165536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アルパカ日記

アルパカ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月17日
XML
カテゴリ:日常

左手で(利き手じゃない方で)お箸使えますか?

なんってったってアイドルお箸の国の人だもの、、、今や日本食は世界的なブーム。

器用に箸を使いこなす外人さんの横で、日本人が握り箸じゃ沽券に関わる
左手で箸を使いこなして、ちょっとビックリさせようじゃありませんか。

とは言え、急にやろうったって、なかなか上手くいかない。
普段何気なく使いこなしているが故に、ちゃんとした持ち方を気にしていないからだ。

大体、箸を使いこなせて無い人は「箸でつまむ」と言う事に誤解している様に見える。

実際ウチのガキ共はそうだ。

「お父さんが左で使えるなら、お前達にも出来るはず。」言って聞かせ、やって見せ無くちゃならん。

まず、利き腕でどうしているか?

普段意識していないから、その持ち方を詳しく見てみよう

上の箸をつまみます

親指と人差し指で写真のように箸を摘む。

この時点で挫折してしまう人は、この先気分を損なう可能性がありますので、自己責任に於いて対処して下さい。
すでに、「利き腕が右って誰が決めた」とイチャモン付けられそうな悪寒。。。

そのまま、人差し指を曲げます。

人差し指を曲げます

えっ、もう無理!?
そんな~

上の箸の持ち方

中指を下からあてがって、上の箸の持ち方は完了です。

鉛筆や筆の持ち方に共通する所があるので、国籍を問わず、誰にでも出来るのではないでしょうか?


人差し指を曲げて箸を下げる

箸を下げる操作は人差し指で、、

兵役逃れる為に人差し指がない!!?

だから~、そう言うケースを持ち出さないでよ。

利き腕の中でも人差し指は特に器用なはずだから、この操作は合理的だと思う。

箸を中指で押し上げる

このままだと、下がりっぱなしなので、中指で押し上げます。

中指の役目は、箸を戻す事、上の箸がぐらつかないようにする事の2つ、と言い切って良いでしょう。

下の箸の持ち方

今度は下の箸です。

親指と人差し指の付け根で箸を挟み、薬指で固定します。

夫婦箸とはよく言ったモノで、下のカアちゃんはマグロ状態、上のトウちゃんがヘコヘコ動きます。
あっ、仲良くセットになった箸の事でしたね(^_^;)

上下の箸の組み合わせ

夫婦宜しく組み合わせてみましょう。

箸の先端が夫婦和合まだ言ってる重なるように持てればOK牧場。

上手く行かないケースとして中指が挟まってしまう場合が多いと思います。

その場合は、中指、人差し指の曲げを強めにしたり、握る位置を変えるなどして調整して見ましょう。

つまむの誤解

箸の持ち方が分かった所で、左手で持ってみます。

右手でやった事を思い出しながらやれば出来ると思います。

箸の使い方で一番の誤解があるとすれば、”つまむ”という言い方でしょう。

”箸でつまむ””ちょっとつまんで下さい”良く耳にすると思いますが、つまむとは両方を動かす動作ですね。

箸の場合は、下の箸を受けにして、上の箸で押さえる。

コンピュータ世代の人達はマウスの左クリックを多用します。

言わば、一番器用な人差し指で、押さえる訳ですからかなり合理的な話じゃありませんか。

利き腕でない方でも、人差し指は器用なハズですから、持ち替えてもかなりの事が出来るはずです。

使えるかな

じゃこれ、ジャコをつまんでみました。

今は考えながらやっているので、右手のように自然という訳には行きませんが、暫く練習すれば、すぐ馴れるでしょう。

若くて脳神経細胞が活発に動いている人ほど、短期間でマスター出来ると思います。

箸の握りがおかしい人が居たら、左手で使って見せ、驚かせてみませんか?






[PR] 生命保険 見直し





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月17日 11時04分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

通りすがり@ Re:プロプライエタリな話(11/27) まさにLinux=民主党ですな 「今まで…
セレブドクター@ Re:俺たちは殺人者なのか(03/10) 貴殿の仰るとおりです。 だから若手は臨床…
でぷあ@ 同感です ウィルコムのスマートフォンは維持費が安…
アルパカ日記@ Re:お猿さん コメントありがとうございました。 で…
あるぱか@ Re:田中達也(07/23) でぷあさん >是非、ウチにください(…

ニューストピックス

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ

プロフィール

アルパカ日記

アルパカ日記

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X