2274621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Nov 16, 2021
XML
カテゴリ:経営戦略
おてらんば・・・っていったい。
霧島神宮や宮崎県の高原町と小林市をつなぐ29号線の道路上に、
ここ1年ほどの間に設けられた手書きっぽい看板。いくつか設け
られたその看板に書かれた言葉が気になったのです。

その看板の、どうにも気になる言葉が こちら。

   

おてらんば・・・です。

展望台はもちろんわかる、しかしわからぬのが「おてらんば」。
地名なのか、場所なのか、またわざわざ平仮名表記なのもまた
気にかかります[何度も通る度に見ると気に障るって感じに笑]。

ただ、この地は自分にとってはあくまでも通過点。 目的地の
御池や御池のさきにある霧島神宮、さらには鹿児島空港、その
先の鹿児島市内を目指す旅の途中でこの看板を目にする身とし
ては、この看板がどんなに気になっても 又注意を惹かれたと
しても、毎回毎回 無視してとおりすぎてばかりでいたのです。

が、先日。


  

あまりにも綺麗な秋晴れのもと青空に映える看板を見たその時
よし、おてらんば展望台にいってみようと意を決したのです[お
おげさですけれど。笑。

 

さてさて、入口の看板の矢印どうりに、まずはその坂道をあが
ります。すると意外に広い原っぱふーの土地にでて、 あれれ
展望台がある感じゃないなと思いつつ、さらに案内板のとおり
に車を進めていきます。が、やはり気になるのは おてらんば。

 ● お寺の馬がいたところ
 ● お寺の婆ぁがいたところ
 ● お転婆なおばあさんがいたところ
 ● お寺の広場/境内があったところ
 
などど自分勝手に予想などしつつ、しかし人家がありそうでも
なし、お寺がある、あるいは過去にあったという雰囲気の場所
でもないしなあ と思いつつ運転していると

  

そのうち なんだか 道が細くなってくる。しかも 高さがで
てきてガードレールの道の下はかなりの崖状態になってくる。
こうなると 人の常・急に心細くなっちゃって、おいおい対向
車がきたらすれ違えるのかな とか、車を反転する場所はある
のかな なんて考え始めるのです。

さらには これは

 ● おてらんば という凶暴な生き物
 ● おてらんば という妖怪

なんかがいる場所なのかも。・・・いやいやもしかするとこの
看板自体が罠、宮沢賢治の注文の多い料理店にでてくる山猫軒
のように看板に興味をもってやってくる旅人を喰っちゃおうと
いう手合いの仕業ではあるまいな・・・などと、おもってきち
やったりする始末/笑。

そうこうしているうちに、ついに行き止まりになちゃいます。
車はここまでという駐車場の看板がこちら[5台ほど停車可]。

   

えええ、ここから歩きなのかよ・・なんて思いつつ不審を覚え
ながらも→の方向に歩いて進んでいくと
30メートルばかり先の杉林に 看板があるのが見えました。

        

ここまできたのだから、あの看板のその先まで歩くのかどうか
は別として、とりあえずあの杉の下の看板だけでも読もうと足
を進めてみると

   

看板の左手には 手作り風の椅子とテーブルがあり、そのテー
ブルにとりあえず座ってみるべかと、身体の向きを変え歩を進め
たそのとき

 

   

椅子とテーブルの先の眼下には、そう 鷹とか鷲とかが見てい
るような いきなりの俯瞰図的な展望がひろがるのでした。車
を停めた場所からはいっさい見えなかった風景だけに これは
うれしいびっくりです。

心ならずも 旬な里の秋をみごとなパノラマで鑑賞できました。
なかなかやるな、おてらんば展望台。と思いましたよ。

そして主題の おてらんば です。




この説明版によると、かつては街道だったこの場所にお殿様も寄
っていたというお茶屋さんがあり、その “御茶屋場”という言葉
が時を経ていつのまにか “おてらんば” になったというふうに
解説してあるのですが、

眺めのいいのはもちろん同意するとして、このことばの転位は理
解できないなぁ、伝言ゲームのように言葉が変化したのかなとか、
なんといってもあの難解きわまる薩摩弁の勢力範囲なので、言葉
がこんな変化を遂げたのかな などとおもいつつ車をスタートさ
せ展望台をあとにした次第です。

  

そして帰路の看板のむこうにはいつもきれいな霧島さま。

ということで 前回のスッコン谷[​こちら​]の続編として今回は、
おてらんば展望台についてのおはなしでした。


晴れ 名前の由緒と由来はわかっても、なんでそうなった
  のかがわからない、さらには そんな言葉が気にか
  かるというのもまた、ヒトの世の常なのでしようねー。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 16, 2021 10:31:52 PM
[経営戦略] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.