3999636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七詩さんのHP

七詩さんのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

七詩

七詩

カレンダー

お気に入りブログ

韓国の伝統菓子「オ… New! はんらさん

コメント新着

ふぁみり~キャンパー@ Re[5]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) New! 七詩さんへ >払った金が不法原因給付でと…
鳩ポッポ9098@ 下心がなぜ保護されない理由になるですかね? New! >ただ、ひっかかるのは男性の方が単なる…
七詩@ Re[4]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) New! ふぁみり~キャンパーさんへ 不法原因給…
ふぁみり~キャンパー@ Re[3]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) 七詩さんへ だからそういうのをクリーンハ…
ふぁみり~キャンパー@ Re[3]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) 七詩さんへ だからならないって。 そうい…
七詩@ Re[1]:消滅自治体の前に県の統廃合(04/25) ・曙光さんへ 老後は田舎というのは難しい…
七詩@ Re[2]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) ふぁみり~キャンパーさんへ 不法原因給付…
ふぁみり~キャンパー@ Re[1]:はぁ?どう見たって詐欺でしょ(04/24) 七詩さんへ >極端な例ですが、こんな場合…
・曙光@ Re:消滅自治体の前に県の統廃合(04/25) >明治後期以降、今の47都道府県は変わっ…
七詩@ Re[1]:消滅自治体の前に県の統廃合(04/25) tckyn3707さんへ 東京でも空き家や空き地…

ニューストピックス

2024年02月28日
XML
テーマ:ニュース(99469)
カテゴリ:時事問題


以前から思っていたのだが労災事件事故のニュースはなぜこんなに小さいのだろうか。そしてその死亡者も〇代〇性社員とかいうように書いてあるだけである。やはりこのあたりマスコミもスポンサー企業に遠慮しているのだろうか。そんな中で、死亡者の状況についてやや詳しく報じられていると目につく。
千葉県にある食品工場で61歳のアルバイト女性がベルトコンベアーに巻き込まれる事故が起きたという。
「いつか起こると…」「社会に殺された」 山崎製パン工場で60代女性事故死、ネット上で悲痛な声 【急上昇ニュースのウラ】 | 千葉日報オンライン (chibanippo.co.jp)
単に社員(アルバイトも会社に雇用されていれば社員と書いても誤報ではない)というのではなく、61歳、アルバイト、ベルトコンベアーというと様々な想像をよぶ。
アルバイトというとごく短期の研修(業務説明)を受けた後慣れないまま現場にたっての被害なのではないか。建設現場や工事現場の労災の中にもこうした短期のアルバイトによるものがあるのではないか。気になるところである。
また、61歳というと今では老人とはいわないのだろうけど、それでも、定年後になおかつアルバイトをして収入を得なければ暮らせないという人が多い。この死亡女性にもそうした事情があったのだろうか。このくらいの年齢は老人ではないが若くはない。急な体調不良なども起きやすいし、貧血やたちくらみもある。目の前で動いている機械の前で倒れ、そのまま引き込まれたということはないのだろうか。高齢の就業者も今後ますます増えていくことを考えると、全体の効率を犠牲にしても、就業者の安全を考えるということも必要なのではないか。高齢者はいらない、外国人で賄うというのであれば、そんなことは不必要なのだろうけど。
最後にベルトコンベアー。流れ作業に労働者が振り回されるモダンタイムズのような世界は過去の話で、今では多くが機械化されて、人がベルトコンベアーの前で手作業を行うなどごくわずかだと思っていたのだが、令和の時代にもやはり手作業はあった。そして命まで失うとなるとモダンタイムズよりも怖ろしい。
この労災事件というか事故というか…これ以上の続報はないのだろうか。やはりネットに比べてテレビや新聞の報道は少ないようなのだが、気になるニュースである。もちろん被害者のプライバシーなどは知りたくもないのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月28日 12時10分05秒
コメント(29) | コメントを書く
[時事問題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   かもめ72&35 さん
こんにちは😃
はじめましてかな?

日本の報道は、偏向報道ばかりです。
洗脳装置….
知りたい事を教えません

コロナがいい例です。
私はワクチンを打っていませんが打たないと白い目で異常なほどですね….

が実態はワクチンにいくらのお金を使って
厚労省の職員の何%の職員が接種したかは定かではありません
今だに摂取して自己免疫が破壊された方はコロナに感染している
異常な日本です🇯🇵 (2024年02月28日 15時55分36秒)

Re[1]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
かもめ72&35さんへ
はじめまして
報道については何を報道するかではなく何を報道しないかにも注意する必要がありそうです。
労災の死亡はベタ記事というのもスポンサー企業への配慮でしょうか。今回のように61歳、アルバイトとあるだけでもいろいろな想像ができるのですが、そうした属性の報道すら今までなかったように思いますし、この事件もネットがなければおそらく知らなかったでしょう。
マスコミ報道は、大スポンサーである企業への配慮、権力機関であるとともに情報提供者でもある政府や官庁への配慮、その社が頑固に保持している一定の価値観の維持(たとえば警官は発砲してはならないといったような)によるバイアスがかかっています。 (2024年02月28日 17時46分12秒)

