、さらにBL2までバッテリを低下させた上で測定。

フットブレーキを右足でしっかり踏んで、Dレンジにセット、右足でブレーキを踏んでエンジンをかけます。

・・・が、アクセルの踏み … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.07.05 13:51:55
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2009.07.03
カテゴリ:燃費ネタ
新型プリウスは30分ほどのディーラーさんでの試乗しかしていないのですが、かなりモーター走行したがる特性のようで、低BL側に制御が振られているようです。
試乗記はこちら。

30型を購入された、あるいは試乗した方々のコメントを聞くと、「モーター走行優先の制御なのですぐにBL2までバッテリレベルが減る。そうなると停車時でもエンジンが停止しない充電モード … [続きを読む >>]





最終更新日  2009.07.03 08:50:48
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