2447018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かつて、かいじゅうたちの本棚があった。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子どもたちが大学受験の年に(ワン、ネコスケは高3、クマは
さらに予備校生時代)彼らが家にいる時間が長くなって
いつもリビングで遊んでいる専業主婦の母と、話す時間も
長くなりました。

ある日、真ん中のネコスケが
「ボクは、おかーさんに耳コピを教わった」
と言うので、びっくりして(知らんがな)よく聞くと

小学校のころ、ちっこいキーボードを買ったとき
「ボクは、この曲が弾きたい」と言ったら
教えてくれたんだって、私がw こうやって、聴き取れって。





当時の「ダーウィンが来た!」の主題歌ですけど
サビ始まりで、サビがとても印象的な曲ですね!
・・サビしか残らないって話も(余計なこと言わないの)

前にも書いた気がしてきたな?
まあ、いい曲なんで、もう一度聴きましょう。

 飛ぶことを拒んだ僕の背中
 歩いてゆくと決めた脚

ここで、毎回泣きそう。人類の進化背負ってんのよw

そう、で、原曲キーの主旋律だけ聴き取れる私が
ネコに「弾いてみて、同じ音を探してごらん?」って言って
少しだけ音取りしてあげて、そのあとは全部自分で
どの楽器も、演奏も編曲も自力でどんどんできるようになっていって
教えたなんて恐れ多くて、とても言えないんですけど

そのネコスケが、おととしあたり
彼のよく弾いているヨルシカさんの曲が、YouTubeにないと
私が言ったら

猫「Spotifyで聴けるから、問題ない」と。

あ、そっちで聴けるの?ってなったのが
Spotifyを使い始めたきっかけです。だから
2021年の初めくらいから、聴いてます。

こないだ送って行ったときも、ネコはずっとイヤホンで
ヨルシカさんのプレイリストを聴いて歌い狂ってましたw
suisさんのキーで(苦しいだろ)

ダイヤ

いや、それで~、ここまでは回想。
ここから、今日の話ね。

さっき、Spotifyで聴いてからYouTubeに
MVを観にいって




Girl Of Your Dreams / Dylan


う~ん・・うなされそうw
dreamっていうよりnightmareよね・・
しかしこの変態加減がたまらん・・突き抜けている・・
聴けば聴くほど、あたし、この子好きだわ!!ってなって(単純)

でも日本語の情報がないのよね。
検索しても、ボブ・ディランばっかり出て、違う!
そのおじいさんじゃない!ってなって、ちょっと待て
Spotifyに何か書いてあるんじゃん?

ありました~、よくわかった。お父さん、ありがとうw(いずこも)
しかもまさに、この曲の書かれた経緯まで。
無関心に対して毒吐くより「あたしをみて!」って曲を書いたって。
まあ、"want me!"だから、もっと激しいよねw
いや~、役に立つね、Spotifyのプロフィール。

結局のところ、関心がないだけで
何か悪いわけじゃないってさ。
そーよね、やつあたりもさかうらみもよくないよ。

あと、ついでに書くと
私が笑った Will Joseph Cookさんの自己紹介文ね。

「ハーイ、ウィルです。僕の高校の進路指導の先生が言いました。
『ミュージシャンになんてなるつもりなら、ひとりさみしく死ぬことになるぞ』
 さてここで、僕の曲が全部聴けまーす」(意訳)(以上)

ひっどいw 若者の夢と希望を潰す大人になっちゃいけない。
ウィルさんが、ひとりさみしく死んでしまうことを怖れて
ミュージシャンになることをあきらめてしまわなかったおかげで
はるか極東に生きる私も聴けたわけですから、ラッキー。幸せになって!!w

あと、ここで触れないわけにはいかない(なぜだ)
藤井風さんの「英文」のSpotifyプロフィールが、先日公開されました。
ワールドワイドで行こう!・・っていうか、前の日本語の長文は
(日本語が母語の)私ですらも、読む気にならなかったわ(知ってるし)
あの紹介文で興味をもってくれる外国の人が、さらに増えるといいですね!







さて。



毎日毎日、ただ思い付いたことをタラタラ書いてますが
ブラッドベリが半分くらいまできて、おもしろくなって
きたところです・・邪魔しないでね(してないし)


まあ、ひとつ言っておくならば・・


私だって、書けないことも、書かないことも
あるんだからね?って、ことよ。
嘘は書かないけど、書いていないことはあるよ?
なんでもかんでも全世界から見えるところに書かないわ。
そこまでバカじゃないわ、バカだけど!?(どっち)

私が、知らん顔して説明させる人だって覚えていてね。
説明しないでw







ではではバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年09月11日 21時02分49秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

当せん!フンドーダ… New! 空塚絶人さん

子育てブログ 親達… 一匹猫9792さん

Comments

アイケロ@ つづき からっかさんにはほんとにたすけてもらい…
アイケロ@ ありがとう 空塚絶人さんへ ほんとにありがとうね。脳…

Free Space

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.