いやいや、違うでしょう   鳩ポッポ9098 さん
>令和の時代にもやはり手作業はあった。そして命まで失うとなるとモダンタイムズよりも怖ろしい。

モダンタイムズの時代は死亡事故なんてベタ記事にもならんでしょっての。黒部ダムの工事だって、171名の死亡者を出して、黒部にケガはない(事故が起こったら即死)なんてブラックジョークが残っているくらいだし、東京タワーの鳶職は、あんな高所作業で命綱なしでやっている人も多かったってのは有名な話ですよ。

むしろ、設備投資や作業工程における安全対策が徹底されている筈の大企業の工場で、毒物・危険物・重量物に関わらない単純作業のアルバイトの死亡事故なんてのが、超絶レアケースだから、報道されているだけの話じゃないですか。まあ、人が死んでいる以上、レアケースだからいいって話じゃないんですけど。

>アルバイトというとごく短期の研修(業務説明)を受けた後慣れないまま現場にたっての被害なのではないか。

いや逆に、工程に熟練を要するのであれば、それこそ事故のもとでしょ。特に企画に適合する均質性を求められる工程は、そういう属人的要素を徹底的に排除しなければいけない、つまり、ベテランがやろうが新人がやろうが、作業結果に大きな差異が生じないような仕組みづくりこそが求められるのであって、その人の習熟度なんか問題ではないのですよ。

>建設現場や工事現場の労災の中にもこうした短期のアルバイトによるものがあるのではないか。気になるところである。

建設現場等の属人的能力が求められる業務は、死亡までには至らなくても、そりゃ習熟度不足が原因の事故は当然それなりに多いと思いますよ。


>また、61歳というと今では老人とはいわないのだろうけど、それでも、定年後になおかつアルバイトをして収入を得なければ暮らせないという人が多い。この死亡女性にもそうした事情があったのだろうか。

それこそ個人的な事情であり、余計なお世話でしょ。

>高齢の就業者も今後ますます増えていくことを考えると、全体の効率を犠牲にしても、就業者の安全を考えるということも必要なのではないか。

いや、考えているでしょ。特に食品加工大手なんだから。ただ、事故を限りなくゼロに近づける為に何処までコストをかけるのかということですよ。

今回の事故が、手順のミスによるものなのか、工程自体の問題なのか、それとも安全衛生上の特に危害防止に関する問題なのか、そこを整理しないと、外野で推測で物を言っていてもしょうがない事だとおもいますよ。 (2024年02月29日 00時47分21秒)

Re:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   tckyn3707 さん
こんににちは。

労災事故の実態なら以下の厚生労働省のサイトが参考になります。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei11/rousai-hassei/index.html

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei11/rousai-hassei/dl/24-02.pdf

令和6年2月16日の速報でも37人の方が亡くなっています。

経産省の方からは徹底したリスクマネージメントを各事業所に求められています。リスクを各洗い出し無事故を達成するということです。リスクアセスメントです。でも一向に減っっていると言い難いですね。

私は就業者の高齢化も原因ではないかなと思います。労災においてはヒューマンエラーの原因が多いです。

改善を無視したら刑事罰が課せられますし、死亡案件の場合、代表取締役の管理責任が問われます。

メディアは労災事故がニュースソースとして、部数増になるかどうか判断しますから、ニュースソースが貢献しないと判断したら報道しないということですね。 (2024年02月29日 10時36分36秒)

Re:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   ・曙光 さん
>報道については何を報道するかではなく何を報道しないかにも注意する必要がありそうです。

テレビ報道、新聞報道のマスコミの左巻き報道の偏向ぶり、及び週刊誌、ネット情報の偏向ぶりは、驚愕すべき左巻偏向報道にあふれていて、それに無思考に踊らせられている大衆をみるにつけ、戦前及び戦後を通じて日本国、日本国民にとって、現在は最大の危機的状況にあると心底憂慮と焦燥にかられる日々です。

明日北朝鮮から、日本全国民乃ち貴方の家に貴方の頭上に核搭載ミサイルが着弾、爆裂しても何の不思議もないのです。明日、北海道にロシア軍が上陸侵攻しても、何の不思議もないのです。明日、中国人民解放軍が尖閣、沖縄諸島に侵攻上陸しても何の不思議もないのです。それが世界を俯瞰した時の現在の実情です。

ウクライナ、パレスチナの後の中・ロ等の暴力国家の格好の標的となるのは、無責任,放埓にも国防を憲法で放棄し、自分の国を自分で守るという人間としての最低限の生きる権利と義務を怠惰に放棄している日本である事は、フラットに冷徹に考えれば本来、世界中の誰でもがわかる事でしょう。

全ての事は日本が悪いのですと、只管外国に謝り続け、加えて日本は世界に向けて五輪、万博等スポーツ、文化、産業の面でも一切貢献してはならないと連日煽るマスコミの偏向ぶり。

政策と何の関係もない、政治家のパーテイのプール金(マスコミは悪意を込めて意図的に裏金といっているが、単なるパーテイでの余ったお金)の事務的な単なる記載漏れの枝葉末節過ぎてどうでもよいくだらなすぎ話を、連日大々的に煽るマスコミの偏向ぶり。

