6392593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 19, 2008
XML
カテゴリ:旅・散歩・Jazz喫茶

今度は天神から西鉄に乗り、西鉄二日市駅へ。ここにも駅からほど近い住宅街にJazz処があるらしい。名前はJazz工房Nishimura

しかもHPを見ると、どこよりもデザインがオシャレで、広そうで、システムも立派だ! だってスピーカーは片チャンネルが、

 ◆超低域
    ALTEC 515B 2台
    ALTEC 211A自作低音ホーン 1台
 ◆低域
    ALTEC 416-8B
    自作音研BOX 350Lマルチダクト 独立2台
 ◆中域
    ALTEC 288-16Gドライバ 1台
    ALTEC 1505Bセルラホーン 1台 
 ◆高域
    JBL 2405 2台

ですよ。 ALTEC好きにはたまらんじゃないですか。これがマルチチャンネルでドライブされているみたい。

日も落ちてからの訪問だったんですが、ADAMSと違って場所はすぐにわかりました・・・・って、ここも住宅を改築した店なんですね。
ちょっと勇気を出して、重いドア2枚を開けて中に入ると・・・・

まず広い! 30畳、いや40畳はありそうな吹き抜けの2階建てですよ。ギャラリー併設なので、とにかくオシャレだ!
店内は青を基調にした間接照明、カウンターに振るオレンジの灯り。オーディオの雰囲気をあおる灯りは、青でしょ、青。マッキントッシュ・ブルーは言うに及ばず、我が家だってAyreのアンプのLEDの青、UX-1Limitedのカウンター・インジケーターの青、Rushmoreのツイーターを照らす青、とにかく青。

そして店のオーディオシステムです。ステージ側のALTEC、カウンター内のアンプやCDプレーヤー。CDプレーヤーは名機LHH800R×2台です。アンプ等は店主ご自身で自作も修理もされるらしい。

いやぁ、ビックリしました。こんなオシャレな一軒家スタイルのJazzスポットは、東京でも大阪でも行ったことがない。
素晴らしい!


お話をうかがうと、定年退職後にお店を始められたんだとか。H19年11月開店と極めて歴史が浅いのに、皆に愛されている感があるなぁ。すぐにわかるオーディオマニアのおじさん達がカウンターで話し込んでいました。

22時過ぎに店を出る時、20人弱のお客さんがいらしたと思います。駅から近いとはいえ、住宅街のJazzスポットにお客さん20人かぁ。Jazz喫茶に通った方なら、これがどんなに多い客数かおわかりになると思います。
センスある人は違う。感服。

お店は18:00から。そういう店は、普通コーヒー等のノンアルコール・ドリンクを頼みにくい雰囲気があるんですよ。ワタシは飲まないので、そういう店には積極的に足を向けません。ここはそうではないアットホームな雰囲気がいいですね。店主も話し方がうまい
カウンターに腰を下ろし、珈琲を頼んで、夕食にスパゲティを頼んで、3時間ちょっといて、それでお値段なんと1,400円ちょっとですよ。この手のお店でチャージも取られないなんて、自宅改装ならではだと思いました。(ライブがなかったからかな??)
 

Jazz工房Nishimuraは、今まで数多く行ったJazz喫茶の中で、3本の指にはいるくらい総合的にいいグッドかもしれません。ジャマイカ@札幌と、ヴォイス@神戸三宮、それとここ。意外にライブができるような大きな店で、いい音のJazz喫茶は少ないもんですよ。
ALTECから流れるJazzの音色は、(結果を先に言えば)今回九州で聴いたどこの音よりも良かったなぁ。天神から西鉄二日市駅なでの電車代なんて全く惜しくないですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 26, 2008 09:37:37 PM
[旅・散歩・Jazz喫茶] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.