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プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

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燃費技/燃費考察

2011.02.22
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カテゴリ:燃費技/燃費考察
昨年の秋、EP100Sで等速走法(速度小振幅)をトライしていたとき、低回転充電走行を多用していたためバッテリレベルは多少高めで推移するようになりました(SOC 53~58%程度)。おかげで、翌日のスタート時のバッテリレベルに余裕があり、朝の燃費にも好結果となっていました。

スタッドレスのREVO GZでは、転がりがやや悪く(転がり係数グレードはシングルAぐらい?)、等 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011.02.22 12:53:26
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2010.11.19
カテゴリ:燃費技/燃費考察
ここを読んでいただいている方々でも、等速走法の好燃費に素直に賛同していただける方は少ないのではないかと思います(^^;

言いだしっぺの g-mon さんから、コメントいただきました(笑)
「ううう・・信用されてなかったんだ(T T)シクシク」

実は私もまだ素直に納得できないのです(^^ゞ

確かに燃費は良くなりました。でも、等速維持のモーター電流がかなり多いので効 … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.19 08:50:18
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2010.11.16
カテゴリ:燃費技/燃費考察
40km/hまでの加速+Nレンジ滑空で停止までを1サイクルとし、これの繰り返しでどれだけの燃費が出るか計算してみました。

Nレンジ滑空といえども、プリウスの基礎代謝による電力消費でバッテリをわずかずつ消費しますから、加速時に基礎代謝分を充電するものとします。

40km/hまでの加速に、60m、ガソリン13ccを消費(充電なしだと9cc)。

40 … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.16 22:46:14
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カテゴリ:燃費技/燃費考察
走行パターンいろいろにて、究極燃費は速度大振幅と書きました。

g-monさんから、等速走法こそ究極燃費と反論がありまして、ブラックピッグさん、fritzさんの証言コメントにも後押しされたこともあり、g-monさんを信用してみようかな、と実験走行を繰り返しています。

通勤燃費だけでなく、実験コースでの好燃費にも裏付けされ、等速走行のポテンシャルを改めて認識した … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.16 19:04:46
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2010.11.14
カテゴリ:燃費技/燃費考察
g-monさんがこだわる「等速走法」の検証をしてきました。

究極燃費には大きな速度振幅が絶対必要と考えていたのですが、どっぷりーさんの「20km/h以上の振幅はむしろ燃費ダウン」とか、ブラックピッグさん、fritzさんの、ポプリロードでの走法解説を伺って、等速走法の可能性を検証したくなったからです。

そこで、地元では信号が少なめのコース、小田原厚木道路の … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.14 17:56:31
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2010.11.12
カテゴリ:燃費技/燃費考察
g-monさんの言う等速走法とは、モーター走行により速度低下を押さえ、充電のために等速でエンジン低回転走行、というサイクルを言うようです。

図で示すとこんな感じでしょうか。つなぎのエンジンオンは、低回転かつ等速で、というイメージです。



私自身も中高速域の幹線道路(国道246号など)や、信号の少ない中低速道路(三島うなぎオフでのE-1ルートなど) … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.12 08:47:47
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2010.11.09
カテゴリ:燃費技/燃費考察
ちょっと前に書いた「33km/h以下のBレンジブレーキを再評価」の続きです。

33km/h以下での回生量アップを狙い、Bレンジシフトを実践してみましたが、気づいた点をいくつか。

(1)赤信号停止に向けて、滑空→Bレンジによるブレーキ力アップを行うと、ブレーキペダルを踏まずに十分な減速ができるが、同じような減速度の場合、Dレンジでのフットブレーキで … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.09 21:21:23
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2010.11.06
カテゴリ:燃費技/燃費考察
バッテリ充放電を極力抑えるようにモーター走行をほとんど使わない方法を完全温存法と呼ぶことにします。

先日の日記に、バッテリの入出力でのロスは30%と書きました(間違っていたら指摘ください)。こんなに大きなロスならば、完全温存法が燃費にはベストとなります。現実に、g-mon さんはポプリロードでは完全温存法でないとベストな燃費が出せないと断言しています。 … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.06 11:12:53
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2010.11.05
カテゴリ:燃費技/燃費考察
昨日の続きです。

5.5mL vs 10Wh
あるいは
2.75mL vs 5Wh

メータ読みでいうと、適度に丸めて
6mL vs 11Wh
あるいは
3mL vs 5Wh
あるいは
2mL vs 3~4Wh
あるいは
1mL vs 2Wh

という比較になります。

エンジンオンして1秒ぐっとアクセル踏んだ後、EVボタンおしてNレンジ、
軽い … [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.05 08:34:02
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2010.11.04
カテゴリ:燃費技/燃費考察
先日の日記で、

 温存法(モーター走行を制限しバッテリ充放電ロスを避ける)に勝つためのモーター走行の極意は、
 SOC1%分のモーター走行で、5.5mLのエンジン走行に勝つ!

と書きました。


その確認方法ですが、いろいろな指標を用意しました。

SOC=1%分の放電とは

 SOC値の変動を見る
   → ×表示が0.5%刻みなので不正確

… [続きを読む >>]





最終更新日  2010.11.04 08:57:08
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