マスコミ等偏向報道機関は、実質的に反日武装戦線ならぬ中露北そして中露北に洗脳された日本人による、反日売国戦線に大半が支配されていると言えるでしょう。

中露北侵攻目前の日本国約2千年の悠久の歴史で最大の危機的状況に現在ありて、政策と全く関係のない、コロナ、安倍首相葬儀、統一教会、それに続く下らな過ぎるプール金処理手続き(意図的に裏金と称して)による日本人総白痴化のための偏向報道。
これら全て実質的な日本貶め、他国の侵略誘発のための洗脳報道極まれりの危機的惨状に、現在日本は置かれているという事です。

コロナについて付言すれば、国が為すべきことはワクチの準備手配と外出後の手洗いうがいの励行と,風邪ひき症状(発熱、大くしゃみ)ある者の外出禁止までで、緊急宣言によるイベント中止、飲食業の閉鎖等による経済的損失は、国民がマスコミ及び売国専門家に踊らされ痴呆化した報いと言えるでしょう。

労災事故についていえば、マスコミが企業を斟酌して報道しないという事はあり得ない事で、企業も政治家も有名人もマスコミの唯我独尊的な偏向ぶりに手も足も出ない状況といえるでしょう。
偏向報道のマスコミ専横を止めるのは、国民一人一人が自分の頭で考えるということが何よりも大事なことです。
(2024年02月29日 12時37分40秒)

Re:いやいや、違うでしょう(02/28)   七詩 さん
鳩ポッポ9098さんへ
推測だけでは仕方ないので、事故の状況や原因についての続報が待たれます。高齢アルバイトの増加など今日的問題が背景にあるのかもしれませんから。もちろん労災そのものは昔も今もあり、熱海梅園から少し歩いたところには丹奈神社というのがあり、丹奈トンネル工事の犠牲者が祀られており、現在でも慰霊祭が行われていると言います。 (2024年02月29日 14時18分05秒)

Re[1]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
tckyn3707さんへ
素人考えですがやはり高齢化が背景にはあると思います。視野の変化、
急な体調不良やたちくらみ、動作の遅さなど高齢者に多い要因が事故の背景にある場合も考えられますし、安全対策も現役世代仕様ではなく高齢者仕様ということを考えていかなくてはならない。できる範囲で働きたいという人は多いですし、そうした中でも労災事故は結局は会社にとっても損なのですから。
(2024年02月29日 14時22分01秒)

Re[1]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
・曙光さんへ
どのチャンネルを回してもマスコミは政治と金なのですが、これって本当に国民の関心事なのでしょうか…と思います。いまさらの話で政治に金がかかる背景には政治家からの祝電や弔電をありがたがったり、祭礼に政治家がやって来るのを喜ぶ選挙民のメンタリティーがあるのではないのでしょうか。統一教会とのズブズブ報道もそうです。統一教会が嫌いと言う人が多いしそれが普通かもしれませんけど、教祖の死後、勢力は下降ぎみですし、サリンを撒いたりテロをやったりするわけでもない。多くの国民にとって視野の外というかどうでもよいことなのではないのでしょうか。
(2024年02月29日 14時31分19秒)

Re[2]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   tckyn3707 さん
七詩さんへ

ですから各社とも、現況調査して上で社内マニュアルとか規定集を作成しています。

私はマスコミが労災事故を克明に伝えるとは思いません。スキャンダラスでなければ報道しないと思いますよ。

死亡案件の場合は労働基準監督署がまず調査して、法令違反があったか否かですね。あったら改善書提出となり、悪質となったら警察が捜査となります。

七詩さんが現在の労働基準法に異議ありなら、政治家に陳情していくか、行政に改善するよう申し入れするとか、メディアに対しては投書するとかですね。また直接その企業にクレームを入れるかですね。

企業だって事故は起こしたくないのですけど、就業者の体調もあるし、また心配事があったりして、ちっとした集中力が切れてしまうこともあります。ですから労災事故の場合万全の安全対策をしたとしても、ヒューマンエラーが起きてしまうのです。 (2024年02月29日 14時38分22秒)

Re[3]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
tckyn3707さんへ
そうですね。今後は高齢者の短期アルバイトのようなものも増えていくように思いますが、そうしたものが労災の増につながらなければよいなと思います。今回のベルトコンベアの事故はそうした意味でも目を引きました。 (2024年02月29日 21時11分23秒)

推測しかしていないのは貴方でしょう   鳩ポッポ9098 さん
>推測だけでは仕方ないので、事故の状況や原因についての続報が待たれます。

はぁ?推測だけでは仕方がないと言いながら、あなたは死亡した人の属性にしか着目せず、推測のことばかり話しているじゃないか。ボクはそれを問題視しているのですよ。

61歳の女性アルバイトという情報から、勝手に習熟度が低く経験値が低いとか、肉体的能力が低下しているとか、ましてや、仕事をしている動機なんて、マジでどうでもいい話じゃないですか!慣れから作業手順を省いた結果、事故に繋がった、習熟度が低くて手順を守れなかった、そもそも手順を知らなかった、手順を守ると工程目標を達成できなかった、これらでは全く対策の打ち方が異なっているし、ましてや危害防止の施策を加味すると、属人的な要素なんてほとんど無意味、というか、無意味じゃないとその事自体が問題なのです。

>もちろん労災そのものは昔も今もあり、

いやだからさ、モダンタイムズと比較する事自体が話にならんだろって事です。現代は、多様な労働力を活用するために、工程管理・マニュアル設計・手順遵守・危害防止対策などやっている、やっていた中で発生した事故を、労働者の属性から想像した勝手な推測でしか語らないから問題視しているんです。

