6391043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 21, 2012
XML
ひゃおさんが家を建てるに当たってアドバイスしたことの一つ。それは「部屋にコンセント数を増やした方が良い」です。これは実際設計してみればわかる通り、何も頼まなければ一部屋二箇所でおしまい。住宅メーカーなら三カ所目からはオプション対応でしょう。それにあまりの金額を目の当たりにすると、コンセント一カ所でもケチりたくなりますし。

我が家も相当コンセント数を増やしたつもりではいましたが、勘所を外した場所もあって、可能であれば一部屋三カ所付けておくのがよいと思ったわけです。もちろん建てた後のことをイメージして設計するわけですが、人が集まるところ、生活動線、機器を置くところ、機器の数はイメージとは違うもの。

例えば我が家の場合、台所のコンセントが足りません。それはこんなに調理家電を使うとは思わなかったからです。元々のアパートは台所も狭かったですからね。まさかコーヒーメーカーなんぞ買おうとは(笑 台所の"周り"にはコンセント配置したのに...2m離れていてもだめなものです。

ケータイの充電なんてのもコンセントを塞ぐ一因ですね。それも実は台所が便利とは、建てる前は気づきませんでした。iPad/iPhone、妻ケータイ、MacBook Airだけで三カ所だもんなぁ。他にもデジカメやビデオの充電器とか、とにかくデジタルギア多すぎ。そして我が家の場合、それらも台所が便利。

コンセント不足には電源ボックスを自作してしのいでいます。
ところがその電源ボックスは本来オーディオルーム"Audio Barn"用に買ったものでして、今般汎用コンセントとボックスを800円くらいで購入しました。
これにアンプをつなぐとかそういうことではなくて、はんだごてとか、グルーガンとか、ハンディ掃除機とか、空気清浄機とか、LEDライトとか、そういうものが必要になるんです。オーディオルームもオーディオ機器用コンセントには気を配ったけど、その他がイマイチでした(苦笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2012 10:59:58 PM
[家(house)&家電&インテリア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.