2240962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2013/10/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝は台風もほとんど影響はなく、曇天で多少肌寒い程度、仕事をキャンセルするほどでもなかったけれど、後の祭り。この仕事はあらためて日延べさせて頂けるようお願いしておきました。

ということで、時間はたっぷりできたので、久々にランニング。疎水べりはコースが荒れてるだろうから、前回同様山科川どての遊歩道を走りました。

距離は前回より少し伸ばして17キロ。終盤、15キロほどあたりから筋肉がぴくぴく痛み始め、ケイレンを起こすほどではないけれど、走りづらくなりました。

途中ほとんど補給も不要で、井村屋の小豆バーアイスをかじりながら走りました。ほんとはスーパーカップを食べたかったけれど、走りながらでは食べられないし、落ち着いて食べるには時間が気になるし・・・。

あまり汗もかかなかったので水分補給はしなかったけれど、それで筋肉が痛んだのかもしれません。疎水コースとちがってこちらのコースではキンモクセイがまだまだ花盛りで、とてもいい香りを楽しみながら走る事ができました。

が他にはあまり花らしい花もなくて、あまりパシャパシャしながら休むこともなく、たんたんと走りました。

CIMG4074.JPG

白のクリスマスローズかな

CIMG4077.JPG

シモツケ草

走ってる途中に携帯が鳴って、カウンセリング依頼が二件。ランニングから帰ってシャワーして、カウンセリングでした。

そうそう、先日届いた日経サイエンスに「食欲の暴走」なる記事がありました。過食と肥満の心理的メカニズムについて考察している論文です。

結論から言えば、過食は薬物等の依存と同じく、報酬系の感受性鈍麻から飢餓感が強まり、食べても食べても満足できない悪循環に陥ってる状況で、食べてる時もさほど満足を感じている訳ではないということらしい。

本来なら、血糖があがるとか、満腹中枢が刺激されることで報酬系が刺激されて、満足感と多幸感が沸き、飢餓感を感じなくなってしばらく食欲が無くなるのだけれど、慢性的に血糖が高いとか満腹中枢が刺激されていると、報酬系の感受性が鈍麻し、満足感を感じなくなって常に食欲だけが発動する状況になって悪循環になるとの事。

これは、人類の歴史が常に飽食が許されるという体験を持たないからだということで、人は常に飢餓状況の中でサバイバルする事を最優先に進化してきたからだろうというもの。

この論理は私が常々感じているのと同じで、よくわかります。で、食欲に限らず依存行為に対する対処法は依存を断つのではなく、依存をよりヘルシーなものにシフトするというもの。

過食に対してはたっぷり食べた後、食欲以外で快感を感じるものを楽しんで、食欲以外の刺激で報酬系を満たすと言うもの。要は心の飢餓感を満たすあれやこれやをあてがって食欲の依存回路を薄めていくと言う事でしょうか。

ということはやっぱり、人間はあれやこれ楽しみや喜びをたくさん持ってる方がよりヘルシーで依存を必要としないということかな。依存はいけない、依存は断つべきだ、依存は病気だ、などのネガティブなメッセージはより心理的な不安や葛藤を増大させるので、却って依存が深まってしまうのではないか、というのが私の判断です。

ほんと人の心は難しい、パラドックスに満ちていますよね。正しい事は正しくない・・・これが結論でしょうか。なんか量子論に似てますよねえ。量子心理学、エラい学者さんが誰にでもわかるよう理論化してくれないかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/10/26 09:04:59 PM
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:曇天の山科川ランニング(10/26)   ケンシロウ4016 さん
お疲れ様です、味沢先生、金木犀の香りの中のランニングうらやましいですね!
食欲のことなのですが自分もストレスからか満腹感が得られません、この前病院で計ったら3.5キロも増えてました。何か対処方法ないもんですかね・・・ (2013/10/26 10:38:39 PM)

 Re:曇天の山科川ランニング(10/26)   ゆきむし さん
こんばんは。
僕にとってランニングは適度な気分の高揚と、不安を軽減してくれるなくてはならない依存性の高い麻薬のようなものです。早朝走る前は、起きるのが辛いのですが、走った後の気分の良さと不安の軽減を考えると、走らなくてはいられない気分になります。しかし、不安の元を断つことは出来ません。それは自分性格なのでしょうか?自信のない自分への不安や悩みは消えません。 (2013/10/26 11:56:05 PM)

 Re[1]:曇天の山科川ランニング(10/26)   じゃふぁれく さん
ゆきむしさん
>こんばんは。
>僕にとってランニングは適度な気分の高揚と、不安を軽減してくれるなくてはならない依存性の高い麻薬のようなものです。

