1811580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.01.30
XML
カテゴリ:燃費ネタ
昨日は、息子の英検で秦野の試験会場まで送迎しました。試験終了まで2時間待つことになるので、燃費チャレンジ兼、通常走行でのパーフェクトグリーンをトライしてみました。

パーフェクトグリーン達成には、30分間ずっと40km/L以上をコンスタントに出し、回生マークを一つもつけないことが条件です。そうなると、平地あるいはちょっとズルいですが、緩い下り傾斜を選ばないといけません。

神奈川県では、北側半分以上は起伏が激しいので、このような条件は南へ下らないとありません。それに、平地で40km/L以上をコンスタントに出すには信号停止が極力ないことが必要ですが、そんなところは見当たりません。

そこで反則その1、秦野から東南方向の平塚へ向けて川沿い(緩い下り傾斜)を選びました。走行時間が短く、30分燃費バーが埋まっていない場合は、1号線を右折して平地を小田原方面へ向かうという作戦を考えました。ラストスパートはモーター走行多用作戦です。

さて、秦野から川沿いに走行すると、もういきなり最初の5分バーに回生マークが発生しました。そして次の5分バーも同じ。やはり、信号が多くて無理なのかぁ、と完全に諦めムード。

もう正々堂々とした記録は作れないと断念、反則その2を追加することに。Nレンジでブレーキして回生させないという暴挙にでました。スミマセン。

これで、10分間、2本の40km/Lバーを並べましたが、発進加速があるとかなり厳しいです。それに、回生させていないので、モーターに使える電力もたまりません。

走行しているうちに、海岸線近くの1号線に近づいてしまいました。
最初の10分、2本分の失敗が痛かった(^^; 

1号線は平塚から小田原方面は1車線となるので40オーバーが出せるわけありません。そこで、さらに反則その3の追加です。平地の田園地帯に入って、農道を単独走行する作戦に変更しました。

ここで、大誤算です。テディガールさんなみの「グライダー加速&とことん滑空」を試みたのですが、これで40オーバーを出すには速度域が低すぎます。農道といっても神奈川の田んぼは小さいです。35km/hぐらいまでしかグライダー加速できません。Nレンジで引っ張っても35km/Lぐらいが精一杯。

ここで30台のバーが出現し、完璧に断念しました~。やはり、私には無茶だった~。
どっちみち反則技を重ねたので、パーフェクトグリーン未達に後悔はありません (^^ゞ

凡記録

その後は燃費稼ぎのドライブに変更しました。しかし、平塚~小田原手前の平地の1号線は、信号のつなぎが悪く、ブラインドだらけ。さっぱり燃費が伸ばせません。

だいぶ遠回りをしてしまい、一般道では英検の終了時間に間に合いそうもない予感。大井松田ICまで北上し、秦野ICまで東名高速1区間を利用しました。

結局、外気温12℃という好条件のなか、合計86.5kmも走って、自宅到着時たったの32.0km/L。

36ぐらいを出す予定だったのに、が~ん。

 挫折・・・燃費○○○失格 orz

ブラック魔王ことのぶさんの爪の垢でも煎じて飲まなければいけない状況になってしまいました~(涙;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.30 18:09:45
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.