1019993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

 穴沢ジョージ@ Re[2]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) New! ↑訂正です。 ✖︎後継→◯光景 失礼しました…
 穴沢ジョージ@ Re[1]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) New! To 五黄の寅1950さん ーーー はい、お…
 五黄の寅1950@ Re:清明(シーミー)でお休みします(04/18) 兄さん ご無沙汰してます。 喫茶店で思い…
 jean-claude@ Re:『太陽は燃えている / 燃える太陽』(追記あり)(09/05) 園まりさんのヴァージョンと高橋元太郎さ…

Freepage List

Favorite Blog

gift 頂き物 New! tougei1013さん

時代は変わったのに… New! メンターさん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2020.09.09
XML
カテゴリ:60年代英国音楽

 “A Summer Song (そよ風のキッス)” by Chad & Jeremy 1964

 「てえへんだぁ!てえへんだぁ!」などと騒ぐようなことではござんせんが、「チャドとジェレミー」は「チャド・アンド・ジェレミー」って呼ぶことになってるみたいなんですよ、奥さん。

 いや、待ってくださいよ。なんですと!表記は「チャド&ジェレミー」って・・・。前から薄々気づいていて何となく気にはなっていたんだけど、いったい誰がいつこんなことを決めたんでしょうか。

 もしかすると、ジャンとディーンとか、サイモンとガーファンクルとか、ピーターとゴードンとか、みんな「アンド」や「&」にされちまったんだろうか。

 ・・・で、調べてみました。

 嫌な予感が的中しちまった。皆「&」になっちまいやした。一体いつの間にこんな。

 けどね、どうしたって言い易いのは「と」の方だと思うのですよ。

 もし英語で “Chad & Jeremy” って書いてあったら、これは間違いなくそのまま読みますから問題はないですよ。しかし問題は日本語「と」で済むところを、何でわざわざ「アンド」にしないと気が済まないのか。

 あ、わかったぞ。そうか「アンド」は「安堵」に通ずる・・・。

 「チャド・安堵・ジェレミー」「ピーター・安堵・ゴードン」ん?ホッとした?

 冗談はさておき、一つだけ安堵するやつがありました。ポールとポーラです。なぜかポール&ポーラの表記は少ない。ホッとします。

 『そよ風のキッス』は原題が “A Summer Song” ですね。なかなか爽やかなサマー・ソングですが、これは日本ではあまりヒットした記憶がありません。チャドとジェレミーを初めて知ったのは、確か『朝の雨』です。

 この機会に色々聴いてみましたが、チャドとジェレミー結構良い曲ありますので、また機会があったらラジオでかけましょうね。

 

  ​“A Summer Song (そよ風のキッス)” by Chad & Jeremy 1964

 「&」で思い出しましたが、リバプール・サウンドのジェリーとペースメーカーズやビリー・J・クレーマーとザ・ダコタスも、「アンド」や「&」になっちゃったっけと思ったら、ジェリー&ザ・ペースメーカーズは思った通り。そういえばビリー・J・クレーマーの方は、いつからか「with ザ・ダコタス」になってましたっけ。

 ジェリーとペースメーカーズって、日本デビュー当時は「ゲリーとペースメーカーズ」って呼んでましたよね。こういう間違いは今でこそ無くなったけど、あの頃は普通にあったっていう話。けど「ゲリー」はさすがにね。

 ↓当時のミュージックライフでもこういう感じでした。




      **********

    

 9月5日の穴沢ジョージの “Good Old Music” のオンエア曲です。

. 二人だけのデート (ベイ・シティ・ローラーズ)  . 二人だけのデート (ダスティ・スプリングフィールド)  . #87 タバコ・ロード (ナッシュビル・ティーンズ)  . #63 A Summer Song (チャドとジェレミー)  5. レモンのキッス (ナンシー・シナトラ)  6. 太陽は燃えている (コニー・フランシス)   . #43 Someday We’re Gonna Love Again (サーチャーズ 8. #10 恋のテクニック (ジェリーとペースメーカーズ)  9. #72 From a Window (Billy J. Kramer with the Dakotas)  10. #55 Tell Me (ローリング・ストーンズ)  11. #77 Do Wah Diddy Diddy (マンフレッド・マン)  12. #7 ビコーズ (デーブクラーク・ファイブ)

 

 リクエスト曲は、5.酋長kobaさん。6.なんくるタイムの洋子さん。ありがとうございました。上記以外は、穴沢選曲です。

 曲目の前の #数字は、1964.9.5.付の Cash Box Top 100 の順位です(British Invasion の曲を集めました)。 1.&2.は 本日の聴き比べ。ベイ・シティ・ローラーズに在籍していたイアン・ミッチェルが9月2日亡くなったので (享年62)、追悼でかけました。

 それでは、また。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.09 00:07:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.