はいー、もちろん運動もそれなりに依存性はあるかもしれませんね。

>早朝走る前は、起きるのが辛いのですが、走った後の気分の良さと不安の軽減を考えると、走らなくてはいられない気分になります。

確かに、ランニングハイというように、運動はアドレナリンを増やしますから、気分は高揚しますよねえ。

>しかし、不安の元を断つことは出来ません。それは自分性格なのでしょうか?自信のない自分への不安や悩みは消えません。

ランニング依存はヘルシーな依存ですから、問題はないと思いますけれどね。

自信の無いゆきむしさん・・それなりにステキに感じる私ですけれどね・・・
----- (2013/10/27 12:07:21 AM)

 Re:曇天の山科川ランニング(10/26)   飽食の私 さん
>人類の歴史が常に飽食が許されるという体験を持たないからだということで、人は常に飢餓状況の中でサバイバルする事を最優先に進化してきたからだろうというもの

正解。飽食の時代になったのは最近のことで一半世紀前では食べるのもやっとだったなんだよね。
怖いのは誰もそのことすら忘れて(知りもしなくて)過ごしている。
巷じゃダイエット、ダイエットって必死だけど、そもそも、どうして脂肪って付くのってメカニズムや時代背景やその環境を知らない豚どもがあふれている。
豊かになりすぎて自分たちの愚かさにも気づけないってのは哀れだね。
あとムカつくのは「私、今日は運動したから痩せたはず!」とか「どうしようこんなに太っちゃった!」とか言ってる豚ども、少し運動したからすぐ痩せるはずもなく、そもそも、てめぇーの豚みたいな容姿なんか誰も見てねーっての。ほんと大いなる無駄というか勘違い。こんな奴はタイムマシンで遠い昔に送ってしまいたい。

歴史の厚さ、自然の豊かさを知るためにドングリなんか食わなくても単純にダイエットなんかやめればいいと思うんだ。
必然と愚かな人類は飽食で病気になり、死んでいって豊かな世になればいいのになー。と思うこのごろなのでしたとさ (2013/10/27 12:27:01 AM)

 Re[1]:曇天の山科川ランニング(10/26)   じゃふぁれく さん
飽食の私さん
>>人類の歴史が・・・・

>正解。飽食の時代になったのは最近のことで一半世紀前では食べるのもやっとだったなんだよね。

そうですよー、私が子どもの頃はまだ蛋白質や脂肪は充分には摂れなくて・・・低身長の私です(笑)

>怖いのは誰もそのことすら忘れて(知りもしなくて)過ごしている。

そうねー、飽食の時代ですからねえ、世界にはまだ餓死する人もたくさんいると言うのに

>巷じゃダイエット、ダイエットって必死だけど、そもそも、どうして脂肪って付くのってメカニズムや時代背景やその環境を知らない豚どもがあふれている。

飼いならされているってことに気がついてないよ、みなさん

>豊かになりすぎて自分たちの愚かさにも気づけないってのは哀れだね。

確かにね、ほんとの豊かさには気づいてないし、不安を募らされて・・・ああ、哀れですよねえ・・

>あとムカつくのは「私、今日は運動したから痩せたはず!」とか「どうしようこんなに太っちゃった!」とか言ってる豚ども、少し運動したからすぐ痩せるはずもなく、そもそも、てめぇーの豚みたいな容姿なんか誰も見てねーっての。ほんと大いなる無駄というか勘違い。こんな奴はタイムマシンで遠い昔に送ってしまいたい。

ははは、それを言われると私も少し片腹痛いですが・・・(笑)

>歴史の厚さ、自然の豊かさを知るためにドングリなんか食わなくても単純にダイエットなんかやめればいいと思うんだ。

すんません、私の食ったのはドングリというよりシイの実なんですが・・・それにダイエットはしてますが・・すぐに痩せられる訳ではないってことは知ってますよー

>必然と愚かな人類は飽食で病気になり、死んでいって豊かな世になればいいのになー。と思うこのごろなのでしたとさ

そうねー、愚かではない人たちは健康管理して人生を楽しんで人を搾取して・・・世界を支配していく・・だから世の中は変わらない・・かといって私はテロの無意味さも知ってる・・こんな私のやれる事・・・しれてるけれど、やり続けるしかないんですってさ
-----
(2013/10/27 01:49:15 AM)

 Re[1]:曇天の山科川ランニング(10/26)   じゃふぁれく さん
ケンシロウ4016さん
>お疲れ様です、味沢先生、金木犀の香りの中のランニングうらやましいですね!

はいー、歩くのも大変ですからねえケンシロさん

>食欲のことなのですが自分もストレスからか満腹感が得られません、この前病院で計ったら3.5キロも増えてました。何か対処方法ないもんですかね・・・

そりゃあもう、いろいろと気持ちいい事して、我を忘れる事ですよねえ
-----
(2013/10/27 01:51:30 AM)

Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

Category


© Rakuten Group, Inc.