>素人考えですがやはり高齢化が背景にはあると思います。視野の変化、急な体調不良やたちくらみ、動作の遅さなど高齢者に多い要因が事故の背景にある場合も考えられますし、安全対策も現役世代仕様ではなく高齢者仕様ということを考えていかなくてはならない。

いやだからね、こういう企画商品の均一的なラインは、肉体的能力の低下した高齢者だろうが、日本語をろくすっぽ理解できん外人だろうが、習熟度と意欲の低い若年者だろうが、カタワの障害者だろうが、誰がやっても大差ない作業水準を達成するように工程と手順、そして危害防止が設計されていないと、ダメ、高齢者だからを理由にしている時点で、話にならねえんだっての。食品大手で名の通った企業なんだから、当然そのあたりはよく考えられていたはずだが、どの時点でどのようにして事故が発生したのかもわからないのに、死亡した人間の属性だけで勝手な妄想をするのが、そもそも間違いだろって言ってんですよ。

そもそも、こういう均一性と量産性を求められるライン業務に人力を投入するメリットは、ランニングコストの問題しかないわけですから、属人性を徹底的に省くための施策が求められる事になると思う。 (2024年02月29日 22時31分07秒)

Re:推測しかしていないのは貴方でしょう(02/28)   七詩 さん
鳩ポッポ9098さんへ
この記事には多くのコメントが寄せられていて多くが「実際に働いていた」体験をもとに危険を指摘するものでした。ただそれが事実であるのかどうかはわからないですね。やはりここはマスコミか、まあ、警察も捜査しているということですので警察によるきちんとした発表か、でなければ企業のHPによる報告があればよいのにと思います。推測だけでものをいいたいとは思いませんし、推測だけで思うことは間違いもあるものです。 (2024年03月01日 14時53分22秒)

Re:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   ふぁみり~キャンパー さん
まあちょっとづつ詳細も出てきてますかね・・・・・

どうやらその事故にあったアルバイトの女性、今はアルバイトですが同工場に20年近く務めるベテランみたいですね、
これは憶測になるけれど「今はアルバイト」という報じられかたされてるんで、定年退職、再雇用の元社員の可能性もありますね。
どっちにしろ同工場に結構長く務めてる人のようですので、習熟度不足の可能性は極めて低いですね、加齢による身体能力の衰えはあるかもしれませんが年齢と経験値からして同ラインのスタッフと比較して仕事が遅いということはないんじゃないですかね。。。。

で、まあこの規模の企業になると安全管理っていう面ではそれなりの対策は施されていたと考える方が妥当です、で、企業規模からいっても個々人のスキルによる品質、業務管理、安全管理の面での格差が発生しにくい工程管理がされていたはずです。
にもかかわらずこういう事故が発生してしまったというのは痛ましいことではあるんですがね・・・・・

リスク管理の基本ってのがありましてね、まあこれ事故防止にも当てはまるんですけれど、リスク管理の基本は「リスクは絶対に0にはならない」です。
なのでどんなに厳重にリスク管理、安全管理を行っても事故は必ず発生します、できるのはその発生確率を落とすことだけです。
で、このリスクってのは限りなく0に近づけていく必要ってのはあるんですが絶対に0にはならない、問題はそのリスクを低減するためにかかる費用と発生するリスクの頻度と発生したときの被害のバランスがどうかってことになります、
つまりは非常に低確率なリスクをそれ以上に低減するために無駄な費用はかけられないって話です。

ただ食品加工工場におけるこの手の事故ってのはそこまで低確率ではないので、今回の事故事例ってのは今後の事故防止のためにはそれなりに参考事例になりえます。
まあ問題はですよ、こうして発生してしまった事故、犠牲を無駄にしないってことですよ。
この規模の企業の工場であれば当然に相応の安全対策は行われていたはずです、にもかかわらずこのような事故が起きた、まあこの企業がこの後どうするかってのはあるんですが、
できればこの事故がなぜ発生したのかってのを公表していただけると自社の安全管理だけではなく、まあそれよりも劣った安全管理の会社なんざ同業界に掃いて捨てるほどあるので、そういった他の企業の安全管理の参考にもなりますね。

それとですね、安全管理ってのはそのリスクが絶対に0にはなりようがない、日々0に近づけるように変えていくものなので、それは設備面でも言えることで、より安全な設備に更新していく必要ってのはあるんですが、だからと言ってですよ、
例えばある会社が10個の工場があるとするじゃないですか、で11個目の工場を作るときに新たにより安全な設備ってのを導入したとしますよね、だからと言って直ちに今既にある10個の工場の設備をすべて同時に入替更新ができるかというとそれは現実的じゃない。
当然に同じ会社の工場であってもその工場の新旧で設備的な面での安全面ってのには差がでます。
これは法的な面でも一緒で、例えば法的に安全基準が変わったとしますよね、ただその新しい安全基準ができる前からすでに稼働している工場が新基準に即適応できるよう設備更新できるかというとこれは無理です、
なのでそういう場合には今すでに稼働しているものに対しては一定の期間的猶予や除外の対象になるわけですよ、
それが費用対効果、リスク対効果ってやつで、仮にそれで確実にリスクが低減できるとしても、直ちに全てに対してそれを行うのはコスト的にデメリットが大きいので、今後の入れ替えに伴って順次更新していくってのも多分にあるわけですよ。

