1020108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

 穴沢ジョージ@ Re[2]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) New! ↑訂正です。 ✖︎後継→◯光景 失礼しました…
 穴沢ジョージ@ Re[1]:清明(シーミー)でお休みします(04/18) New! To 五黄の寅1950さん ーーー はい、お…
 五黄の寅1950@ Re:清明(シーミー)でお休みします(04/18) 兄さん ご無沙汰してます。 喫茶店で思い…
 jean-claude@ Re:『太陽は燃えている / 燃える太陽』(追記あり)(09/05) 園まりさんのヴァージョンと高橋元太郎さ…

Freepage List

Favorite Blog

温泉半年利用券最後… New! メンターさん

gift 頂き物 New! tougei1013さん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2022.05.13
XML
カテゴリ:60年代以前の音楽

 “It’s a Sin to Tell a Lie” by Patti Page 1955

 またマヨネーズ作りました。


 今回は、マスタードを粒マスタードにしました。

 マカロニサラダでいただきました。マカロニを茹でる際に塩を入れすぎました。ゆで卵を多めにしてレタスを敷き、味を調節したものの、それでもちょっとしょっぱかったのが反省点。

      **********

 「穴沢ジョージの “Good Old Music”」五月の「今月の歌」は『嘘は罪 (It’s a Sin to Tell a Lie)』に決定しました。

 政治家の「嘘」があまりにも酷いので、もう一度この辺りで嘘はダメだと思い知って欲しいんですよね。

 たとえば、戦争なんて、ほとんどが適当な口実やでっち上げ (言い換えれば嘘) に基づいて始まるんですよね。

 それで犠牲になるのは、戦争を始めたいわゆる「戦争の親玉 (プーチンとかイラク戦争だったらブッシュとか)」ではなく、普通の兵士や普通の人々。

 核の傘の下にいれば平和が守れるなんて、これも嘘。それこそ妄想にも等しい。今回のロシアの動きを見ても、核を脅しの材料にしているのだから、タチが悪い。

 どちらが強力な兵器を持っているかを国家間で競い合ったところで、いつかそれを使うようになった日には、殺し合いの泥沼化に拍車がかかることはあっても、みんなが平和に暮らせるようになるということにはならないでしょうに。

 それから、モリカケサクラ問題なんて、嘘の上に嘘を重ねて、それでも結局最後は嘘をつき通したままいつの間にか月日が経って、今となっては過去の出来事のようになってしまったけれど、あいつら絶対に許したくないよね。

 健康を理由に首相の座をさっさと降りたあの人は、またぞろ核の必要性を訴えているらしい。なんだか随分元気だなあ。そもそも、あんたのせいで始まった森友加計桜問題、何一つ解決しておらんのだぞ。

 内容は上のような嘘のことではないけれど、タイトルが「嘘は罪」と一刀両断に切り捨てている感じが良い↓。

   ​“It’s a Sin to Tell a Lie (嘘は罪)” by Patti Page 1955

      **********

 5月7日放送の「穴沢ジョージの “Good Old Music”」のオンエア曲です。

. 若葉のころ (ビー・ジーズ) 2. Mother Told Me Not to Go (Earl King)  . My Mother’s Eyes (フランキー・ヴァリ)  4. Your Mother Should Know (ビートルズ) 5. Mother Popcorn Part.1 (James Brown)  6. 愛はどこへ行ったの   . Mother You, Smother You (以上、The Supremes)  8. La Mamma (シャルル・アズナブール)  9. Mama (コニー・フランシス)  10. 嘘は罪 (パティ・ペイジ)  

 リクエスト曲は、5.座波ソーメンさん。6.酋長Kobaさん。以上、ありがとうございました。

 上記以外は穴沢選曲。1.は5月にはかけたくなる曲。”First of May”。2.~4.&7.~9.は翌日(5/8)が第二日曜日で母の日だったので「母」の歌特集。10.は「今月の歌」。週替わりでいろんな人の歌で聴きましょうね。

 それでは、次回もよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.13 00:47:32
コメント(0) | コメントを書く
[60年代以前の音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.