2272986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May 9, 2022
XML
カテゴリ:名所旧跡編
安徳帝は壇ノ浦で入水されたとされていますが。
5月08日に放送された「鎌倉殿の13人」の壇ノ浦の合戦にて、
二位の尼に抱かれて入水される安徳帝のシーンがありました。
名場面ですよね。今回にかぎらず、どのようなドラマをみても胸
を打つシーンだと思います。 個人的には やはり大河ドラマの
「平清盛」にて、深キョン演じる二位の尼/平時子に抱かれて入水
される帝の、祖母でもある時子とお二人で会話するシーンが思い
起こされます。

とはいうことなのですが・・・そこで鹿児島県の垂水です。

ここ数回宇喜多秀家公つながりでご紹介してきたのですが、じつ
はこの地に、壇ノ浦で入水されたはずの、その安徳帝をお祀りす
る神社があるのです。

神社の名前は 居世神社[こせ神社]。
案内板には つぎのような説明が記されていますよ。




なお神社のなまえである居世/こせですが、これは いせ/伊勢
とも読める。伊勢神宮を崇拝し権威を誇ってきた平家ではあり
ますが、都を追われ戦に敗れた身ゆえ、公に伊勢とはなのれな
かったので、いせともよめる当て字を用いたのではないか・・
といわれているそうです。

    


前回ご紹介した七人塚の平家ゆかりの平野家もあることですし、
また宇喜多秀家も匿われていた土地柄でもあります。 壇ノ浦
合戦時には七歳といわれている安徳帝におかれましては隠遁生
活ではあるとはいえ、自然豊かな錦江湾沿いのこの地にてお健
やかな生活をおくられていたとしたら いいことだよなあ・・
などと、神社にお参りするたびに 思いめぐらし。。

初春の神社の裏手には、特産のマメ畑&袋かけされたビワ畑が
ひろがります。


この日はなんだか、優しげに見える桜島。。


晴れ 屋敷から3kmの道のりを歩いて居世神社にお参りする
  ことを日課とされていたという宇喜多秀家公。うたた
  ねの夢は牛根の里にさえ都忘れの菊は咲きけり と歌
  を詠まれています。居世神社の紋章は菊の御紋。。

  51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」 「本当は危ない有機野菜








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2022 07:01:41 PM
[名所旧跡編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.