6390834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 16, 2005
XML
テーマ:ipod(463)
iPod nanoがバカ売れしており、SONYとAppleの携帯オーディオ2強時代なんて、3ヶ月ほどで過ぎ去っちゃった模様。
そんなiPod nano、早速見聴きしてきました。


しかし、これまで最も売れ筋だったiPod miniを捨て、すべてnanoに移行するというのは、なかなか普通では考えられないことだねぇ。

現在の売上や利益をわざわざリスクにさらすことは誰も好まない(特に日本人は好まない)し、売れているiPod miniを温存しておき、売れ筋とかぶらないカテゴリーに新製品を投入するのが普通でしょう。売れ筋のカテゴリーに最も強力な新商品をぶつけてくるというのは、なかなかできるこっちゃない。しかも、小容量のHDDを捨て、シリコン大容量に移行したわけで、当然小容量のHDD製品ではApple不在となってるんだもん。

突然ですが、このiPod nano人気、先の衆議院選挙に似てる。

元々のiPod人気がベースにあり、
(元々の小泉人気がベースにあり)
過半数のシェアを押さえていたiPod miniをあえてを捨て、iPod nanoへ
(自公で過半数を超えていた衆議院をあえて解散、総選挙へ)
その心意気を国民が支持、
(その心意気を国民が支持)
音がいいかどうかは別にして、コンセプトをバンと提示し、
(内容がいいかどうかは別にして、郵政民営化をバンと提示し)
iPod miniの5色ではなく、白黒の二択を迫り、
(民主党8つのマニュフェストでなく、郵政民営化の白黒の二択を迫り、)
Appleサイドの演出が冴え渡ってソニーが埋没、
(首相サイドの演出が冴え渡って民主党が埋没)
結果的にAppleシェアの一人勝ち
(結果的に自民党獲得議席の一人勝ち)



おっと、見聴きした感想。
実はnanoとのファースト・インパクトはまたまた周りのうるさいビックカメラで、音の差はよくわからず。ただ、軽い、小さいは間違いないです。しかも、iPod shuffleにあった“ちゃちい感”がない!

4GBでは現在のHDDバックアップ用には難しいけど、普通に使うには十分でしょう。私が最初に買ったMacなんて、たしか6GB HDDだったもんね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2005 07:51:15 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.