(2024年03月01日 20時13分20秒)

Re:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   ふぁみり~キャンパー さん
まあいずれにしても今回の事故はですね、経験豊富な熟練者が起こした事故のようなので、なぜそのような安全面での知識も経験も豊富であったはずの熟練者がこのような事故の犠牲になったのかってのは検証されるべきですよ。
安全管理、危機管理ってのは「リスクは絶対に0にはならない」が基本なんで、そのうえでこういう事故はそのリスクをより低減させるための血肉にされるべきなんですよ。
安全管理って面で言うなら、リスクは絶対に0にはならない、そういった事故事例を積み上げていってリスクを低減していくものなんでそこに犠牲はつきものなんですよ。
で、その犠牲を無駄にしないためには、正しい事故分析ってのが不可欠なんで、憶測・推測でポピュリズムが形成されるような言動行動は安全管理の向上って面ではマイナスにしかなんないんですよ。

加齢・習熟不足が原因ではない事故を、推測や思い込みでさもそれが原因であるかのようなに大衆を扇動する行為は危険極まりない、っていうか積み上げられ今後に活かされるべき事例が憶測で誘導されたことによって全てが無駄になるかもしれない、その死が意味を持たない無駄死にになってしまうって話ですよ。
(2024年03月01日 20時14分04秒)

Re[1]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ

ネットコメントには真偽不明の情報があふれています。コメント数が多いのは、やはりこうした問題についての関心が高いせいでしょう。マスコミ、警察等による情報提供が必要だと思います。嘘のコメント情報が流布しないためにも。
(2024年03月03日 10時18分57秒)

Re[2]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
そうですね、正しい分析、正しい判断をするためには正しい情報が必要です。
まあ大手が起こした重大事故なんで当然に社としても調査が入るだろうけれど、まあ個人情報の問題もあるんでどこまで公表するかは知りませんができれば情報公開してもらえると他社の安全管理の参考にもなりますね。

大手がこのような重大事故を起こすってのはレアケースではあるんですが、食品加工工場って括りで言うのなら食品加工工場ってもともと事故件数は少なくない業界なんですよ、
食品加工工場にはベルトコンベアー以外にも高温を発する機械がある、刃物がある、水汚れや油汚れで床が滑りやすくなってるケースもままある、
年間で食品加工工場で起きる事故事例って8000件くらいあってそのうち4000件くらいあ重篤な事故に分類され死亡事故になるのはそのうち15~16件くらいですかね。。。。
この件数は事故率から言って他の業種業界と比較して低くない数値です。

高齢化、とか非正規化とか言う前から食品加工工場の事故ってのはもともと低くなかったって話です。
なので余計に発生した事故事例ってのは今後に生かしていかなきゃなんないわけですよ。
身体能力の低下でスピードについてけないとかいうよりも、単純な作業が永遠と続くので気が緩むってのはあると思いますよ。
で、そういった気のゆるみが重大事故につながったりもするんですが、まあそれは今後調査はされるでしょうし、ある程度の情報公開はされると思いますので、その時にマスコミがどの程度とりあげどのような報じ方をするかですよね、
その時に、まあ所謂「よくある事故事原因」であった時にはマスコミはそこにニュース性ってのを見出さないんでほとんど報道されないって可能性はかなりありますね。
結局のところマスコミも大衆も、そこにニュース性のある特異なものに期待して報じ、それに接するのであって、そこに特異性がない場合にはほとんど興味を示さないってことになりがちなんで。。。。。
話題性ってことではそういう特異性に興味が行きがちなんですが、事故防止って観点から行くと特異性よりもどこの工場でも当たり前に行ってる極々当たり前の日常の手順の中で見落とされがちな事故につながる何かの方がよほど重要だったりします。

七詩さんは報じられないのは、企業側に報じられると困る何かがあってマスコミはそれに忖度してると思ってるかもしれないですが、マスコミが忖度するのはむしろ読者・視聴者ですよ、
読者・視聴者が望まない、興味を持たない内容は報じない、これがマスコミの姿勢ですよ。結局のところ読者・視聴者が面白いと思わないありきたりの原因だと話題性が乏しいんでほとんど報じない、大きく取り上げないってのは多分にありえますよ。
そういうニュースは「面白くない」んで面白くないニュースは購読層の拡大、視聴率の上昇に寄与しないんでマスコミにとってそれは重大性がない、大衆が憶測で盛り上がってる時にはその後判明した「ありきたりな原因」はあやふやに報じて大衆の憶測を煽った方が長く視聴率稼げるって話ですよ。
簡単に言ったらそういう時にはマスコミは報じない自由を行使することで極力真実を伝えないことで利益を稼ぐ体質なんですよ、つまりはマスコミは大衆に忖度し、大衆がつまらないと思うニュースは報じないことで大衆の興味憶測を煽り視聴率を稼ごうとする、マスコミが最も忖度する相手は読者・視聴者だって話です。
(2024年03月03日 13時43分34秒)

Re[3]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
高齢人口が相当な数になっていて、就労を考えている高齢者も非常に多い。高齢者にとっては健康こそがなによりも財産であり資本です。年金のたしになるような仕事を…と思っても、不安はやはり急な体調不良でしょう。すべての職場を高齢者仕様になんてことはいいませんけど、ベルトコンベアーでいえば急に具合が悪くなった時にカバーする体制はあるのか、いざというときに緊急停止のシステムはあるのかとかそのあたりは気になる人が多いのではないのでしょうか。こうした労災事件の関心は低くないと思いますし、気になるのは安全体制であって労災死者のプライバシーを感傷的に報道することではありません。 (2024年03月04日 09時30分16秒)

真実の追究より大衆の関心   鳩ポッポ9098 さん
>すべての職場を高齢者仕様になんてことはいいませんけど、ベルトコンベアーでいえば急に具合が悪くなった時にカバーする体制はあるのか、いざというときに緊急停止のシステムはあるのかとかそのあたりは気になる人が多いのではないのでしょうか。

いや、高齢者でなくても今日日そんな危害防止は、ソフト面でもハード面でも絶対にしていますよ、特に大手メーカーなんですから。なのに、何故そういうセーフティネットから零れ落ちてしまったのかと、その所が大事なんでしょう。

>こうした労災事件の関心は低くないと思いますし、気になるのは安全体制であって労災死者のプライバシーを感傷的に報道することではありません。

率直に言って、希少性の高い悲惨な事故、遺族の怒り…そういうのしか大衆の関心はないね。企業側が如何に安全施策を説明しても聞く耳なんて持つわけがない、少しでも穴があれば針小棒大に喚き散らし、誰かがコストなんて言おうものなら、人命軽視の悪辣企業として徹底的に叩きまくるだろう。

昔、某大手自動車会社のリコール隠しがあったでしょう。問題は、リコール隠しなんですよ、でも、報道はそうじゃない、遺族はこんなに苦しんでいるんだ、会社は誠意を見せろと言えば、そうだそうだと言ってもらえるわけですよ。会社側に説明しろだなんだ言うが、説明に納得したらそこで終わり、大衆の関心歓心を味方につけて、企業を叩けば売れるからそうするわけですよ。

しかし、他のメーカーでも死亡事故に繋がっているリコールは、かなりあるんですよ、でも、同じ様に大切な人を失った遺族が取り上げられる事は殆どありませんよね?企業の落ち度があったとしても、盛り上がりにかけるからですよ。

遺族は同じ様に苦しんでいるのに、取り扱いが全く違う、それは要するに、本質の追究や解決なんぞより、遺族をダシにしたら売れるという事に他ならない。

ジャニーズも統一教会ネタもみんなそうでしょ。今までダンマリを決め込んでいたくせに、世論の関心が高まれば、公平性も当事者の権利への配慮もかなぐり捨てて、煽りに煽る。マスゴミどもは運命的に、そういう下劣な商売で飯食っている奴らなのだと認識しておくべきです。 (2024年03月04日 12時32分44秒)

Re:真実の追究より大衆の関心(02/28)   七詩 さん
鳩ポッポ9098さんへ
ネットのコメント欄では安全管理に問題があったというものも見られます。こうした真偽不明のものが氾濫するくらいなら正確な発表があった方がよいでしょう。高齢労働者も増えている時期ですし、そうした層中心に関心も高い問題だと思うのです。
(2024年03月04日 16時50分43秒)

Re[4]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>ベルトコンベアーでいえば急に具合が悪くなった時にカバーする体制はあるのか、いざというときに緊急停止のシステムはあるのかとかそのあたりは気になる人が多いのではないのでしょうか。

まあ普通に考えて、挟まれて死亡ないし重傷を負う可能性のあるラインで、その程度のシステムがないわけないでしょと思いますが、まあ問題はそこじゃない・・・・

そういう結論から過程を導きだそうとしてるのがそもそもの問題だって話ですね、事故防止ってのは過程から結論を導き出すんであって結論が先にあってそれに過程をあてはめちゃダメ!!
そういう思考で物事を考えるから、手前の導き出した結論にとって都合の良い過程だけにしか目がいかないんですよ。
じゃあこの事故にあった女性が20歳だったらどうするんです、その場合はニュースとして報じる必要はないんですか?
そうやって結論を先に出してそれに過程をあてはめようとするからその結論に適合する情報だけを取捨選択しようとするんですよ、それが忖度だって言ってんですよ。

あなたが言うように高齢人口が相当な数になっていて、それが原因で事故が増えているっていうんならですよ。
じゃあ統計的に見てその業界で働いている雇用者の高齢化率がどのくらいなのか、年代別の事故率がどの程度なのか、重大事故を起こす年齢層がどこに偏ってるのか、それらを統計的に分析してかなきゃ話になんないでしょっての。
それをやって報じるのがマスコミの仕事なんじゃね~~のかつってんですよ。
違います?

そういう基礎データって結構公表されてんですよ、そういうデータから客観的に原因を分析し対策を打つのが事故防止でしょうよ、
先に結論を出して、それに都合の良いデータだけを抜き出してつぎはぎしたところで安全性の向上にはつながんないでしょっての、
個々の事故データをまとめた結果として属性とその属性の行動パターンを割り出し、それに対する対策を打つから効果があるんであって、先に結論を推測してそれに過程を当てはめて作り出した事故対策なんざ糞の役にも立つかっての、、、、

そういう思考で考えるから悪い意味でのポピュリズムに流されるんですよ、
>高齢人口が相当な数になっていて、就労を考えている高齢者も非常に多い。高齢者にとっては健康こそがなによりも財産であり資本です。
こういう思考が先に立つと、それに当てはまる事故は「大衆の興味を引くから報じる」当てはまらない事故は「大衆の興味をひかないから報じない」ってことになるわけですよ。
結果としてそれに当てはまる事故だけが大きく報じられるんで、それに当てはまる事故がさも多いように見えてしまう、それが大衆に対する忖度だって話ですよ。
こういうポピュリズムに毒された情報ってのは誤った結論を導き出すんですよ、安全管理って面にとってはマイナスでしかない。

有効な安全対策ってのは事実のみに基づき、客観的合理的統計データから導き出された結論からそれに対する対策を行うんであって、ポピュリズムに毒された情報でその事実を捻じ曲げると対策もブレるんですよ。
まあつまるところですね、自分たちが推測した結論、それに当てはまらない事実をどれだけ報じることができるか、それがマスコミに求められることなんですよ、
結局のところ報じる方もそれを受け取る方も、自分が信じたい事実だけを見ていたいんですよ、それに当てはまらないものは見たくないんですよ、
その見たくない事実にどこまで目を向けれるか、それが問題なわけですよ。
分かります?
(2024年03月04日 19時19分27秒)

Re:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   tckyn3707 さん
マスコミは七詩さんの知りたい情報をだけを流してるわけではありません。

労災事故より、裏金、大谷選手結婚この事柄を報道した方が、売上増になるからですよ。金になるかならないかですね。部数が増える視聴率が取れるかということですね。

紙面なら限界あるでしょ、テレビだって放映時間というものがある。そして身バレしちゃうから詳細は書けないけど、今は労災事故があった場合、都度メールで日時、状況、原因が送達されております。各企業とも災害事例を元にリスクアセスメントを実施してるんですよ。ただマスコミには流れていないだけです。

ですから気の緩みとか、安全確認を怠るというヒューマンエラーが多いのです。

そんなに原因追求したいのなら、憶測でなくまずご自分で事実を調査することですよ。労災事故に関するNPOでも立ち上げることお勧めしますよ。 (2024年03月04日 19時46分41秒)

Re[5]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
そうですね。
労災関連のニュースはスポンサー企業に忖度して報じないというよりも、一般の関心をひかないということがあるのでしょう。まあ、そのニュースのコメントばかりを読んだせいかコメントは真偽不明のものがあふれていて起きるべくして起きたというものが多いですし、これを放置すれば企業のイメージダウンにもなりそうです。企業にとってもきちんとした情報発信が必要な時代なのかもしれません。
(2024年03月05日 09時00分11秒)

Re[1]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
tckyn3707さんへ
裏金は本当に国民がそれを重視し怒っているのなら追及する野党の支持が上がってもいいのですが全くそうはなりませんね。大谷選手の結婚はマスコミでなにか協定を結んであえてふれていないようにもみえます。
労災については、年金の足しに短期のアルバイトでもやりたいという人は相当数いますので、実は関心は高いと思いますよ。介護、保育も求人はあるのですが、万一でも自分の看ている高齢者や乳幼児に事故があったらと考えますし、製造業のアルバイトでも労災の危険はどうなのだろうかと考えるのが普通でしょうから。でも、それが実際に世の中の関心事にはなっていないのなら報道がなくても仕方ない。ただ正確な報道がないというのは真偽不明のネット情報が野放しになるということです。
今回の事故についても、別に会社を糾弾するような大報道をすべきだということを言っているわけではなありません。
(2024年03月05日 09時08分01秒)

優先順位が違うでしょ   鳩ポッポ9098 さん
>ネットのコメント欄では安全管理に問題があったというものも見られます。こうした真偽不明のものが氾濫するくらいなら正確な発表があった方がよいでしょう。

だからさ、それには明確なエビデンスに基づく原因の特定と、改善策が必要なわけで、逐次情報でむやみやたらとプレスリリースを乱発する事は、会社の信頼に関わる問題になるわけですよ、しかも、遺族への賠償対応も含めて、本件事案の法的性質にも影響してくるわけです。会社側としては、プレスリリースなんかよりも、事故調査や警察の捜査状況を睨みつつ、遺族への個別的な賠償と説明責任を果たそうとするのは当然の話です。

>高齢労働者も増えている時期ですし、そうした層中心に関心も高い問題だと思うのです。

まあ、そういう需要が無いとは言いませんが、結局、同じような結果が発生していても、扱いが全く異なるのは、一般的には新規性と希少性の関数の問題に過ぎないわけですよ。まさか大手メーカーのベルトコンベアで人が死ぬ様な事故が起こるなんて…というのがあるから注目されるだけの話です。これが、高齢ドライバーがどっかに突っ込んで死亡したなんて話なら、またかよってなるだけじゃありません?酒気を帯びていたとなると、短絡的な日本人は、事故の原因が酒かどうかなんてどうでもいいわけでしょ。酒の許容量なんて体質によって違うのは莫迦でも分かる話で、科学的に事故との因果関係が認められないとしても、まあこの国ではそれを言うと、反省が足りないと批判されるだけでしょ。

でもね、安全管理という面で言えば、酒を飲まなかったら事故を起こさなかったとは言えないわけですから、その事故の原因を冷徹に洗い出し、対策を考える必要がある、でも、そんな作業を大衆が支持するでしょうか?ましてや、企業がそんな事を外部に言えば、大炎上になるのは必定ですよね。そういうことなんですよ。 (2024年03月05日 10時55分13秒)

Re:優先順位が違うでしょ(02/28)   七詩 さん
鳩ポッポ9098さんへ
マスコミの全部ではないのですがこの事故についても「社会に殺された」とセンセーショナルに報じるところがあります。商業主義は扇情報道にはしりがちですし、一方で大スポンサーの場合には忖度もあるでしょう。報道をみる視点のようなものも重要なのかもしれません。 (2024年03月05日 13時44分15秒)

Re[6]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>まあ、そのニュースのコメントばかりを読んだせいかコメントは真偽不明のものがあふれていて起きるべくして起きたというものが多いですし、これを放置すれば企業のイメージダウンにもなりそうです。企業にとってもきちんとした情報発信が必要な時代なのかもしれません。

そうですね、先に書いた通り、食品加工工場ってのは統計として事故率が決して低くないんで、一定レベルの安全対策が施されている大手工場でなぜこのような事故が起きたのかってのは正しく調査・分析し、その結果は公表すべきだと思いますよ。
それはそれがその企業の為だけでなく、同業種の他社の安全対策にもつながるんで大手として業界全体の安全性向上のためにも情報公開すべきとは思います。

>マスコミの全部ではないのですがこの事故についても「社会に殺された」とセンセーショナルに報じるところがあります。

だからきちんと事実調査も分析も統計的裏付けも取らずに、そうやって推測で結論から過程を導き出そうとしてるそういう姿勢が商業マスメディアの大きな問題だって言ってんですよ。

>裏金は本当に国民がそれを重視し怒っているのなら追及する野党の支持が上がってもいいのですが全くそうはなりませんね。

あのさ・・・・
陸山会事件って覚えてます?
国民はそりゃ怒ってはいるんですよ、怒ってはいるんだけれど、じゃあ野党がクリーンなのかというとそうは思ってないって話ですよ。
政治と金の問題っては別に自民党の専売特許じゃない、で、そういうのってのは野党よりも与党を追求する方がニュースとしての価値が高いんですよ、だから陸山会事件も民主党が与党になったとたんに表面化したでしょ。
国民の多くはそりゃそれなりに怒ってはいますよ、だから与党支持率は下がったでしょうよ・・・・
ただ、じゃあそれ追及してる野党はクリーンなのかと言ったら国民の多くはそうは思ってないって話ですよ、だからそれが野党支持率の上昇につながらないわけです。
奇しくもそういうクリーンさって面では野党も与党も大して違わないってことを証明しちゃったのが先の民主党だって話で、国民の多くはそれ追及してる野党がクリーンだと思い込むほど馬鹿じゃないって話です。

まあ私個人としてはですねそもそも政治家にクリーンさなんてものは求めてません、只管有能であることだけを求めています、はっきり言って有能で国民全体の利益を底上げできる能力と実績があるのなら多少裏金貰ったってかまわないと思ってますよ。
有能だけれどクリーンじゃない8プラス2マイナスの政治家と、クリーンだけれど無能な2プラスの政治家とどっちがいいのかと言ったら、私は前者の方が良いと思っています、有能で腹黒い8プラス2マイナスの政治家なら6残るけれど、無能で2プラスにしかならない政治家はどうやったって2以上にはならないんですよ。
政治家として最も罪深いのは無能であることです、政治家として無能であることこそ最大の悪です。
(2024年03月05日 18時45分44秒)

Re[2]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   tckyn3707 さん
七詩さんへ

もろ女性脳ですね(笑)ワイドショーに毒されているというか(笑)

労災の問題は再発防止なんですよ。企業は再発防止に向けてどのような措置を講じるのか、それは行政がジャッジします。

マスコミの本来の仕事は事実をありのまま伝えることなんです。そしてマスコミには報道しない自由もあるわけです。

マスコミが報道しなかったら、報道しないマスコミを指弾するのではなく、ご自分で真実を調べるしかないよと私は書いてるだけです。

以下令和4年労災事故統計です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_33256.html

1日あたり2.1人が亡くなっているんです。これが現実なんです。この事例をマスコミが背景から原因まで詳細に報道しないよと書いた私の根拠です。

774人が亡くなっているんですよ。ですからご自分で調べればと書いたのです。 (2024年03月05日 19時24分27秒)

Re[7]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
冷静で正確な報道が必要ということですね。死んだ方や家族のぷらおばしーをほじくりかえすようなお涙頂戴報道は有害無益でしょう。
裏金問題についてはふぁみさんのおっしゃるとおりですね。
政治は結果責任です。野党による追及ショーは面白くても、それが支持率にはつながらない。国民目線、選挙民目線で何が重要なのかは別のところにあるように思います。 (2024年03月06日 08時51分18秒)

Re[3]:食品工場ベルトコンベアーでの労災(02/28)   七詩 さん
tckyn3707さんへ

ネットで調べれば以外に官公庁関連を始め信頼性の高い統計はある者ですね。マスコミを云々する前に自分で調べろ…ということでしょう。
今回の労災事故でもワイドショーでお涙報道をやるのはかえって有害無益かもしれませんし、それは期待していません。就労にあたっては労災の危険性も含めての自分のリサーチが重要ということですね。
(2024年03月06日 08時58分21秒)


© Rakuten Group, Inc.